(C)TOW-WAY/小学校/教科名/教材名/学年/キーワード
TOSS兵庫播磨むしあなごの会/松本 俊樹
論文のアピールポイント
(1)前時の調べの紹介。
・水道の「使用水量のお知らせ」の紙を持ってきた児童があった。
1ヶ月に 105立方メートル・・・・牛乳パック10万5千本分。
また、 70 〃 ・・・・ 〃 7万 本分
ちなみに 水道料金は9220円である。(加古川市 H12 1月分)
・数字と調べ方を紹介しノートにメモさせた。
調べてきた子を多いにほめる。使用量のお知らせの紙はコピーしノートにはらせた。
お知らせの紙は画用紙に貼り付け(着脱可能な貼り方)掲示 した。
(2)水はどこから来るのか。
<発問1> 水道の水はどこから来るのでしょうか。
<指示1> 水道の蛇口をかいて絵にしなさい。
教科書などを見ずにかきなさい。
見ずにかかせるからもっている情報を総動員せざるを得なくなる。
見ずにかかせるからもっている情報にズレが出てくる。
ズレが出てくるので「何だろう」「どちらが正しいのか」という追究の糸口になる。
見ずにかかせるから後でしっかり教科書や資料を見るようになる。
次のような絵が出てきた。黒板に描かせた。
(ア)蛇口の向こうにきれいにするところがある。
発問2 どのようにどこへ水は流れていくのか。 |
<発問・指示> 書いた後「kakomi」を選択する。改行は「挿入」→「改行」で。
<発問・指示> 書いた後「kakomi」を選択する。改行は「挿入」→「改行」で。