ヌードモデル

 のぶりんも、1歳6ヶ月になりもうすぐ検診もあります。でも、さとりんのときと違って、すっかり気をぬいてしまって、いまだに予防接種は全部終わっていない有様・・・。到底、市の集団検診までに終了することはできそうにありません。またしても、保健婦さんに、嫌みったらしく注意されるのが目に見えるようです。まあ、本人にとっては、そんなことはどこ吹く風で、いたって元気で過ごしていますが・・・。

 しかも、さとりんがここに来るまでかなりの時間を要したと思えるのに、のぶりんはいつの間にか、洋服も適当に脱ぐことができるようになってしまっています。靴下や、Tシャツ系の洋服、ズボンはちゃっかり自分で脱げますし、なんとも、手のかからない子です・・・親ばか(笑)。さとりんに至っては、いまだにTシャツも脱げないときが多いというのに・・・がっくり。でも、そんなに兄弟比べるもんじゃないですよね。自分が姉と比べられて嫌な思いをしたことなど、すっかり忘れて、今では自分の子どもをあれこれ比べて、不平を言っているよりりんです・・・反省。とはいうものの、こういう反省は全然長持ちしないで、あっという間にまた比べてしまうのもしかたのないことです・・・苦笑。

 さて、その洋服を脱げる賢いのぶりんですが、脱げるようになればなったで、脱げなくてよかったのになーと思うことが発生。なんだか、よくわからないのですが、自分の体に興味があるのか、自信?があるのか、しょっちゅう服を脱ごうとするのです。靴下は、以前からはかせたしりから脱いでしまうのですが、それは、靴下が気持ち悪いのかなーで、すみます。ところが、それだけでなく、今では、ズボンにTシャツに果ては紙おむつまで脱いでしまう始末!
 ナチュラリストというか、原始的というか、ヌード大好きです・・・汗。ズボンや、おむつを下ろしては、おへそを指で押したり、××××をさわったり。。。上の服も、なんのために脱いでいるのか謎ですが、いつの間にか、片肌になっていたり・・・お前は、遠山の金さんか?! そして、裸が好き。裸になって、よくわからんポーズをとっていたりします。腰に手をあてて胸をはってみたり、意味不明のポーズをしてみたり・・・。そうそう、鏡も好きです。自分の姿の映っているのをじーっと眺めて、叫んで喜んでいます。お前は、ナルシストか?!
 だいたい、ガリガリなんだし、そんなかっこよくないんだけどね〜笑。だいたい、いまだに、6ヶ月用のジーンズが入るって、おかしいんじゃない?! これもまた、さとりんでは想像できなかったことだわ。人一倍、食べるくせに、なんでこんなに細いんでしょう? 答えは簡単・・・全部下から出て行ってるからでしょうねー。なんたって、あーた、一日何回するの?!ってくらいの、快食快便ですから・・・苦笑。
 あ〜、今もなぜかさっき着せたところのパジャマが、もう乱れてしまって、おなかが出ている・・・涙。で、そのままの状態で寝るんですが、別におなかをこわすわけでもなく、元気なのでいいような悪いような?!でも〜、紙おむつをぬぐのはやめてほしい・・・。朝になって、パジャマの前がぬれていることも、しばしば・・・涙。もう、洗濯終わったのに、これだけ新たにするのね〜って感じです。。。

 最近は、ぬぐだけじゃなく、洋服を着ようともしてくれるのですが、どうも、着ることより、着て脱ぐことのほうが目的なんじゃないか? と思わなくもありません。毎朝、靴下をもって、履く真似をして、次には、履かせてくれと、「あー、あー」言いつつ渡してくれるのですが、結局、履かせて次に見たらもう脱いでるし・・・涙。ズボンを履かせる時は、器用に私の肩を片手でもって、片足を上げてズボンに足を通すまではいいのに、なぜかまた足を抜こうとする・・・苦笑。どうなってんの?! のぶりんにとっては、洋服の脱ぎ着もただの遊びになってしまいます。そんなことが、楽しいのかな〜?
 しかし、とにかく、ヌードになるのはやめてくれ〜! これから、夏に向かってどんどん暑くなっていくのに、もっともっと脱ぎたくなりそうじゃないですか〜。あー、先が思いやられる・・・。早く、ヌードモデルのマイブームをおわらせてくれ〜!! と切実に願うよりりんでした。だけど、この調子だと、次にやってくるマイブームもロクなもんじゃないなーって感じですよね・・・苦笑。
(2003.5.25)