風男がやってくる

 のぶりんは、「いや〜」とか、「ダメ〜」とかという言葉が好き。怒ってても、全然意に介せず、「いやだよ〜」と、言い続けるし、全くこりた様子もない。怒っているこっちは、なんだかバカらしくなってくるほどです。
 特に最近は、来月に幼稚園の面接試験が迫ってくると、流石に名前くらいはちゃんと言えて欲しいし、何よりも、自分でトイレにいけるようになって欲しい! いまだに、おしめで、おしっこが出たことすら言えないようでは、ホントに頭が痛いです・・・トホホ。
 ところが、こっちのそんな思いはどこふく風で、毎日のように、ズボンをぬらしては、履き替えさせる日々・・・涙。夏場はまだしも、これからどんどん涼しくなっていくのに、いい加減トイレトレーニングを終わりにしたい! それなのに、トイレに行くことはもちろん、出たことを教えることすらままならないんですよね〜涙。
「ちょっと、おしっこでてるんちゃうん?」
「でてない、でてない〜」
「うそー。出てるやろー!」
「でてない、でてない〜」
と、おいかけっこのような感じです。

 それに、男の子はマザコンが多いといいますが、のぶりんは典型的なマザコンの恐がり。。。 エラソーに言うくせに、なんでも、なんでも怖い! 特に、キライなのが雷でしょうか? 私は、家に落ちさえしなければ、雷は結構好きなほうです。年々、夕立が減ってきて、あまり雷にもお目にかかれなくなってきたと思っていましたが、今年の夏は、台風の万来でやたら雷に出会いました。雷が鳴ってくると、「あれは、飛行機な〜」と、自分にイイワケしてる話は、前にしましたよね?
 ところが、今度は、風が強い台風も結構多くて、家がガタガタミシミシ・・・苦笑。その音を聞くと、またもやのぶりんの恐がりさんが、ビクビクしている状態。
「この音なんの音?」
「風の音やん」
「この風、なんの風〜?」
「風は、風や! 今日は、台風やから風もひどいねん」
「これは、台風の風なん?」
「そうや!」
そんな会話が何回か繰り返された後、ふっと思いついた?いたずら心・・・。
「僕ちゃ〜ん、この風、どんどん強くなって、ビュ〜って吹いて、悪い子は連れ去られるねんで〜。ほらほら、窓あけたら、そこに風男が立ってて、ビュ〜って・・・」
「あー、ダメダメダメ〜!!」
イヒヒヒ・・・恐がりめ(笑)。ちょうどそのときは、夕食タイムで、いつものようにのぶりんはみんなから食べるの遅れ気味・・・しめしめ、これは使えるじょ〜!
「僕ちゃ〜ん、早くゴハン食べない悪い子は、ほらっ! そこに風男がっ!!」
「いや〜、僕、頑張る!」
ウッシッシ・・・こりゃいいわ〜笑。
 それ以後、夜も寝ないと、「僕ちゃ〜ん、風男がくるよ〜」
「あ〜あ〜、言わないで〜! 僕寝る〜!」

 まあ、そんなわけで、今恐れているのが「風男」。テキトーにその場しのぎで作ったキャラの割には、効果覿面でした。でも、これって、どんなときにも効くのかな?! はなはだ疑問でしたが、これが結構効くんですよね〜笑。
 のぶりんと一緒にヤマハに行くようになってすでに1年がたとうとしていますが、いまだに、まともに歌は歌えないし、先生のお話もじっと聞けないし、いつも教室で立って歩いているちょっとダメなのぶりん。最後のご挨拶も、なかなかシャキッと立って、「さようなら」を言うことができません。だら〜っと椅子に座ってることが多いのですよね・・・汗。そこで、思い出したのが「風男」。
「僕ちゃ〜ん、そんなことしてると風男がまたやってくるよ〜。ほ〜ら、風が〜」と、耳元で小声でささやくと、「あ〜あ〜、ご挨拶する! さようなら〜!!」 おぉ〜、素晴らしい!! 風男さんありがとう♪ ふふふ・・・ヤマハでも使えるのね! これは、いいことがわかったわ〜ん(ニヤリ)。
 というのも、9月でちょうど1年。今通っているヤマハのクラスのレッスンがオワリなのです。で、最終日に、またクラスコンサートをして一人ずつ前で歌うことになったのですが、ウルトラマンの歌しか歌えないのぶりん・・・汗。家で、さとりんとおばあに指導されて、『とんぼのめがね』を歌うことにしたのですが、果たして本番歌えるのか〜?! 前日から、「マクド〇ルドにいきた〜い! たべたーい!」と、連発するのぶりんを押さえ、「僕ちゃん、明日のコンサートで、ちゃんと歌うたえたら、帰りにマクドでお昼ご飯にしてあげるわ〜」と、まず食べ物で釣ってみる(苦笑)。そしたら、翌日の朝からずーっと、「早くマクド〇ルド行こうや〜」と、うるさいのなんのって!! ちょっと、あんた、なんかはきちがえてるようやけど、メインはヤマハなんよ!! こんなことで、マジ、ちゃんと歌えるのかぁ〜?!
 そして、大方の予想通り、先生に「まずあきのぶくんから、歌ってもらおうか〜」と、言われたら私の後ろに隠れて出てきません。。。
「あ〜あ〜、マクドナルドが遠のくわ〜」
「あ〜、だめ〜、いく〜」
う〜ん、これでは、まだ口だけか・・・。
「あ〜あ〜、マクドナルド行かれへんだけちごて、風男がやってきてさらっていくわ〜」
「あ〜、言ったらだめ〜! 歌うもん!」
おぉー、すっげ〜、マジで効くよ。歌いにいったやんか〜!! と、邪な誘惑?によって、歌を歌うことを決心したのぶりん。さとりんのときと比べてかなり怪しい歌詞ながらも、なんとか『とんぼのめがね』を3番まで歌いきりましたよ〜。そして、最後もまたご挨拶の出来ないのぶりん。もう一度、耳元で「風男・・・」。モチロン、きっちりご挨拶できました(笑)。修了証書とお花もいただいて、ニコニコ顔ののぶりんでした。その後、めでたく、お昼にマクド〇ルドに行くこともできて、さらに満足なのぶりん。 パンケーキに、ナゲットにポテト、人の分のジュースまでめっちゃ飲み食いしてくれました・・・苦笑。まあ、そんなご褒美で満足してくれるなら、安上がりでいいけどね〜爆。
 しかし、これは、当分使えるかな?! 幼稚園面接もこれで乗り切って欲しいところです。あっ、モチロン、風男が来なくてもちゃんとしてくれるなら、そのほうが断然いいんですけどね(笑)!
(2004.09.23)