(1)向山実践追試「一字題一行詩」でレトリック指導
原実践は「6年の学級経営 教師の成長は子供とともに」(向山洋一著 明治図書
p189〜190)である。向山氏は卒業文集に入れる作品のひとつとして指導している。松本も卒業文集や学年文集の指導時に追試した。
@ 一字題一行詩を紹介する
「今から示す詩を先生の後に続けて読みなさい。」
向山実践に示された児童の詩を3つ紹介する。(出典 同上)
秋・かれ葉が一枚私のことを呼びかけた (瑠美)
机・人生と愛の重たさを感じている (月子)
秋・せっかく大事にしていた恋を逃しちゃった。 (桂子)
|
1つ紹介した間に次のような説明をひとつずつ入れる。
「この様な詩を一字題一行詩といいます。」
「漢字を一文字決めて題名にしています。」
「一文字決めてその下に一行詩を書いています。」
A 1回目の一字題一行詩に挑戦させる
「今から一字題一行詩を書いてもらいます。」
「まず一文字の題名を決めます。」
「1回目は全員同じ題名で作ります。」
「『海』と漢字で題名を書きなさい。」
「題名『海』の下に何か思いつくことを一行詩にします。」
「ひとつ書けたら持ってきなさい。」
黒板に書かせ読み上げさせる。
次の2点に触れておく。
「板書された詩全体がひとつの作品になっている。」
「題『海』がリフレーンになっている。」
B 個別評定する
・1行詩ができた。 3点 (1回目の合格ライン)
・題名「海」が一行詩に入っている。 2点
→ ・題を変える
・一行詩の「海」を別の一文字に変える。
・日本語としておかしい。 <減点>
・当たり前の表現ではない。レトリックが使われている、ユーモアがある<加点>
C 2回目の一字題一行詩に挑戦させる
「自分で一字題を決めて一字題一行詩を作ってご覧なさい。」
ひとつ書けたら持て来させて板書させる。発表させ個別評定する。
ふたつ三つと作品を作らせる。
D 付け加え
1 辞書を使わせる。
題名一字の意味。自分の書いた一行詩の言葉。
辞書で調べることで別の言葉に代えることが可能。
語彙指導にもなる。
2 卒業文集に書かせるときは「自分の名前から一文字選びなさい」と指示した。
名前の由来を調べるきっかけとなる。
卒業前に家庭で誕生時のこと、名前由来のことなど話し合う機会が出来る。
「良い機会をいただいたと」保護者から感謝の手紙をもらうこともあった。
3 一字題を文末に持ってこさせてもよい。
体言止め(レトリック)である。
全員同じ一字題で一行詩を書かせ時にも有効。
例 海 コバルトブルーに珊瑚礁がゆれている
↓
コバルトブルーの珊瑚礁がゆれている海
|