(C)Two-Way/小学校/5年生/保健/体の発育と心の変化/性教育/思春期


5年保健(性教育)「体の発育と心の発達」を参観日に授業する(授業メモ)


松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)

 思春期における体と心の変化を扱った授業である。参観日用のメモ。


第3時 思春期の体の変化(2000年6月2日 参観授業)

1 アンケート結果を知る
 ・「身長、体重が増えるだけだろうか」
:心の発達もある    :大人に近づく

2 男女の体つきの違いを比べる
 (1) 子ども 「どちらが男ですか、女ですか」
:うしろむき・・・・どちらか分からない
 前向き    性器以外に大きな違いはない
 (2) おとな
:後ろ向きでも分かる・・・体型(がっしりした体つき)(丸みのある体つき)

3 「大人になると体つきでどんな変化が出てきますか。」
(ノートに書かせる。板書させる。保健の教科書も見せる。)

  男:のどぼとけ・声変わり・発毛(ひげ・性毛)・精通・肩幅
  女:発毛・乳房・お尻の発達・初経    

4 「このような変化の仕組みはどうなっているのでしょうか。」
 ・でどころはどこでしょう: 脳からの命令
               ↓
            性ホルモンのはたらき(女子:卵巣 男子:精巣)
       
 ・なぜこのような変化が起こるのでしょう
   子どもを産み育てるため
   赤ちゃんのもと(卵子・精子)を作る準備
 ・このような変化を何というか「第二次性徴」
 ・このような時期を何というか「思春期」
→思春期の子どもの特徴(懇談会に)

(1) 価値観の変化(父母・教師の話→聞かなくなる)
(2)  夢・あこがれをもつこと(身近な人)
(3)  本当の友達を求める
(4)  精神的に不安定になる(心の港:母親)
(5) カウンセリングの必要性(父親・母親それぞれの役割)
 

 ・個人差があるわけは?:第二次性徴の目覚まし時計の差

6 これからどんなことに気をつけていくとよいか
 ・お願いメッセージ(お互いの)
 ・感想、学び、疑問、不思議に思ったこと


前ページ |TOSSインターネットランドご意見・ご感想|