書名 だれもが「挫折を経験」してすばらしい教師に成長する
著者 TOSS兵庫播磨むしあなごの会
まえがき
1 自分の弱さを見つめ克服するTOSS教師の修業
(1)我流だらけ。支離滅裂。むちゃくちゃ。悔しさと敗北感からの出発(谷和樹)
(p1〜6)
(2)30代の学級崩壊から法則化の教師修業で立ち直った!(木村孝康)
(p7〜11)
(3)サークルでの模擬授業で授業の腕を上げる(松本俊樹) (p12〜19)
(4)明日はもう新学期!1冊の本が新卒臨時教員を救った(山口收)(p20〜25)
(5)傲慢不誠実な教師からの脱出(國本直嗣) (p26〜31)
(6)TOSSサークルとの出会いが自分を支え子供たちのすばらしさに引き合わせて くれた(田端弥生) (p32〜37)
(7)困ったときに助けてくれたのは法則化の本だった。今、TOSSとともに教師修 行(伊賀佳子) (p38〜40)
2 TOSSとの出会いが教師修業の出発点
(1)50才にしてTOSSと出会う(桝本伸子) (p41〜46)
(2)運命の出会い、TOSSとの再会(衣笠めぐみ) (p47〜49)
(3)TOSSと出会うと指示が変わる 〜教師でなかった私と教師になった私〜
(田中裕一) (p50〜55)
(4)教師生活26年目にして確かな手応え、TOSSとの出会い(西村佳子)
(p56〜61)
(5)TOSSにであって、教師が変わる、子供が変わる(石田正代)(p62〜63)
(6)TOSSに出会い元気になっていく私(寺西雅子) (p64〜69)
(7)それはだ医学で出会った1冊の本からはじまった(瀧口泰広) (p70〜72)
(8)私を教師へと導いてくれたTOSSと運命の出会い(上手亜希子)
(p73〜76)
(9)運命的なTOSSとの出会い(清家裕巳) (p77〜79)
(10)女教師の強い味方 TOSS(國本智香子) (p80〜83)
(11)跳び箱、縄跳び、何でもこい。出会った凄腕教師はみんな法則化だった
(藤澤芳昭) (p84〜89)
(12)TOSSとの出会いは数々の運命的な人とサークルとの出会いであった
(川原雅樹) (p90〜95)
3 サークルでの教師修業で実践が変わる
(1)サークルに入る前は井の中の蛙だった(福井三千穂) (p96〜99)
(2)新任、不安の1学期 サークルのおかげで乗り切れた(西郷幸子)
(p100〜103)
(3)子供がいてもサークルに参加したい!母ちゃん先生奮戦記(小宮美和)
(p104〜109)
(4)サークルこそ教師修行の原点(毛見隆) (p110〜115)
4 TOSS実践が私を変えた
(1)真の法則化授業を知るからこそ一皮剥ける(三田芳信) (p116〜121)
(2)五色百人一首での逆転現象が私を変えた(名村嘉洋) (p122〜127)
あとがき