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松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)
2000年12月29日(金)第3回分析批評講座IN鳥取へ持参した資料。「対比」による授業。
12月22日(金)終業式後の2校時に行った授業を示す。
教材文はつぎのとおり。実際は縦書き。模造紙に書いて示した。
おうむ
つるみまさお
1 おうむの まえを
2 とおる とき、
3 おうむの ほうから
4 こんにちは。
5 あわてて わたしも
6 こんにちは。
7 おうむの まえを
8 とおる とき、
9 こんどは わたしが
10 さようなら。
11 おうむは すまして
12 しらんかお
指示1 全員起立。暗唱しなさい。できた人はすわって練習しなさい。
速い子で3分ですわりはじめる。4分後練習を止めさせる。3名指名して暗唱のテスト。3名とも合格。拍手もおきる。
次の3つ(題名、作者、連)をテンポよく確認する。
発問1 題名は何ですか。
指示2 @と書いてノートに書きなさい。
(すぐに指名する。「おうむ」である。赤鉛筆で○をつけさせる。)
発問2 作者はだれですか。
指示3 Aと書いてノートに書きなさい。
(これもすぐに指名。「つるみまさお」である。赤鉛筆で○をつけさせる。
発問3 この詩は何連の詩ですか。
指示4 Bと書いて( )連と書きなさい。
(すぐに指名する。「2連」である。赤鉛筆で○をつけさせる。
発問4 1連と2連のちがいは何ですか。(対比を問う。)
指示5 Cと書いてノートに書きなさい。一つ見つけたら見せに来なさい。
見せに来た子のノートに赤鉛筆で○をつける。黒板に書かせる。
次の16個が出てきた。(縦書きで板書させる。)
1 はじめはおうむがあいさつをいったのに2連では知らん顔をしている。
2 あいさつの返事の仕方がちがう。
3 無視じゃないと無視。
4 あいさつがちがう。
5 3行目が「こんにちは」と「さようなら」。
6 1連では「あわててわたしも」だけど2連では「おうむはすまして」である。
7 あいさつのいう順番がちがう。
8 「こんにち」はと「しらんかお」になっている。
9 「わたしも」と「すまして」がちがう。
10 はじめに言うのが「おうむ」か「わたし」かでちがう。
11 はじめの話者はあわてているけれど2連の話者はあわてていない。
12 表情がちがう。
13 あいさつをいった数がちがう。
14 時間がちがう。
15 1連では「あわてて」いるけれど2連では「おうむはしらんかお」
16 1連はおうむの方から言って2連では私からいっているので違う。
1から順に発表させる。
発問5 1連の2つの「こんにちは」はまったく同じでしょうか。
それともちがいはあるのでしょうか。
指示6 Dとして「同じ」または「ちがう」と書いてノートに理由も書きなさい。
全員「ちがう」とした。理由を発表させる。
1 一つ目は冷静に言っているけれど2つ目はあわてている。
2 一つ目はあわてずに言っているけれど2つ目はあわてて言っている。
3 言っている人がちがう。一つ目は「おうむ」、ふたつ目は「わたし」が言っている。
4 一つ目はすっきり言っているけれどふたつ目はあわてていっている。
5 表情がちがうだろう。
発問6 2連の「さようなら」は一つ目の「こんにちは」の意味に近いですか、ふたつ目の「こにち は」の意味に近いですか。 指示7 Eとして「一つ目」または「ふたつ目」と書いて理由も書きなさい。
「一つ目」・・・・14名、「ふたつ目」・・・8名となった。
それぞれの理由を出し合わせた。
「一つ目」:どちらもあわてていないから。
どちらも冷静にあいさつをしているから。
どちらも自分から言っているので。
「おうむの方から」「私の方から」というのが同じだから。
「ふたつ目」:先に言うほうがあわてていっているから。
おうむが言っていないから。
どちらも私が言っているから。
おうむはさようならの意味が分からないから。
説明1 一つ目のおうむのあいさつは意味が分かっていない「こんにちは」。
ふたつ目のわたしのあいさつは相手から言われて返している「こんにちは」。
三つ目のわたしのあいさつは自分から先に言う「さようなら」。
発問7 みなさん自身のあいさつは3つのうちのどのあいさつをしていますか。
一つ目の「おうむ」のあいさつ:1人。
ふたつ目の「相手から言われて」のあいさつ:10人。
三つ目の「自分から先に言う」あいさつ:11人。
指示8 授業の感想・まとめを書きなさい。