(C)Two-Way/小学校/3,4,5,6年生/教科国語/単元名詩「運動会/運動会/詩
松本 俊樹(TOSS兵庫播磨むしあなごの会)
この詩の授業は運動会前に実践するとよい。
教材文を示す。(縦書き)
運動会
新井 和
1 黄色い旗の下に
2 お母さんがみえた
3 ぼくがわらったら
4 お母さんもわらった
5 ビリから二番目
6 決勝点でころんじゃった
7 なきたい気持ちでお母さんをみたら
8 にこにこしながらうなずいていた
9 おゆうぎしながら
10 お母さんをみつけた
11 わらって手をふったら
12 「めっ」て顔して首をふった
以下に授業記録(20分間)を示す。
まずは音読。続け読みをする。
┌──────────────────────────────────┐
│ 指示1 先生に続いて読みなさい。
│
└──────────────────────────────────┘
くり返し読む練習をさせる。
┌──────────────────────────────────┐
│ 指示2 前、右、後ろ、左、前、すわってと1回ずつ読みなさい。
│
│ すわっても必ず声に出して練習しなさい。
│
└──────────────────────────────────┘
全員7回は読んだことになった。
次のようなことをテンポよく確認する。ノートにも書かせる。
┌──────────────────────────────────┐
│ 発問1 題名は何ですか。(運動会)
│
│ 発問2 作者はだれですか。(新井和 「かず」とよむ)
│
│ 発問3 何連の詩ですか。(3連)
│
│ 発問4 この詩に出てきた人物を書きなさい。(お母さん・ぼく)
│
└──────────────────────────────────┘
お母さんの行為を検討させる。
┌──────────────────────────────────┐
│ 指示3 お母さんのしたことが書いてる行に線を引きなさい。
│
└──────────────────────────────────┘
定規で線を引かせる。すぐに答えさせる。
1「お母さんもわらった」
2「にこにこしながらうなずいていた」
3「『めっ』て顔して首をふった」
┌──────────────────────────────────┐
│ 指示4 お母さんのしたことをみじかく書き直しなさい。
│
└──────────────────────────────────┘
すぐに答えさせる。
1「笑った」
2「うなずいた」
3「首をふった」
┌──────────────────────────────────┐
│ 発問5 笑ったりうなずいたり首をふったりおかしなお母さんですね。
│
│ それともおかしくないですか。
│
└──────────────────────────────────┘
「おかしい」は一人。「おかしくない」が21人。
・応援しているのだから。
・泣きそうなときにはがんばれと励ましている。
・お遊戯をしているのだから「めっ」と怒った。
・顔でいろいろ合図しているのだ。
┌──────────────────────────────────┐
│ 発問6 お母さんの願いななんですか。
│
│ 指示5 1行で書きなさい。
│
└──────────────────────────────────┘
・ぼくに一生懸命やってほしいという願い。
・ぼくに一生懸命がんばってほしいというねがい。
・失敗しても最後までがんばってほしい。
・最後まで走り抜いてほしい。