<【輸出と輸入】MADE in ○○.
         モノが外国へ行ったり来たりするんだね。>
 
■我が家のCDデッキ「MADE IN CHINA」とあったけどどこで作られたの かな?
 「ソニー」製品だから日本製じゃないの?
 日本製なら「MADE IN CHINA」ではなく「MADE IN JAPAN」 のはずだよ。
 モノが外国と日本と行き来することを輸出・輸入というんだよ。
  
■調べたいこと
 どんな物が輸出したり輸入しているのだろう。
 日本製なのに「MADE IN CHINA」はどうしてだろう。
 日本にあるモノを何でわざわざ外国から輸入するのだろう。
 
■調べ方
 1 国語辞典で調べよう。
 2 社会科教科書や資料集で調べよう。
 3 図書館・図書室で調べよう。 
 4 インターネットで調べよう。
 
■調べ方1 国語辞典で調べよう。
 言葉の意味を調べておこう。本で調べながら分からない言葉があればどんどん調べていこう。「輸入(ゆにゅう)」「輸出(ゆしゅつ)」をまず調べよう。また、「貿易(ぼうえき)」なども調べておこう。 
 
■調べ方2 社会科教科書や資料集で調べよう。
 5年生の社会科の教科書にも情報が出ているよ。
 教科書には「貿易と運輸」というページがあるはずだ。
 どんなモノを、どんなところから、どのくらい輸出入しているかが出ている。
 円グラフや帯グラフが出ているからノートに写しておこう。
 グラフから分かったこと、気づいたこと、思ったことを箇条書きにしておこう。
 
■調べ方3 図書館・図書室で調べよう。 
 次の本がおすすめだ。「ジュニア朝日年鑑」「日本のすがた(国勢社)」貿易や運輸についての統計資料(データ)が出ている。説明も出ているから参考にしよう。
 
■調べ方4 インターネットで調べよう。     
 ●経済産業省ホームページ http://www.meti.go.jp/
 
■わかったこと
 1.輸入額が多かった日本は今では輸出が多い。
   1970年にほぼ同額になっている。(「外国貿易概況」より)
 2.輸出額の方が多いからがその分日本はよくもうけている。
 3.外国の製品がやすいので日本国内で作るのをやめ外国で作って輸入するようにな   ってきている。
 
■コメント
 1980年代頃から「貿易摩擦」といわれるようになったんじゃ。日本が余りにも多 くの製品を輸出するから相手国の産業を圧迫するという。特にアメリカ合衆国との貿 易摩擦が大きかった。そのためいろいろな取り決めを日米で決めた。そもそも貿易摩 擦の原因は日本の製品が優秀だったからなのじゃ。今では新しく中国との「貿易摩擦」 が起きようとしている。
 
■ものしりコーナー
 「貿易摩擦はどうして起きるの?」
 戦後日本がまだ貧しい頃安い賃金でいい製品を大量に生産していた。テレビ、自動車 などやがて世界一の品質といわれるようになった。日本人の勤勉さと技術力のおかげ なのです。特にアメリカ合衆国に大量に輸出できた。そのために「もっと日本の輸出 を抑えろ」といってきた。さらに「円高ドル安」となった。