ごみのしまつと利用 「すみよいくらしを支える」の単元。 (1)p28p29の1枚の絵から導入 「絵を見て分かること、気がついたこと、思ったことをノートに箇条書きにし なさい。」 「1つかけたら1年生、4つかけたら4年生。」 「2つ書けた人からもってらっしゃい。」 すべて認める。 ひとつを板書させる。 「思いつかない人は黒板を参考にしていいんです」 30くらいは板書できる。 発表させる。 番号を打つ。 (2)「みなさんの意見はすみよいくらしをささえる 次の3つのうちのどれに当てはまりますか?」 「水、ゴミ、電気。どれでもないものにはその他としなさい。」 (3)「まずはゴミについて学習していきます。 教室からのゴミ(教師が例示・燃えるゴミ:生、紙ごみ・燃えないゴミ:アル ミ缶・ガラス瓶など)はどのような旅をするのでしょうか。」 「知っている範囲で書いてご覧なさい」 (4)「教室を出て次に行くところはどこでしょう」 「ゴミステーション」 「ゴミステーションには何があるのでしょう。」 「実際にあるかたしかめに行きましょう」 ゴミステーション見学 収集車の様子も見学 「ゴミステーションの看板を書きなさい」 (かけない!もう一度しっかり見学!) 「収集車には何人?・・・」など事前にたずねる。 しっかり見るようになる。 (5)「収集車はどこへ行くのでしょう」 クリーンセンター(見学?) (6)「クリーンセンターではどのようにゴミを始末しているのでしょうか」 「ゴミの始末の工夫を3つ以上見つけなさい。」 「クリーンセンターからどこへ行くのでしょう」 (7)「クリーンセンターや収集車の人たちはゴミが多い方が 仕事が良くできて嬉しい。賛成?反対?」 (8)「クリーンセンターから出てきたアルミの固まりを見せて ゴミ問題で困ることは何でしょう。」 「他にどんなことで困るのでしょうか」 「わたしたちが工夫して解決できることは何でしょうか」 「ゴミを減らす工夫を見つけよう」 (10)「燃えるゴミ以外のゴミのゆくへを調べよう」 |