こいぬののぶりん 
 
 のぶりんは、最近なんでも物まねします。特に、さとりんの後にくっついて自分も同じようにしようと必死です。そうかと思えば、どんどんおもちゃ箱からおもちゃを出してきて順番に、それで遊ぼうとするのですが、遊びだす前に横から必ずさとりんに奪われて、かわいそうに自分の手には何も残らないという状態です。そんなだから、結構目端がきくようになって、さとりんがちょっと横を向いた隙に、さっとおもちゃを奪って逃げて行きます。ぬけてるさとりんは、しばらくしてから気付いて、「ちょっとー、待ってよー! それさとちゃんの〜、返して〜!」と追いかけますが、「きゃははは〜」と笑いながらあっさり去っていってしまいます。動きは早いのですが、やはり体格の差か、結局は奪われてしまうのですが、のぶりんにとっては、それもまら遊びのようで楽しそうにしています。でも、渡したくないものというのはあるようで、取られたくないと思っているものを取り上げられると、「ぎゃー!」と奇声を発しつつ、怒ります。でも、さとりんが返してくれるわけもなく、そのときはじっとがまんののぶりん。
 ところが、夜になるとさとりんのほうが、だいたい先に寝ようとするのですが、そこからがのぶりんの天下です。最初は、おもちゃで遊んでいるのですが、取り合いする相手がいないと面白くないのか、しばらくすると寝ているさとりんに近づいていきます。で、「きゃ〜、きゃ〜」言いつつ、馬乗りになってロデオ状態! ゆさゆさゆすって笑っています。それでも、寝ているときのさとりんはなかなか起きません。すると今度は、髪の毛を引っ張って、「きゃらきゃら」笑っています。そのヘンになってくると、さとりんもようやく寝ぼけ眼をこすりつつおきるのですが、眠いので機嫌が悪い。それでも、かまわず、のぶりんは髪の毛を引っ張ったり、さとりんの抱いている安心タオルを取り上げたり、着ている布団をめくったりとやりたい放題です。昼間のしかえしか?! その頃になると、さとりんは半狂乱で、「やめてよー、僕ちゃん! さとちゃんもう寝るのー! ちゅっちゅ返して〜!! あ〜んあ〜ん・・・」、のぶりんの笑い声よりよっぽど煩い大音声で泣き叫んで大変です。そこで、同情した?のぶりんは、おもちゃのところからしまじろうのパペットを持っていってさとりんに渡してあげるというのが、毎日の流れになるのですが、さとりんがそれを抱っこして寝に入ろうとすると、またもや先ほどの繰り返しになるのです。
 最初は、見てて面白いのですが、何分夜中ということもあって、いい加減こっちも寝たいし、煩くてイライラしてきます。で、のぶりんかわいいよりりんが怒る対象は、さとりん。。。 だって、のぶりんの笑ってる声より、さとりんの泣いているほうが煩いから・・・苦笑。で、のぶりんのほうは、私と遊んでもらえると思って、意気揚々とやってくるのですが、そうは問屋が卸さない。はっきり言って、二人とも静かに寝てくれるにこしたことはないので、最終的にはのぶりんも怒られるのですがね。まあ、そんな状態が毎晩続いているのが我が家です。

 そうやって、さとりんをかまって遊んでいるのぶりんなので、さとりんのやることを良く見ています。その上、男の子だからか性格なのか、向こう見ずなので、なんでもかんでも恐れ気もなくやってくれます。さとりんは、その点、不器用だし、怖がりなので、なかなかなんでも上手にできないのですが、のぶりんは滑り台にしても、ジャングルジムにしても、汽車ぽっぽにしても、なんでもいつの間にか勝手にできるようになっています。さとりんは、滑り台を滑るのも怖がってなかなか滑れなかったのですが(というか、未だに、ずずずずーっという感じでしか滑れないのですが・・・苦笑)、のぶりんは、あっさり滑り台に登って、すーっと滑り降ります。なんて上手なんだ、のぶりん(親ばか)! そのうち、三輪車ものぶりんのほうが、早く乗れるんじゃないだろうか?
 本もマネをして一生懸命見てくれるのですが、のぶりんの手にかかった本は、全部見るも無残に引き裂かれて、ボロボロになってしまいます。真面目に本をみているときもあるのですが、なぜかいつもさか逆さまから見ているのですが、なんでなんでしょうね?
 ちなみに、向こう見ずなことの延長なのか、のぶりんは一緒にお散歩していても、あまり足元を見ません。さとりんは、下を良く見て、拾い食いしようとして困りましたが、のぶりんは何が落ちてても全く無視です。この前なんか、道にあったかえるの死骸をものともせずに、ふんずけて行こうとしたのには、参りましたが・・・苦笑。あんまりよけるということをしないので、すぐによろよろこけかかるのには困りますが、こけ方自体はさとりんよりずっと上手で、外では今まであまり怪我らしい怪我をしたこともありません。そのくせ、車の音や人には敏感で、車の走っている方や、人のいる方に勝手にどんどん行ってしまったり、さとりんのときとは違った意味で心配です。さとりんは、どっちかっていうと、食べ物だけもらって去っていく警戒心の強いネコ(ホントはブタだけど・・・)っていう感じで、のぶりんはなんでもコロコロついてくる子犬って感じですかね〜。どっちもなんだか誘拐されやすい性格のようで、大いに困り者ですが・・・脱力。
(2003.4.26)