みどり組の一学期

 もう夏休みも終わりになってきましたが、のぶりんの1学期をご紹介しましょう。なんだか、もうかなり昔に感じてしまいますが、5月に得度に行っていた間、のぶりんはさとりんと一緒にお寺に預けられていました。5月からプール授業も始まるというのに、出発のときになってもなぜか注文した水着と名札が来ないので、仕方なく、おばあに水着がきたらつけてもらうようにゼッケンを作り、タオルを用意して、名札シールがきたらタオルのココに貼ってといって、出かけたのです。
 そして、12日後、もどってみたらなぜか子どもと一緒に持って帰った荷物の中にプール用品がない?! なんと、すでにプール授業が2回もあったのに、未だに水着はきてないらしい!! 1回目のプールのときに、先生からお電話があったそうです。
「あきクン、今日は体調悪いんですか? プールバックありませんが・・・」
「いえ、水着がないので」というと
「え? ないんですか?!」
よく聞くと、どうやら緑組の子どもの分の水着は4月にきたそうです。私は、さとりんの分と2人分なので、さとりんの用紙で両方申し込んだんです。すると、赤組のほうはきてないってこと? でも、赤色の水泳帽はあったような? そう、帽子だけはどの組もきたんだって! でもね、水着もそんなマイナーな会社のだったら在庫切れってのもわかるけど、ミズノよ、ミズノ! 普通あるやろ〜!! しかも、年度始めで注文増えるのわかってるやろ?! で、仕方なく、幼稚園の予備を借りたそうです(苦笑)。私が帰った翌日くらいに、目出度く水着もやってきて、その後は普通にプール授業。ハ〜ッ、なんともお粗末な話でした。

 そして、その週末には早くも春の遠足。場所は、去年のさとりんと同じ橿原神宮(涙)。まあ、仕方ないけど2連続で行くこっちはつまんないな〜苦笑。ただし、去年のさとりんと違って、歩くことが苦にならないのぶりんは、ラクチンですw 彼は、歩くのスキだし、特に階段登るのと坂道が好きという変人です(笑)。本殿までは、坂のジャリ道だし石段もあるし、のぶりんにはいい感じ。ただ〜し! 問題もあって、下り坂と階段下りるのはニガテなんですよね・・・苦笑。なんなんでしょう?!
 それにしても、違うな〜。さとりんは誰とも手をつながずずーっと私に張り付いていましたが、のぶりんは、先生が「お友だちだけで、手をつないで列になって歩きましょう!」というと、率先して、手をつなぎに行ってるし・・・。ただ、さとりんのときは、全然名前を聞いたこともないお母さんから、「さとりちゃんのお母さんですか? いつも子どもがお世話になって、帰ったらさとりちゃんの話ばっかりしてるんですよ〜」と、結構声をかけられましたが、今回はそういうこともなく。。。 これは、どういうことなんでしょう?! さとりんは幼稚園では世話焼きババアのくせに、家では幼稚園の話もしないし、私がいると私にはりついて猫かぶりしてるんでしょうか?! 謎です・・・。
 ちなみに、遠足は、ちょっと境内で休憩した後、神宮遊苑まで歩き、お遊戯です。 まあ、参観もかねてるってことなんでしょうね。 のぶりんも、なかなか上手にやってたけど、先生のお話になると途端に鼻ほじりだすし・・・ガックリ。 『三匹のコブタ』だったのですが、「レンガの家だって、俺様の息で吹き飛ばしてやるぞ〜」と、オオカミの台詞を先生が言われだら、すかさず、「今度の家は強いから無理やでー」とか大声で言うし・・・汗。
 最後は、全員の親子でアイアイと森の熊さんを踊ってお仕舞でした。 解散後に、お弁当なので、私たちは、(自称)ヤマハグループ5人でいただきましたw まあ、この分だと幼稚園ライフもなんとかやってるようなので、ホッ。。。 さとりんのときは、大丈夫なんか? と心配になっただけに、今回は気楽でしたねぇ〜。

 みどり組で、親が参加するのは、あとは親子観劇だけです。さとりんと2人つれていきましたが、怖がりののぶりんは、白雪姫の話の間中、私の膝に乗って、「こわい〜」と言ってました。コイツ、DNA女なんちゃうか?!
 だいたいが、おしゃべりやし・・・。入園式のとき、園長先生のお話に、「子どもは環境の変化についていけなかったりして、家でも幼稚園の話はあまりなさらないと思いますので、最初は、今日はどうやった? とか聞かないようにしてください」とかありました。さとりんのときは、まさにコレ? まあ、未だに全然話をしませんが・・・苦笑。ところが、のぶりんは、「今日はな〜」と、ベラベラベラ・・・。すごい違い。。。汗
 しかし、元気に幼稚園に通っていたのぶりんも、1日だけお休みしました。私は、もぐらどんとランチを楽しんでいると、オバアから電話が・・・。あ〜、いややな〜、朝ご飯も食べへんかった鼻ずるさとりんが幼稚園でしんどなったとかそういう話ちゃうん? と思いつつ、電話にでると、意に反して「僕ちゃん、吐いて、熱あるねんて。迎えに来いっていってるけど・・・」  えぇぇぇ〜〜〜〜?! 朝、あんなに元気やったやん・・・。 てなわけで、夕方にはのぶりんとさとりんと違う病院を掛け持ちするハメになりました。 しかも、こんな状態なのに、もぐらどんは夕方から笛に行くっていうしぃ〜!! まあ、どちらの病院も、まずまず空いてたのでよかったです。
 結局、さとりんは、フツーにタダの夏風邪。 のぶりんは、ウイルス性の腸炎でした。でも、どう見ても、のぶりんのほうが元気そうです。 だいたいが、打たれ弱いさとりん。熱もないのに、「熱あってしんどい」と訴えていました・・・。 熱あんのは、僕や! 翌日、不調を訴えるさとりんは幼稚園にやって、のぶりんは休ませました。・・・・めっちゃ元気(苦笑)。
 「ね〜、ね〜、ママー! 今日はさとりちゃんいてへんし、2人で自転車でお買い物に行こうか〜」 オマエは、熱で休んでる自覚あるんか?! いつでも元気なのぶりんでした。
(2005.8.24)