直線上に配置

10ヶ月検診

 先月の中旬、のぶりんは10ヶ月になりました。ところが、前回の日記の最後で気付いた?ように、私はすっかり検診のことを忘れ去っていました。うちの市では、3ヶ月・10ヶ月・1歳6ヶ月・3歳の検診は市の負担で無料で検診してくれます。まあ、母子手帳にはもっと細かく検診の受診記録をするページが設けられていますが、お金がかかるので、そんなもの最初から、私の頭からは除外されています。でも、タダでやってくれる検診くらいは受けとこうかなーと思って、10月に入ってからやっと病院に予約電話をいれました。そして、検診に行ったのは、もうあと1週間もたてば、11ヶ月になろうとする頃だったのです。

 いつもの病院は、検診は予約制なので、あまり人数が多くなると別に日に回されるので、あまり待つことがありません。この日も受付開始時間に行くと、既に先に1人おられたものの、検診の受診者は私達をいれて、5組でした。ところが、いつもと違うのは、午前中の診療が長引いてまだ終わってなかったことでした。しかも、やたら子どもが多い・・・、どうもみんな風邪のようです。のぶりんは、最近、いないいないばぁモドキがお気に入り。というか、「ば〜」と「ばばば・・・」と「あー」くらいしかしゃべれないのです。このときも、横で風邪らしい子どもと一緒にいたお母さんに向かって、「ば〜」を連発。にこやかに相手になってくださったものだから、いい気になって、「ば〜」「ば〜」「ば〜」と際限がありません。横の子どもは鼻をたらして、不機嫌そう・・・。いい加減、「いいねー、僕ちゃん。相手してもらって・・・、どうもすみません」などと、見知らぬそのお母さんと話すのも疲れてきた私は、のぶりんを反対方向に座らせたのですが、「ば〜」攻撃はやみません(汗)。そうこうしているうちに、その親子も診察が終わって帰っていかれ、ようやく検診タイムに・・・。
 最初の子どもは、1歳6ヶ月検診のようで、泣きもせずに結構すぐに終わって出てこられました。さとりんのときは、1歳6ヶ月検診のときも泣かれて、最悪だったけど、注射でもあるまいし、普通はもう早々泣かないですよねー? そして、いよいよのぶりんの番になりました。診察室に入って、先生の前に座っても・・・・「おっ、泣かない! しめしめいい感じ・・・」と私が思った途端、その声が聞こえたかのように、いきなり泣き出しました。「のぶりんよ、お前もかー!」と、ちょっとユリウス・カエサルぶったりして・・・。それから、ずーっと泣いたままでした。こっちが泣きたい・・・(涙)。いったい何が気に入らないのかなー? のぶりんは、さとりんと違ってあんまり人見知りもしないし、誰にでも笑ってることが多いんだけど、どうもお医者さんには悪感情があるのか、いっつも泣かれます。一番最初は、そんなことなかったのに、今ではさとりんと同じようなもん。先生にも、「君も泣くのかー、お姉ちゃんと一緒やなー」と、あきらめ口調で言われるしさー。
 で、肝心の検診の結果ですが、先生には、「うーん、ちょっと発育が悪いねー」といわれ、「ちゃんと離乳食食べますか?」と聞かれてしまった。食べすぎくらい食べてますよ! とも言えないので、「はい、3食食べて、そのあとまだミルクも飲みます」と答えると、「あっ、そうですか。じゃあ、発育が悪いんじゃなくて、体重が増えないだけなの?」と、今度は反対に聞かれてしまった。おいおい、あんたが先生なんだから、私に聞くなよ! と思いつつ、「そうでしょうねー、1日に3回くらい排便するので、食べた分だけ、出て行くんじゃないですかー?」と、投げやりに答える私。「あー、そうなの。お姉ちゃんは発育いいからねー。お父さんが痩せてるのかな?」と、言われたのを聞いて、お父さんってもぐらどん?! おーい、それどういう意味やねん! さとりんと私は太っちょで、のぶりんともぐらどんは痩せてるってことかい?! 失礼な!! しかし、そんなことはおくびにも出さず、「いいえ、太っています!」と、答えた私。「ふーん、そう? それなら、そのうち太ってくるかな?」とひとり言のように言った先生。心の中で、別に太ってくれなくれいいよー! と思いつつ、診察室を後にしたのでした。

 帰ってから、母子手帳に記入されたのを見たところ、発育が悪いというよりも、体重だけが少ないようでした。身長は、標準の上のほうなのに、体重は標準の下のほう・・・、さとりんのときとまったく逆だなー。のぶりんはこのまま、さとりんみたいにブタにならずに、かっこよく育ってね!! な〜んて、悠長なことを考えていたら、なんだか2日くらいしたら、鼻がだら〜っと?! かっこわり〜! も・もしかして、あの検診のときに、いっぱいいた風邪引き子どもの風邪がうつったのでは??? そして、とうとう一家4人撃沈したのでした。わたしたち夫婦は治ったものの、子ども2人はいまだに、鼻ずるずる。。。のぶりんには、早く治ってもらわないと、来週はポリオの2回目接種なのにーっ!!
(2002.10.16)
直線上に配置