お気に入り

 幼稚園が夏休みになって、うちは朝から毎日動物園状態です(涙)。のぶりんと2人の朝って静かだったのね〜、としみじみ思う今日この頃。のぶりんは、外へ出るのが好き。ただし、すぐに帰りたがるけど・・・汗。しかし、こう暑いと一緒にでていく気が失せます。幼稚園があるときは、少なくとも送り迎えのときは、散歩がてら一緒に出られるんだけどね・・・苦笑。そして、そんな散歩のとき、必ずのぶりんが足を止めるのが神社! 別にお寺なので、神社に参るなとはいいませんが、まあできればねぇ。。。 
 ところが、のぶりん、フツー子どもが神社といえば、がらがら〜っと鳴らす鐘? 鈴? に興味を持つものだと思うのですが、彼のお目当ては・・・狛犬。「あ〜うん、あ〜うん! 見ようよ〜! ほら、あ〜うん、あ〜うん!!」と、めっちゃうるさい!! そして、狛犬だけに興味があるのかと思えば、阿吽全体?に興味がある模様。私たちが、寺社めぐりに連れて行っても、必ず仁王像のところや狛犬のところで足止めです。「ほら! あ〜うん、あ〜うんちょー(でしょう、と言ってる)!」 「こっちがあ〜で、こっちがうんね〜!」・・・のぶりん、反対だよ。。。 どうも、のぶりんは左右を取り違えてる。右手と言っては左手をかざしてるし、左手といっては右手をかざしてる。なんとかしなければ!!
 それはさておき、昨日も、みんなで京都の大谷本廟にお墓参りに行くときに、車で藤森神社の前を通ったときでした。「あ! あ〜うん、あ〜うん!! ほらほら〜♪」 目ざとい・・・しかし、何がそんなに楽しいんだか?! 大谷本廟や帰りに寄った三室戸寺では、「あ〜うん、いないの?」「あ〜うん、いないね〜」と、つまらなさそう(苦笑)。どういう価値基準なんだろう?!

 それと同じ理由で、大河ドラマの「新撰組!」も好きなのぶりん。私は、毎週見ているのですが、始まると「あ! 新撰組のグミ〜!」と楽しそうです。そうそう、彼が最近はまってる食べ物は、「炭酸の飲み物」と「グミ」と「ハイチュウ」なのですが、どうも、「新撰組」のことをグミだと勘違いしてるかのような発音・・・。いつも、「しんせん、グミのグミ〜」といった切り方と発音。う〜む。。。 あ、余談が過ぎましたが、オープニングの曲の最後に、仁王像が出てくるのご存知ですか? 出てくるんですよー。それを見るためだけに、いつも一緒にテレビを見てるのぶりん。そして、「あ〜うん、あ〜うんね〜!」と、ひとしきり騒いだ後、オープニングが終わると寝に行くのでした。変なヤツ・・・。
 ちなみに、炭酸ものは、ファンタ、ジンジャーエール、メロンソーダを初体験済み(笑)。すごいおいしいらしくゴクゴク飲みます。さとりんは、炭酸は辛いらしく嫌いなんだけどな〜。で、そのゴクゴク飲んでるときは、かわいいのだけど、その後が・・・涙。炭酸ものを飲んだ後は、必ず下痢ピー状態!! 頼むしおトイレで用をたしてくれ〜!! この夏にトイレトレーニング完成したいのに、全然やる気のないのぶりん。すでに、トレパンマンを履きだして1ヶ月・・・ところが、いまだ成功回数0よ、0!! トホホ・・・号泣。

 その頼りないのぶりんが、大きくなったらなりたものは、「阿吽」ではなく(当たり前か・・・)、「ウルトラマン屋さん」。どっちにしても、よくわからないけどね。ウルトラマン売ってる店みたい・・・苦笑。まあ、そういうわけじゃなくて、自分がなるらしいけど。今は、「僕、ウルトラマンボーイねー」などと言ってます。
 そんなのぶりんのために、最近、レンタル屋さんで昔のウルトラマンのビデオを借りてきています。そうすると、衝撃の事実を発見?したりして、なかなか楽しめるんですよね〜笑。帰ってきたウルトラマンは、死んだ人間にウルトラマンが憑依?してたとか、タロウは死にそうな人間をウルトラの母が改造?したとか・・・などなど(爆)。おまけに、それぞれに時代背景みたいなものが、垣間見れたりちょっと笑ってしまいます。セブンにいたっては、かなりナレーションがシュールで、「ホンマに子ども向けなんか?!」と、耳を疑ってしまいましたよ〜苦笑。ところが、のぶりんはそういう人間の話や怪獣が暴れてる部分はどうでもよくて、始まった途端に、「ウルトラマンは? まだ、ウルトラマンにならないの? ね〜ね〜」と、これまたうるさい! たった一冊買ってあげただけですでにボロボロの「ウルトラ全戦士超技図鑑」を、持ってきては、「ほら、あの怪獣これよ! ほらほら〜!」。もう、わかったって! 静かに見てよ〜!! さとりんは、さとりんで、のぶりんが「ウルトラマン見ようよ〜」というと、必ず、「だ〜め〜。私見たくないもん! 怪獣きら〜い!」と、反対して喧嘩になります。実際、見出すと静かに見てるのはさとりんのほうなんだけど・・・笑。
 挙句に、のぶりんは、例の図鑑を、「これ読んで〜。これ読んで〜!」と毎日何回でも持ってきます。しかし、何をどう読むんだ?! ウルトラマンの名前と、その技の説明なのに・・・苦笑。あまりに同じのばかり読まされて、「もう、読まない!」と言うと、今度は勝手に「昔々、ウルトラマンがいまちた。怪獣がやってきてやっつけまちた。そして、ウルトラマンは帰ってちまいまちた。お〜し〜まい」などと言いつつ、ページをめくっていきます。ただし、コレ全部で、全部のページめくり終わるんだから、どういうペースかわかりますよね・・・、ようするにめっちゃテキトーってこと。だいたいが、ソンナ話全然書かれてないし! さとりんは、今はもう平仮名は読めるので、こんなことしませんが、のぶりんくらいの年のときでも、こんな作り話しながら本めくったりしなかったけどな〜。

 さとりんがしないといえば、お人形遊び。先月、誕生日にママまーのさんたちにいただいたリカちゃん人形も、もっぱらのぶりんが遊んでいます。それでも、人がというかのぶりんが持っていると気に入らないさとりんは、「それ私のよ〜!」と、取り上げてしまって、のぶりんが、「僕のメルちゃんちょー!」と怒って取り合いになるのが常です(メルちゃんて誰?! リカちゃんやろ・・・?)。
 だけど、結局お人形遊びの出来ないさとりんは、すぐに投げ出すんですけどね。で、ウルトラマンの人形とリカちゃんを持って、のぶりんが、「こんにちわ、私メルちゃんです」「こんにちわ、私ウルトラマンです」って・・・笑。リカちゃん人形の洋服着てるウルトラマンって、結構ヒワイ・・・爆。私に、片方の人形を押し付けて、「ほら! こんにちわって言ってよー!!」と、怒り出さない限り、かわいいのぶりん♪ だけど、なんか女の子っぽすぎて・・・怪しい。。。 のぶりん、大丈夫か?!
 そういえば、今日、「ウルトラマンA」のビデオ返して、次のを借りてこなかったけど、絶対明日の朝になったら、「次のウルトラマンみよっかー♪」と、言われ、私がないっていったら、「なんで〜、なんで〜」の連発なんだろうな〜うるさそう。。。グッタリ
(2004.7.27)