すき! すき!!

 言葉の遅いのぶりんも、2歳をすんでようやくお話するようになってきました。といっても、まだまだ、一番最高で2文字の文章で、ほとんど単語ばっかりです。しかも、生活に必要なさそうな単語が多いのは気のせいなのでしょうか?! 相変わらず、体は大きくなりませんが、小さいくせになかなか根性あります。うそ泣きは得意だけど、他はあまり泣きません。それに、自分がいやだと思ったことは、「イヤ〜!」といったまま、いじけポーズ。そのまま、頑としてゆずりません・・・苦笑。頑固なところは、さとりんと似ていますが、態度は彼女に比べると妙にかわいい・・・♪
 それでも、あんまり「イヤ、イヤ!」を連発されると、ムッとなって怒りますが、そうするとむっつりして黙りこくり、じとーっと恨めしげな上目遣いで、こちらを眺めています。で、見てると、なんとなくかわいそうな気になってくるのですよね〜苦笑。そうなると、こちらもちょっとご機嫌取りに、「ボーロ(のぶりんは、タマゴボーロが大好き★)食べる?」などと言うと、ニコニコしながら近寄ってきます。ちっ、だまされた! やっぱりウソか・・・、知能犯め!! 

 さて、そののぶりんには、今、大のお気に入りがあります。それは、私の姉の息子が持ってた古びた1冊の本・・・。『ウルトラマン大全集』とかいうような名前の薄っぺらい冊子です。もう何年も前のものなので、モチロン載ってるウルトラマンは、最近のコスモスなんていません。古いウルトラマンがどんな生い立ち?で、身長は何メートルかとか、体重はどれくらいとか、どんな怪獣と戦ったとか、テレビ放映の実写で紹介された絵本を、飽きもせずに繰り返し繰り返し見ています。
 そして、「こは?」「これ、な〜に〜?」「こ〜れ〜! これこれ!」と、何回も何回も読むようにせがみ、名前を聞きます。最初の数回はいいとして、いい加減何十回も聞かれるとこっちは、疲れる・・・苦笑。しかも、間違えると、「うーうん、ちがう!」と怒られます。疲れて、「こは?」と聞かれると、反対に、「それ何? 教えて?」と言うと、「う〜んとねー、タロウちゃん」とか、「えーっとー、エイティー!」とか、「レオちゃーん」などと、教えてくれるのです。そう! 別に私に聞かなくなって、ぜ〜んぶ覚えてるんです!! なのに、なぜ聞く・・・涙。
 ちなみに、一番すきなのは、「ウルトラマン80」なんだそうです。何がどう気に入っているのか、全く謎・・・笑。おばあは、そんなのぶりんがかわいいのか、どんどんウルトラマンの人形を買ってきて、今ではないのは、「ウルトラの父」と「ウルトラマンジャック」くらいになりました。なぜ、ないかといえば、売ってないからなんですけどね・・・。そして、ウルトラマン同士を「えーい」「やー」と戦わせて、やられてる・・・苦笑。ウルトラマン同士で戦うのか?! そういえば、怪獣の人形はないな〜。本を押さえつつ、「こわいねー、これー!」などと言ってるので怪獣は買ってこないのかもしれませんね。。。
 先日、インフルエンザの注射で病院にいったとき、帰りにご褒美としてもらったシールが、偶然にもチビウルトラマンでした。デフォルメされたウルトラマンの小さいシールがいっぱい! 帰って早速、紙に嬉しげに貼っていました。ところが、のぶりんはシールを貼るのも好きですが、はがすのも好き・・・。いつの間にか、はがされてビリビリに破れたシールが絨毯にいっぱい・・・涙。自分ではがしたくせに、紙を持ってきて、「ウルトラマンいない!」「父、いない!」と、うるさいったら! しかし、あんなにちびこいシールでどれが誰ってわかるのが、すごい!
 しかし、その楽しいウルトラマンの本は、もらたときよりも、さらにボロボロになろうとしています。のぶりんは本をビリビリ破るのも大好き。ところが、この本だけは、いまだに破られることなく健在なのですが、さとりんの魔の手が伸びてきました。ボールペンを持った彼女が、本に落書きを!! ウルトラマンに髪の毛かいたり、ひげ?をかいたり、あっちもこっちもボロボロ・・・。普通の紙か、自分のお絵かきノートにかけ〜!! そのうち、本だけじゃなく、ウルトラマンの人形も次々とりあげられて、打ちひしがれるのぶりん。。。 かわいそうに、傍若無人なお姉ちゃんに虐げられて、耐え忍んでいる日常です・・・爆。

 まあ、そんなわけで、うちで遊んでても、そのうち泣き叫んで(うそ泣き?)、「ちゃんがー、ちゃんがー! ちゃん、こわい!(ちゃん=お姉ちゃん)」といって、遊び部屋から居間へ逃げてきます(笑)。それを、追いかけてやってきたさとりんが、「ぼくちゃん、あっちで遊ぼうよー」と、いくら誘っても、「イヤ!」といって、動かないのぶりん。そのうち、怒って泣けてくるのがさとりんで、「ねーねー、遊ぼうよ〜! ぼくちゃん、遊んでよ〜!!」と、さとりんが怒りなきしながら手をひっぱるのですが、「イヤ!」といって頑として動きません。なんとも、おかしな姉弟です・・・苦笑。

 今年も、もう年の瀬。2004年がすぐそこまで来ています。仲がいいのか悪いのか、よくわからないさとりんとのぶりんですが、とりあえず元気で新年を迎えられるといいな〜。12月始めにひいた風邪を、二人仲良くひきずって、いまだに、ゲホゴホ咳が、ここに来てもまだ治らないやつらでした。

                                                        (2003.12.25)


もどる