僕の入園

 目出度くのぶりんも、今月から幼稚園になりました。8日に入園式があったので、家族みんなで行って来ましたよ。なんか、すでに1ヶ月近くたってしまって感動?も薄れ、何を書こうか状態やけど、とりあえず、研修で留守になる前に、書かねば・・・苦笑。

 入園式の当日は、昨日の夜からの雨がまだ残っていて、イマイチなお天気。このままでは、まっさらな白い靴は、あっという間にドロドロじゃ〜ん!! と、のっけから嫌な気分です。それでも、なんとか出発するころには曇り空くらいには回復。まだ早いんちゃうの〜ん?! っていうような時間に出発したのですが、まだまだ上手がいっぱいいた・・・爆。正門をくぐると去年のさとりんと同じように、並んで入園式の立て看板の前で写真撮っている人々が。。。 私たちも、当然その列に加わりました。今のうちに撮っておかないと、どんどん混んでくるもんね。
 そして、ちゃっかり写真に納まった後は、受付です。のぶりんは、4組でした。もらった見取り図には、年中・年長さんのクラスの場所や担任の先生も書かれているので、さとりんの赤組もチェ〜ック(笑)。お、去年のさとりんの担任の先生が、もちあがってる・・・でも、そのクラスの場所のタオルかけには名前がなかった・・・苦笑。しかも、一番の仲良しのKちゃんの名前はそのクラス・・・、さとりんにはだまってよう。。。 のぶりんの担任は2人で、一人は新任、一人は去年のキッズでもお世話になった先生でした。この先生は、ちょっとこぶとりですが、聞いた話では、かなりのベテランで信頼できる先生のようです。よかったよかった・・・。

 さて、入園式自体は、去年のさとりんとなんら変わらず、給食費の値上げや、警備員を常駐させるための諸費用が新たに徴収される話や、こっちには耳のふさぎたい内容だけが増えている・・・涙。その間も、もぐらどんは先生のチェックに余念がない・・・爆。「う〜ん、イマイチな女の子ばっかりやな・・・」とかブツブツ言ってます。のぶりんの担任にいたっては、「片方は、センベエ見たいやし、片方は、影薄いし、参観とか行く気なくなるな〜」などと、ヒドイことを言ってます(苦笑)。
 いい加減、お話ばかりで子どもは退屈そう。そういえば、去年も膝にだっこしててだるくなったな〜などと思い出していると、やっとお話終了。あとは、入園お祝い?の紙芝居です。今年は何かな〜と思っていたら、去年と同じ『ぐるんぱの幼稚園』・・・ガックリ。流石に、毎年かえるだけの労力は使ってないってことね。まあ、それでも、話よりはいだろうと思いつつ、「この話、知ってるやろ?」と聞くと、「えー、しらん」 オイオイ、マジかよ〜?! 去年の入園式でも聞いたし、のぶりんは確か去年のキッズの絵本購読のときもあったはず・・・。子どもの記憶力なんてそんなもんなのね。。。トホホ

 紙芝居も終わると、今度はいよいよクラスに移動です。それにしても、去年より幼稚園クラス減ってるけど、どういうことなん?! と思いつつ、教室に入ると、小さいイスがめっちゃいっぱい並んでる!! おかしい・・・さとりんの去年のクラスは20人やったのに、これは明らかに30脚以上あるぞ〜。すると、案の定、狭い教室は子どもと保護者でいっぱいいっぱい! どうやら、2歳児クラスの保育所からの持ち上がりが人数多くて、幼稚園の入園者数が減らされたようです。挙句に、クラスも減って1クラスの人数が1.5倍になったのね・・・。見渡していると、お? ヤマハでのぶりんと同じクラスの女の子もいるじゃありませんか。1年間同じクラスのようです、ヨロシクね〜w
 と、楽しくやってる場合じゃない?! 人数が10人増えるだけで、こんなにも違うものなのか?! と驚くほど、うるさい! 先生もてんてこ舞い(苦笑)。去年のさとりんのとき、先生のお話中に、あんなに叫んだり、走り回ったりしてた子いてなかったけどなぁ〜? やっぱり、数が多いと、流されやすいんかな?! こんなクラスが、今度(いつか知らんけど)参観日に来たとき、どうなってるか楽しみやわ・・・。

 そんなわけで、始まった幼稚園生活。鼻水ぐずぐず言わせながらも4月は休まず登園しました。休みまくってた去年のさとりんと大違い・・・嬉しい!! そのさとりんですが、なんのかんのとオネエサン面して、のぶりんの世話を焼きたがる今日この頃。「僕ちゃんの靴箱おしえたってんで! 私が!」などと、帰ってきて言ってますが、当ののぶりんは迷惑そう。。。 「そんなん教えてくれへんでも、僕わかるもん!」と、負けていません。朝の着替えも競争しつつ、なぜか半分以上さとりんが負けてるような?! そして、大なきしてるのもさとりん・・・グッタリ。でも、おもらし回数だけは、のぶりんが勝ってる(涙)。去年はさとりんお着替え用の置き服で帰ったことなど一回もなかったのですが、のぶりんは早速4月だけで2回。先生からも、心配されたのかお手紙いただきました・・・汗。
 そういえば、先日も先生から今度はお電話いただいて、「心配してた排泄も最近は早めにできるようになってきました」とのこと。そのとき余談?に、「あきのぶくんは、しっかりしてやりますね〜。自分の意見があるというか、クラスのお友達がいけないことをしていると、走っていって、ダメよ! と注意してくれます」と、話されました。そのときは、「はー、そうなんですか?」とあいまいに返事した私でしたが、よくよく考えると、それって・・・苦笑。なんかそのうち喧嘩のもとになりそうな?!

 ところで、そののぶりんが、4月の終わりに幼稚園バスを降りてきたとき、降りてくるなり、「ママ〜、あのなー!」と、勢い込んで話出すので、何事かと思ったら、「あんな、僕のクラスにな、ヤマハ一緒やった女おるねんで!!」。・・・・オイオイ、入園式の日に挨拶したやんか・・・。しかも、今更?! 「うん、知ってるよ」と、力なくこたえると、「えぇ〜、ママしってんの?」とすごいオドロキよう。いや、まあ、いいですよ、今気づいたのよね・・・のぶりん(苦笑)。
(2005.5.5)