(C)Two-Way/小学校/5年生/国語/単元名「大造じいさんとガン」/物語文の指導/事件の始まり
松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)
事件のはじまりと作戦の検討の授業です。
<第2時>
1 辞書で言葉調べ
2 前書き 指名なし音読
3 (一)〜(四)音読練習
<第3時 (一)の作戦>
1 事件のはじまり
発問1 どこから事件がはじまるのですか。
指示1 教科書にV印をつけなさい。
ア p31 11行目 イ p31 8行目 ウ p31 10行目 エ p34 6行目 オ p31 3行目 カ p33 1行目
キ p32 13行目
(根拠をもとに討論)
・オ:そこからがんと残雪のことが出てきているから。
・キ:翌日に起こった事件だから。
・p31,11l:(一)のはじめは残雪の説明になっている。大造じいさんは一羽のがんも手に入れられなくてp32の「そこで」 から活躍になっているから。
発問2 A p31の3行目 なのですか、それとも B p32の1行目なのですか。」
2つに絞り込んで討論させる。
A派:「残雪がやってきた」だから。残雪の名前のわけが書いてあるから。
B派:p31の3行目からは残雪の名前の意味やわけが書いてあるだけ。
「そこで」という言葉を辞書で調べさせる。
「それで、そんなわけで」なので「そこで」から事件がはじまるとなった。
(Bであることを告げる。)
2 作戦を読む
指示2 (一)での大造じいさんの作戦に名前を付けなさい。
ノートに書かせる。黒板にも書かせる。
ア つりばり大作戦 イ たたみ糸作戦 ウ うなぎつりばり作戦
エ えづけ作戦 オ つり作戦 カ たにし作戦
指示3 大造じいさんがした作戦への準備を一つ一つ@ABCと書きなさい。
(1)くいをうちこんだ。
(2)たにしをうなぎつりばりにつける
(3)たたみ糸で結びつける
(4)たくさんのつりばりをしかける。
発問3 その結果どうなったのですか。
(ここまでが第3時。第4時に続く)