初めての家族旅行 
 

 私は、旅行大好き! でも、自分が楽しみたい、というお子ちゃま感覚なので、子どもを連れて旅行に行ったことがありません。 それが、何を思ったのか、今回初めて家族旅行にでかけることにしました。 子連れになると、俄然荷物が増えるし、長時間の移動はおとなしくしてられないので、今回は、チカバ。 子どもに行き先希望を聞いたところ、さとりんは「おばちゃんの家」、のぶりんは「動物園、お寺城(彼はお寺、お城、神社が合体してる・・・苦笑)」・・・オイオイ。
結局、独断と偏見で、白浜に行くことにしました。
 しか〜し、もう出発予定の1週間前をきってる! それでも、開いているところを発見!! 早速、ネット予約しましたw  移動は、車w 私たちはラクチンですが、もぐらどん・・・ご苦労様〜♪
 さて、家を8時前に出て10時すぎごろ、最初の目的地「とれとれ市場」に到着です。 ここは、和歌山の魚介類を中心にとれたて新鮮な食べ物が売りの一大マーケット。 モチロン、お買い物は帰りにすることにして、まずは食事w 早めの昼食で〜す。
 おなかもいっぱいになって、次の目的地「南紀白浜アドベンチャーワールド」へ、向いました。 赤字で経営破たんも言われていますが、さすがに夏休み混んでいました。 それでも、お盆がすんで、マシになってたようです。 まずはサファリツアーに参加。これが意外と混んでて、さとりんともぐらどん、のぶりんと私で別々のシートに座ることに・・・。間近に動物たちを見て、のぶりんは大感激。「ほら、見て!」「わ〜、ライオンや〜!」と、楽しそう。振り返って、さとりんを見ると・・・やる気な〜っ!
 その後、園内の遊園地で、さとりんはジェットコースター初体験! 私と二人で乗りました。 子どもも乗れるくらいなので、私には物足りませんが、一応2回ほど落ちます。 1回目・・・手もバーからはなれ、顔はこわばっていました(爆)! しかたなく、私が手を最後までつないでいました。 でも、今回の旅行で一番楽しかったのは、ジェットコースターなんだって〜ホンマに?!
 その間、のぶりんはもぐらどんとシューティングマシーンに乗りにいってました。後で合流したとき、これまた「悪いやつ撃ってん!」と楽しそう。
 次は、目の前を歩くペンギンパレードを見て、親の趣味でドルフィンライブに・・・笑。ここでは、前から2列目に座って、いわゆる「海水のプレゼント」を受けました。 ようするに・・・ずぶぬれ(爆)。 さとりんものぶりんもTシャツべちょべちょ〜苦笑。
 そんなこんなで、そろそろ夕方が迫ってきました。 アドベンチャーワールドを出たのが4時前くらいでしょうか。 ホテルに予約したときの到着時間まで、しばらくあるので、名所?観光に行きました。 まずは、「三段壁(さんだんへき)」、次に向ったのが、「千畳敷」です。断崖に足もすくむ私以外の3人(苦笑)。千畳敷では、岩を歩くのに疲れたさとりんともぐらどんは先に車へ帰ってしまって、私は、「あの岩の上に上りたい!」などと要求するのぶりんにつきあって岩場歩き。。。とほほ。
 ここで、5時前、ちょうどいい時間になり、ホテルへ向かい、温泉に入ることにしました〜♪ お宿は、「梅樽温泉ホテルシーモア」です。名前の通り、徳川御三家の湯と名づけられた大きな梅を漬け込む古い樽を利用して、露天風呂にしています。 海を眺めながら、梅樽温泉でゆっくり・・・あ〜、嬉しいw ・・・のハズでした。お風呂は、さとりんはもぐらどんと、のぶりんは私と入ることになったのですが、怖がりのぶりん、梅樽のところで恐れをなして、「早くでようよ〜、こわいよ〜」とうるさい! 私ののんびり時間はいずこへ(涙)?!
 夜は、初の雑魚寝? で、予想通りなかなか寝ない子どもたち。明日は海水浴なのに、大丈夫なのか?!

 そして、翌日は、朝から、ホテル併設の「海中展望塔」にいって、海中のお魚を見学。なぜか、ここで魚を眺めるのに満足して、なかなか戻ろうとしない2人(苦笑)。今回の旅行の最大の目的は海水浴やねんて! やっと、説得して、チェックアウト後、ホテルの送迎で「白良浜海水浴場」へ、海水浴に出かけました。着いたら、スゴイ白いサラサラの砂にビックリ! きれ〜!! と感動している私と違って、子ども二人は、「あー、サンダルに砂入った!」「いや〜、とれへ〜ん!」と騒がしい!! そら、ビーチサンダルに砂入るのは当たり前や!! 「裸足になったらええやんか」と言うわたしに対して、「え〜、ぬぐの?」「いややー、砂つくもん!」・・・オイオイ、海水浴は砂つくって決まってるねん!!
 それにしても、へタレなのぶりん。 「あ、怖い、怖い〜。水くる〜!」と、ほとんど怖がって海に入りませんでした。最初は、もぐらどんと子ども2人で入りにいったのですが、そんな風なので、すぐに荷物番の私のところへ戻ってきました。 で、ずーっと砂浜(苦笑)。 今度は、交替して、私ひとりで海へw 戻るときに貝殻持っていったら、子どもはそれに興味津々(笑)。一緒に波打ち際で貝殻拾いに興じることになりました。さすがにのぶりんも一緒にきてやってたけど、ほぼ足に波が来ない場所・・・苦笑。そして、やっぱり砂浜で山作り・・・。それやのに、一番焼けてないってどういうことですか〜?!
 お昼ご飯も軽く済ませ、もう一回海に入った後、ビーチを後に・・・。 ホテルで、もう一回温泉はいって、洋服も着替えてサッパリ〜w  帰りに、昨日の「とれとれ市場」に寄って、買い物してきました。
 ま、そんなこんなで、5時ごろには帰宅。家が近づくに連れて道はぬれてるし、虹は見えるし・・・どうやらさっきまで大雨だったらしい。ラッキー!! 夕食は、ダレダレのよりりんのやる気なさのおかげで、和歌山ラーメンと白ご飯に、みりん干し、梅干、岩のり。ところが、のぶりんもさとりんも、「わ〜い、大好きなラーメン♪ 梅干とのりおいしいな〜♪」「お母さんのつくるごはん、おいしいな〜♪」と、ご機嫌。しかし・・・今夜はインスタントラーメンしか作ってないで・・・私。褒められても嬉しくな〜い!! いつもの私の努力は?!

 まあ、行く前に思ってたよりも楽しい旅行だったので、よかったけどさ。後日、夏休みの宿題で、楽しかった夏の思い出を描かせたんだけど、さとりんはジェットコースターを描きました。しかも、私に見せにきたときは、コースターのみ! 「なー、乗ってる人いてへんの?」と、私が聞くと、「あ〜、忘れた! かきたすわ!」 オイ! 忘れすぎやろ(爆)!!
 のぶりんはといえば、「ペンギンかく〜」・・・・しばらくして、「どんなんかわからん」。「どうしようかな〜、(なんかテキトーに描き始め・・・)コレ、ヒトデw」・・・ガックリ。絵心のないのぶりんでした。
(2005.8.30)