病気は続くよどこまでも

 4・5月猛威を振るった病気たちも、6月になってなりを潜めたかに見えました。ようやく、さとりんも入園以来初めて1週間休まず幼稚園に行ってくれ、まだ鼻をすすっているさとりんに比べ、のぶりんのほうはもう完全に風邪も治って元気いっぱい。あ〜、これでやっと看病生活からもオサラバよ〜! と、思った矢先、またさとりんが熱を出しました。その日は、プール授業があったこともあり、まさか今流行の「プール熱」か?! と思ったのですが、とりあえず、夜のことでもあり、キオウ丸に風邪薬を飲ませ、冷えピタをして寝かせました。
 翌日になっても、熱はあまり下がっていませんでした。 もともと、この日は、ママまーのさん親子と海遊館に行く約束をしていたのですが、それどころではなく、さとりんは幼稚園をお休みすることに・・・。しかも、おじいが急いでお参りを終わって帰ってきて、一緒にお留守番をしてようという言を振り切って、なんと一緒に海遊館に行くことにしたのです(まあ、それを許す親も親ですが・・・親って誰?!)。

 家を出るときには、多少解熱剤が効いたのか、結構元気なさとりん。それを上回る元気なのぶりん。車に乗っている間は、二人ともいつも通り、車窓を眺めてぼーっとさん。そのうち、静かになったと思ったら、後ろで二人とも寝ていました。まあ、これならなんとかなるかな?! 車を降りて、海遊館前でまーのさんたちに会ったときも、ちょっとおとなしいかな? くらいで、大丈夫そうだったのですが、中に入ると最初のうちこそ、楽しそうにはしゃいでいましたが、そのうち、「寒い、寒い」を連発。もぐらどんと2人でだらーっとしていました。ところが、昼食を食べだした途中あたりから、やたら元気になってきて、フライドポテトを食べまくり、食後の食べに行った世界のアイス博では、トルコアイス「ドンドルマ」をぱくついていました(苦笑)。

 それでも、やっぱり熱っぽい感じなので、結局、帰りに地元の病院に寄っていくことにしました。風邪菌うずまく病院に行って、のぶりんまで余計な菌をもらっては大変と、病院の中へは、もぐらどんとさとりんの2人で行ってもらい、私とのぶりんはよこのデパートで買い物して、その後は病院前の芝生の広場で遊んで待っていました。
 病院はかなり混んでいたようで、なかなか出てきません。ようやく出てきた2人に容態を聞くと、扁桃腺らしいとのことでした。はーっ、また、病気なのか・・・。翌日も幼稚園は大事をとって休むことにしました。でも、熱もほとんど下がってかなり元気だったので、本当なら登園させたいところだったのですが、おばあがね・・・苦笑。だけど、今度の病気は熱がでたわりに、あっさり治ってよかった、よかった。まあ、もしかしたら、一番の山場に海遊館に連れて行ってたような気もするけど、それは言わないってことで・・・笑。

 次の日には、2人とも元気に朝起きて、さとりんの幼稚園バスまで、のぶりんも一緒にお見送りにいきました。帰ってきてからも元気に走り回っていましたが、10時半すぎになると、なんだかだらーっとしてぐずぐず言い出したのぶりん。やたらと、ふにょふにょ言っています。「どうしたん? しんどいの?」と、聞くと、「うん・・・」。あんなに元気やったのに、と思いつつ、触ってみるとめっちゃ熱い!! あわてて熱を測ると、なんと40度!! こんな熱、見たことないよ〜!! もう時間は11時。診察時間が終わってしまう〜、と急いでチャリンコを走らせました。病院に着くと、予想外に空いていてラッキー♪ 検温すると、39.9度・・・看護婦さんにまで、「えー、高いねー!」と言われてしまいました。診察の結果は言うまでもなく、「お姉ちゃんのもってた夏風邪菌をもらったんやねー」と、先生。やっぱり・・・涙。
 帰って、さくらんぼとジュースだけのお昼ゴハンで、薬を飲ませて、座薬も入れたら、ちょっと眠くなったようで、お昼寝タイムに・・・そうこうしているうちに、さとりんの帰宅時間。静かにね、という言葉を無視したような大声で、「ただいま〜」と言うさとりんに・・・オイオイ。寝ているのぶりんを見たさとりんは、「僕ちゃん、寝てるのん? 朝は元気やったのにねー」。さっき、寝てるから静かにっていうたやんかー!! こうして、またしても看病生活は続くのでした(涙)。
 しかも、もぐらどんにのぶりんの熱のことを話したら、「ここにも、風邪菌もらった人いてるで・・・(苦笑)」。OH,NO! ママまーのさんの息子の正輝くんまで!! おそろしや、さとりん菌・・・じゃなくてさとりんの風邪菌(あんまり変わらないか・・・)。。。 そうして、2人にうつした本人は、元気元気。のぶりんは、翌日になっても38度の熱でした。それでも、昨日よりは快適そうで、おとなしく寝ていなさいという私の言葉を無視して、暴れまわっていました。夕方、電話したところでは、正輝くんのほうは、おとなしく寝ていたらしい。何? この差は?!
 そして3日たって、のぶりんも平熱にもどり、またまた一安心。これで、また、さとりんが同じ菌をのぶりんからもらってぶり返さなければ、今度こそ大丈夫・・・のハズ。お願いだから、もうこれっきりにして〜! 月曜日、プール見学させようかな・・・ボソッ。世間では、プール熱が大流行らしいし、このさとりんの菌もらいやすさを見たら、ぜーったいもらってきそう。いい加減、勘弁してよ〜号泣。
(2004.06.19)