(C)Two-Way/小学校/全学年/サークル/例会報告/教師修業/サークル活動
松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)
サークルHPへ
94年スタートした教育サークルが満6年を終了した記念すべき例会報告である。毎回のむしあなごサークルには大量の教育実践や情報が提出される。その一部を例会報告として紹介する。
*TOSS西風から谷和樹先生、和田兆功先生の参加。さらに新参加は吉川町から大西先生、稲美町加古小から上手(うわて)先生。
しかも「むしあなごの会」史上初めての2次会(喫茶明日香にて23:00まで)実施。
18:30〜21:30まで休憩なしの例会。
内容は全てHPにアップできるレベルと自負している。
「TOSSランドへ登録できるよう準備実行していきましょう。」
総勢17名の参加。(長谷川氏はレポート参加のみ)
1 名村先生:パソコンを総合的な学習に生かす
県教研発表リハーサル
さっそく谷先生から鋭いコメント
2 若生先生:若生流漢字文化の小模擬授業
「あれども見えず」の小模擬授業
見えずを見切ったのが和田先生!
3 松本俊樹:メイクアウイッシュ「しょうちゃんの夢のバス」模擬授業
自分が授業すると
「問題点を指摘して下さい」
「何かを付け加えるとしたら何なのか助言下さい」
こういう明確な指示が出来ませんでした。
4 福井先生:メイクアウイッシュ「愛生ちゃんとガラパゴス」模擬授業
写真の提示のうまさ、ノートへのコメント等学ぶこといっぱいでした。
4回目参加とは思えない落ち着き。
「向山実践はそっくりそのまま出来るだけ忠実に追試する。」
(谷)
「変更するならどこをなぜ変えたかその理由をきちんと意識すべきだ」(谷)
5 谷先生:谷氏の雑誌原稿紹介と大森修氏のHP紹介
漢字文化ML参加への誘い
むしあなご会員は全員1週間以内にどれかに参加すること
(松本)
6 清家先生:「大造じいさんのとがん」の問題づくりの授業(向山実践追試)
問題が書けない子への指導は?
文章中に答えが求められないときは?
詳しく語ると2時間以上かかりそうな内容が木村、谷、松本から発言。
向山先生のもう一つの実践、
問題づくりの実践の背景や布石
野口実践の紹介
作品のキズ
視点とクライマックス
主題の書かせ方
ごんぎつね(最後の場面)との関連
7 瀧口先生:向山型算数向山先生の授業再現!!
「5年 3の倍数」
基本形が教科書にないときの指導法!!
8 松本薫先生:児童館奮戦記
アンケートの提案
読まれる児童館だよりにするには
「描写:動きが分かるように」「個人名」
9 三田先生:社会科授業の様子報告
「皮革」の授業へのアプローチ
詳しい報告は次回
情報をHPにUPして下さる予定
10 井上先生:幼稚園奮戦記「背中を噛まれた!!」
福井先生から的確なアドバイス
高機能自閉症について木村先生からの情報
子どもとの関わりを細分化して見て取れるようになっていることが記録から読める
11 山口先生:ショック!!食の授業(5年総合・校内研究授業)
集めた情報はミニランド作成可能
どこまでもどこまでもどん欲に情報を集める山口先生らしさ
12 石田先生:6年社会科授業QA
「大名行列に5時間も使ってしまった」
「テスト対策は?」
木村先生、谷先生、松本からのコメント。
13 木村孝康先生:向山型国語誌紹介
向山型算数TT10の新原則30ページ原稿
14 長谷川先生:5年算数面積(レポートのみ)
加古川市算数担当者会研究授業指導案
「1時間では量が多いかな」(木村)
「平行四辺形の求積では高さの指導が必要」(木村)
*新参加者より30秒スピーチ
(和田)たくさんの資料勉強になった。どれも役に立つ。
(谷)違うサークルに参加すると運営の勉強になる。
やはり代表の色が色濃くあらわれる。
ML、MM、箱根会議の紹介
むしあなごHP講座の確約
むしあなごは潜在市場である
(大西)どんなレポートを持ってくればよいのかが分かった。
何でもいいんだ!!(その通りです。教科書のコピーでいいんです。)
どんな質問をすればいいのかも分かった。(次回から楽しみです)
(上手)サークルの莫大な資料の多さに驚きました。
*2次会から寺西先生も参加。
谷先生からは名古屋会議情報やここだけでしか聞けない話もいろいろ・・・
次回は11月9日(木)。場所は同じく高砂市米田町公民館2階。
18:00より21:30ごろ。2次会あり(希望者で・喫茶明日香)