動 物 園

 10月の最初、もぐらどんがめずらしく連休になりました。というのも、彼の実家のお葬式にお呼ばれしたので、お休みをもらって家族で一緒にでかけたのです。お葬式の間、さとりんと私は近くの公園へいったのですが、ついてこなかったのぶりんは、なんと大阪のおばあちゃんと、そのお葬式へいっていたというのだからオドロキです。「だいじょうぶ、おとなしく一緒にしてやったよ」とお義母さんがおっしゃったので、安心しましたが、ホントにおとなしかったのかな〜?!

 それはさておき、ちょうどお昼ご飯タイムになったので、失礼してご飯を食べに行くことにしました。さて、その後どうしよう? というところで、もぐらどんが以前から見たがってた「円山応挙展」を大阪市立美術館に見に行くことにしました。ここの美術館、結構広くて、しかも、円山応挙の絵ならばきっと大きいものが多いだろうから、おおざっぱな展示だろうし、人も空いてるだろうという考えのもと、天王寺公園の駐車場に車を止めて、歩いていくため地上へでると・・・あ〜、相変わらず環境悪い・・・。以前はかな〜り汚い公園でしたが、ここ10年くらいの間に整備されてキレイな感じになったのですが、工事のときはほとんど見られなくなってたこの辺りの名物?「青空カラオケ」なるものが、キレイに整備された道や、美術館に移築されてる由緒ある門前で花盛り・・・苦笑。新世界といい、この青空カラオケといい、人情あふれる大阪の味・・・という人も多いですが、私は大嫌い! のぶりんは、だいたいが音楽が鳴ってるのが好きなので、ものめずらしそうにあっちこっちキョロキョロして楽しそうにしていますが、私は早く去っていきたくて引く手は強くなり、心なしか足早・・・。
 そして、ようやく目指す美術館の入り口に着いたら、応挙展の大きな看板の横に張り紙が・・・。なになに「入場制限につき、待ち時間約30分」・・・。えぇ〜!! 待ってるの〜?! 大ショック! ここの美術館は、いつなんの特別展に来ても、空いてるのに〜! そういえば、以前、ここで長蛇の列に並んだことがある特別展がひとつあったな〜。「故宮博物館展」だったかなー? でも、今回の円山応挙だよ〜! そんなにメジャー?! でも、いくら言っても始まりません。もぐらどんの落ち込みようは、私以上にかなりでした・・・。でも、せっかくここまできたし、子どもサービスで動物園にでもいってやろうか、ということで、「天王寺動物園」に行くことにしました。

 のぶりんは、象が大好き。「僕ちゃん、象さん見に行こうか」というと、「うん、ぞーうさん! ぞーうさん!」と喜んでいます。ところが、入り口にこれまた注意書きが・・・。なになに「象の厩舎立替につき、象の展示をしていません」・・・。えぇ〜!! 展示って、公開してないの〜?! 大ショック! がっかりです。だけど、そうはいってももう行き先を変える気力は私にも、ましてやもぐらどんにもありません。しかたなく、そのまま入園しました。ほほー、小学生までは無料なのか。大人も一人500円という安さ。自分でお金を払って動物園に来たことがないので、その安さにオドロキ。しかし、動物園なんてくるの何年ぶりだろう???
 園内は、結構広く、人もいっぱいです。子ども連ればかりかと思いきや、デートらしきカップルもいっぱい・・・。なんで、デートで動物園やねん、と私などは思ってしまいますが、案外楽しめるんでしょうかね?! しかし、象は残念だなーと思いつつ、そっちの方向へ行ってみました。なるほど立替中で柵がしてあります。あきっぽいさとりんはさっさと勝手に通り過ぎてしまいましたが、のぶりんは、まだじーっと見ています。すると、どうでしょう! そののぶりんの思いが通じたのか、なんと厩舎から象が一頭でてきたではありませんか! のぶりんは、大喜びで、「あっ、ぞ〜うさん! あっ、ぞ〜うさん! 大きいね〜!」を連発していました(笑)。さとりんも、呼んでやろうと見渡すと、すでに声も届かないような向こうの檻に・・・。飽きっぽさと、粘りづよさの差ってところでしょうか・・・苦笑。
 夕方近くになると、閉園でなくても、食事やお休みで見られなくなってしまう動物もいるので、かなり足早に行こうとする私たちに反して、のぶりんはどこでもすごく熱心。それにひきかえ、さとりんは、どこでもすーっと素通り。なぜ、こうも性格が違う?! そして、ここでも、海遊館と同じ現象が・・・。檻の前までずんずん入っていっても、周りの人に「こっちへおいで」と言ってもらえるのぶりんと、ちょっとデカメなので、迷惑がられるさとりん・・・爆。さとりんって、いつもソンしてるよね〜苦笑。それに引き換え、いつも得するのぶりんでした。でも、今回は、海遊館と違って、お土産は何も買いませんでした。あっちを見てもこっちを見ても、奈良公園の鹿のおもちゃのような空気でふくらんだ動物たちを、紐でひっぱる子どもの様子が見られましたが、また1つだけ買うと取りありになるし、かといって2つも買うほどのものではないしね。財布の中身も減らないし、災いの種にならないし、こういうのは買わないのが一番! ちょっと学習した私?!

 帰りは、家に帰ってからご飯を作るのがメンドーだと言った私のせいで、家の近くまで帰ってから、そのままサンマルクへ食事にいくことにしました。ちょうど、今月は、私の誕生日月なので、ご招待ハガキがやってきてたので、それでみんなで安く食べることに・・・♪ しかし、パンツマンになったさとりんは、食事の途中でトイレに行くとか言い出すし、のぶりんにいたっては、横からかぐわしい臭いが立ち込めてくるし・・・涙。2回もトイレに走ることになりました。あ〜ん、私のバースディー料理なんだぞ〜!! 結局、最後まで振り回されるよりりんでした。。。ちゃんちゃん。
 (2003.10.13)