(C)Two-Way/小学校/5年生/国語/単元名「大造じいさんとガン」/物語文の指導/事件の始まり


「大造じいさんとガン」全発問・全指示追試決定版第2、3時の指導


松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)

事件のはじまりと作戦の検討の授業です。


<第2時>
1 辞書で言葉調べ 

2 前書き 指名なし音読 

3 (一)〜(四)音読練習

<第3時 (一)の作戦>


1 事件のはじまり

発問1 どこから事件がはじまるのですか。 

指示1 教科書にV印をつけなさい。

ア p31 11行目 イ p31  8行目 ウ p31 10行目 エ p34  6行目 オ p31  3行目 カ p33  1行目  

キ p32 13行目
(根拠をもとに討論)
・オ:そこからがんと残雪のことが出てきているから。
・キ:翌日に起こった事件だから。
  ・p31,11l:(一)のはじめは残雪の説明になっている。大造じいさんは一羽のがんも手に入れられなくてp32の「そこで」   から活躍になっているから。

発問2  A p31の3行目 なのですか、それとも B p32の1行目なのですか。」

 2つに絞り込んで討論させる。
A派:「残雪がやってきた」だから。残雪の名前のわけが書いてあるから。
B派:p31の3行目からは残雪の名前の意味やわけが書いてあるだけ。

「そこで」という言葉を辞書で調べさせる。

「それで、そんなわけで」なので「そこで」から事件がはじまるとなった。

(Bであることを告げる。)

2 作戦を読む

指示2 (一)での大造じいさんの作戦に名前を付けなさい。

 ノートに書かせる。黒板にも書かせる。
ア つりばり大作戦   イ たたみ糸作戦  ウ うなぎつりばり作戦  
エ えづけ作戦     オ つり作戦    カ たにし作戦

指示3 大造じいさんがした作戦への準備を一つ一つ@ABCと書きなさい。

(1)くいをうちこんだ。

(2)たにしをうなぎつりばりにつける

(3)たたみ糸で結びつける

(4)たくさんのつりばりをしかける。

発問3 その結果どうなったのですか。


(ここまでが第3時。第4時に続く)


前ページ |TOSSインターネットランドご意見・ご感想|