マイブーム
 のぶりんも、1歳4ヶ月になりました。さとりんのときは、今頃はまだ育児日記も真面目につけてたし、○ヶ月目などと言っては熱心に写真も撮ったりしましたが、かわいそうなのぶりんは1歳をすんでからは、もうそんなことはさっぱりです。それに、離乳食にしても、さとりんのときは一応私達とは別に離乳食を作ったものですが、のぶりんは全くそんなこともせず、私達と同じものを食べさせています。おでかけのときも、わざわざ別に食べるものを持っていって・・・ということがないので、さとりんのときより、レトルト離乳食代がかからないのは、助かっています(笑)。しかも、さとりんの半分くらいしか体重もないくせに、やたらよく食べるので、レトルトだと分量が少なすぎるというのも、一つの理由のような・・・苦笑。前に食べ物があると、お腹が破裂するのではないか? と思うくらい、際限なく食べています。なのに、なぜ太らないんだろう??? と思うところですが、それもそのはず、食べたら押し出されるように、一日に、2回も3回も○便をするのぶりん・・・。しかし、こんなに出て栄養付いてるのか?! と、結構疑問に思ったりして。。。 まあ、元気でお正月以来、風邪も引かないので多分栄養足りてるんだろうけどね。

 こんな具合に、食べるのは一人前の彼ですが、さとりんと比べると言葉が遅いという話をしましたよね。最近、ようやく話すようになってきました。まだまだ、何を言ってるのかまったく謎の言葉ばかりですけどね。特に多いのが、「こは?」です。どうやら、のぶりんのマイブームらしい・・・。さとりんが、絵本の絵を指差して「これは? これは?」と煩く言うので、どうやらそれを覚えてしまったようで、同じように絵本を持ってやってきては、かすれ声で「こは? こは?」ばっかり言っています。かわいそうなのは、そうやって絵本を持ってくるたびに、順番に全部横からさとりんに奪われていくことです。持ってきてひとつかふたつ聞くころには、さとりんがやってきて「あーん、これさとちゃんの!」と言っては全部取り上げます。のぶりんも負けじと懲りずに次ぎの本をとってくるのですが、それもまた奪われる・・・。かわいそうに。。。
 そうそう、ご飯を食べているときも、同じで、何かを指差しては「こは? こは?」ばっかり。口から食べ物を出して「こは?」、食器を指差して「こは?」、冷蔵庫を指差して「こは?」・・・食べながら延々と続きます(苦笑)。これには、食事も進まないし、ちょっといい加減うんざり気味なんですけどね。「いただきます」も合掌しながら言いますが、どうきいても「ん〜す」としか聞こえないし、「ごちそうさま」も、合掌して「ん〜ま」しかわからない・・・。だけど、自分では全部いえてるというか、わかってるつもりなのが、また面白い。

 この前は、プーさんのビデオを持ってきて、箱の表紙の絵を指差して「こは? こは?」と言うので、順番にキャラクターの名前を教えてあげると、一番短くて簡単なのか「プーさん」だけ、なんとかかすれ声で言えて喜んでいましたが、クリストファーロビンの名前は長すぎるのか、「ん・・・」とうなずいただけで、何回指さして聞いて教えてあげても、頭をかしげて「ん・・・」と言うだけで、これまたおかしくて笑ってしまいました。それにしても、なんであんなにかすれ声なんだろうか?! 「きゃー」とか、「あー」とか言うときは、普通に高い声なのに、「こは?」と「プーさん」だけやたら低いかすれ声。
 去年のさとりんのしまじろうのビデオも、とても楽しそうに見ています。しかも、だいたい覚えているようなんですよね。歌も一緒に歌ってるつもりで、語尾だけ言ってるし、踊りも踊れてるつもり・・・笑。最後は、これだけは、はっきりと「ばーばーい」といいながら手をひらひら振っています。でも、後は、一応何かわかるものの、はっきり発音できるものは、あんまりありません。

 先日、家族で散歩をしたときのこと、車も通らないし安全だと思って、近くの県の農業試験場の敷地で遊ぼうと思ったら、その日に限ってどうやら何かの会合があったらしく、車も人もいっぱいです。駐車場に車を置いた人がどんどんやってくるのですが、その人たち全部に、のぶりんは「ん〜は!(こんにちは)」と言っては頭を下げ、自分の前を通りすぎると、「ばーばーい!」と手をひらひら振っていました。そんな会合にやってくる人たちなので、オジサンやオジイサンが多く、あんまりかまってもらえませんでしたが、たまーにオバサンやオネエサンが通ると、相手になってくれて、挨拶してもらい、嬉しそうに笑っていました。それにしても、別に教えもしないのに、なかなかやるじゃん!
 そんな礼儀正しい?のぶりんなのに、「じーちゃん」と「パパ」は言えても、「ママ」は言ってくれないのよね〜(涙)。犬猿の仲のおじいのことは呼べて、なんで「ママ」が言えないのよ〜〜〜! 何回「ママ」と教えても、のぶりんが言うとほとんどの場合「パパ」になってしまう。だけど、わたしに向かっていっているところを見ると、自分では「ママ」と言ってるつもりなんだろうか?! は〜、早くちゃんと呼んでくれないかなー。
(2003.3.22.)