危機感が無い!

 10ヶ月になって、ハイハイはさらに激しく、つかまり立ちや、伝い歩きもしょっちゅうになってきました。嬉しい反面、目が離せないようになってきたのぶりん。
 最近のお気に入りは、おしめとおしりふきと鞄と机です。おしめはまだいいのです。食べてるのですが、結構縫合?は頑丈なので、破れて中身を食べるということはまだありませんし、端っこのほうをかじっても、それより汚そうな新聞や電話帳も食べているので(オイオイ)、そんなに害はありません。ただ、撒き散らされて、そこらじゅう、おしめだらけになるだけです(涙)。おしりふきは、ちゃんとケースにはいっているにもかかわらず、なぜかちゃっかり開けて、中身をどんどん出してくれます。さとりんも同じことをしていたので、きっと面白いのでしょうが、箱からどんどん物が出てくるおもちゃがあるのに、それはほっといておしりふきに行くんですよねぇ。しかも、さとりんがおしめを替えているのも、好き! 替えるために出したおしめをさっとつかんで食べ始めます。それを見ているさとりんは、「あー、あー、僕ちゃーん! さとちゃんのっ!」と言って取り返そうとするのですが、これが結構トロイ! やっぱり、上はおっとりしてて、下の方がすばやいのだろうか?! とまあ、ここまでは、紙なので、いいっか〜ってなもんです。
 でも、机は違います! あっという間に机に乗ってしまうのぶりん(バカは高いところが好きなのか?!)。さとりんが、すぐにテレビのすぐ前にいって、テレビを見るので、居間の机はテレビ台に引っ付けてあったのです。のぶりんはその机に乗って、テレビの前に行き、テレビを叩いて見ているんですよ。危ないやら、目が悪くなりそうやら、なんとしても、やめさせたい! とうとう、居間の机は、別室へ移動させられてしまいました。机の危機は去ったと思ったら、今度は、もぐらどんの鞄や本が置いてある、PC横の机に興味が移った模様。すぐにその机に乗って、もぐらどんの勉強道具を荒らしてしまいます。続いて鞄。お参り鞄に、学校へ行くときの鞄・・・どんどん食べられていきます(涙)。それよりも、落ちないかとハラハラ。。。そして、とうとう先日、その机から転落!! ところが、一瞬泣いただけで、すぐに泣き止み、またしてもその机に上ったでは有りませんか! な〜んて、危機感がないんだ?! 落ちて痛かったとか、怖かったとか思わないのか? あまりに自分のものを荒らされて、「1回そこから落ちてみたらええねん!」と怒っていたもぐらどんですが、今までと全然変化のないこの様子に、唖然・・・。なんだか、怒るよりも脱力感に襲われたって感じ。

 ところで、のぶりんの場合、机が好きというより、厳密にはなにかの昇り降りが好きなんだと思います。うちは、平屋なのでホント、そういう意味では危険がやや少なめなのでよかったです。と思っていたら、この前、お寺に行ったとき、私はここぞとばかりにくつろいでいたら、なぜか子どもの相手をしていたおじいが戻ってきました。さとりんは、そのちょっと前に戻ってきて、私の膝に座ってテレビ鑑賞。しかし、いつまでたってものぶりんは戻ってきません。おじいに聞くと、「あー、私の部屋で一人、遊んでるで」とのことなので、ふーんそうか〜と思ったのですが、なんだかときどき、ズルッ、ペタン、ズルッ、ペタン・・・よくわからない音が聞こえてくるような??? ちょっと心配になって、様子を見に行くと、部屋はもぬけの殻、玄関の方へいったのか? と思い見に行こうとしとき、またしてもあの音が・・・ズルッ、ペタン。上を見上げると、なんと! のぶりんが2階に!! 後2段で、2階というところまで階段を上がっているではありませんか!! 「僕ちゃん、なにしてんの?! そこでジッとしてて!」と叫んで急いで追いかけたら、振り返って、ニコ〜と笑ってさっさと2階へ上がってしまいました(苦笑)。全く油断も隙もない!! 本人は、いたって平気な涼しい顔で、そのままあっさり2階の廊下をハイハイで去っていきました。私の声で慌てて見に来たおじいとさとりんは、下から見上げてました。のぶりんが2階へ行ったとわかると、さとりんは、おじいに向かって「抱っこ! 抱っこ! 2階行く〜!」だって。のぶりんが一人で上がってきたんだから、お前は自分で上がってこいよ! さとりん!
 またある時は、のぶりんを居間において、私は横の台所でご飯の用意をしていたら、最初は部屋の間のフェンスによじ登ったりしながら、ふにょふにょ言ってたのに、いつの間にか静かになりました。昼寝でもしたのかなーと思ってそのままにしていたのですが、いざ用意が一段落して戻ると、部屋にいません。出て行ったの? また滑り台の部屋かな? と思い、見に行ったのですが、やはりここにもいません。すると、カシャカシャ音がします。何の音?! 耳を澄ますと、玄関の方から・・・でも、玄関を見てもいないけど・・・。ふと見ると、風通しのために開けておいた玄関の扉の向こう、庭にあるベビーカーが動いている?! 「僕ちゃん?」・・・その影から「あ〜う〜、きゃらきゃら」笑い顔ののぶりんが・・・。玄関の上がり口の段差も、扉の桟もものともせず、一人でお庭に出て、遊んでいたのでした。もちろん、手も足も砂利や土でドロドロ・・・トホホホ(涙)。でも、よくこけずに下に降りられたね。結構、段差があるのにな〜。

 最近まで、さとりんが怖がって? 用心して出来なかったジャングルジムも滑り台も、なんなくこなすのぶりんに、頼もしさを感じるよりも、危なっかしさを感じる私。しかも、さとりんのまねをして、滑り台のすべる方からドンドンあがっていくのよね。なんか、使い方間違っているような・・・。お姉ちゃんがいるのが、いいのか悪いのか? なんかよくわかりませんが、どんどん勝手にどこかへ行ってしまうのぶりんでした。さとりんは、なんでも用心深すぎるのか、新しい食べ物もあんまり食べようとしないし、玄関でも2階でも、自分から行こうとかしなかったのに、この違いは何?! あまりにも、危機感薄すぎないか? はー、疲れた。。。
 おっ、そういえば、10ヶ月検診行ってないや。うーん、自分がでかける予定が多くて、行く日がないな〜。どうしようかな〜って、そんなことでいいのか?! よりりん!
(2002.9.25)