おでかけ大好き 

 最近、のぶりんのお気に入りは、ディズニーのバズライトイヤーです。ご存じない方もおられるかもしれないので説明すると、ディズニー映画「トイ・ストーリー」に登場した脇役のおもちゃ(スペースレンジャーだとかで、宇宙服を着ているお人形です)だったのが、すんごい出世で主役を食ってしまう人気になったものです。始まりは、紙おむつでこの模様のものが、限定発売されていて、それを買ったのがきっかけだったように思います。以来、バズがすっかりお気に入り。トイレトレーニングもなんとか軌道に乗って、進んできて、もうその紙おむつはなくなってしまったのですが、未だに、「バズライトイヤーのおしめはくの?」などと、思い出したように聞いてきます。
 こっそり用意した(笑)幼稚園グッズも、バズライトイヤーとしんかんせん(サンリオのキャラクター)づくしです。明日は、幼稚園の制服採寸とお道具購入会なのですが、その道具を入れるためにもって行く大きなカバンもバズライトイヤー。さっき、「ほら〜、これもって明日お道具買いに行くねんで」と、見せてやると、「あー! バズライトイヤーやんか〜! かっこええな〜♪」と、ご満悦。しかし、まだまだ下の回らない言葉も多いというのに、この長い名前なら言えるってどういうことよ?! 好きこそもののなんとやらってことかな?

 さて、そののぶりんと、今日は、東大阪へお出かけしてきました。ちょっとヤボヨウで友人宅を訪ねたのですが、そこは子ども連れ・・・時間かかるんですよね〜。
 まず、今日は帰りにもぐらどんと一緒になるので、彼に合わせて、のぶりんと2人駅まで歩いていくことにしました。自転車なら10分少々の道のりなのですが、2人で歩くと長いこと・・・。結局30分ほどかかってしまいました。さとりんと違ってあまり文句も言わずに頑張って歩く彼なのですが、どうも寄り道が多い! 歩いている間に、歩道に乗り上げてる車に毒づき、道を工事してると「僕、工事なんか嫌いや!」、車両整理しているお姉さんには「あのお姉さんは、工事の味方してるから嫌いや」などなど、そのうるさいこと! しかも、全部相手に聞こえる声で言うので、コマリモノです・・・汗。
 そして、電車に乗ったら、駅に止まるたびに、「ここ? 僕たちの駅ここ?」。「まだまだ降りないよ」と、この会話の繰り返し。そして、わたしの言葉を聞いているのかいないのか(きっと聞いてないと思う・・・涙)、駅で乗ってくる人たちをチェック。人間ウォッチングといえば聞こえはいいですが、早い話が気に入ったオネエサンの物色・・・オイオイ。
 「あ、今乗ってきたあの白い服のオネエサンが、いいな〜♪ あのオネエサンかわいいな〜♪」
「あのオジサンは、嫌いや! 乗ってくるなー!」
「あのオネエサンは、ヘンな顔してるからいらん」
などなど、これまた相手に聞こえるような声で言うんですよ!! こっちは、ハラハラしてるのに、本人はしら〜っとして、注意をしても全然やめる気はないようです・・・トホホ。挙句に、横に座ってた3人連れのオバサンが、べちゃくちゃしゃべってると、「もぉ、うるさいな〜! あのオバサンたちしゃべってるよー!」と、これまた大声・・・汗。勘弁してよ〜涙。ちなみに、彼のお好みはよくわかりませんが、芸能人で好きなのは、叶美香。DHCのCM見るたびに、にへら〜と笑っています。そんなん、ただのオッサンやんか!!
 話を戻すと、それでも、なんとか乗り換え駅に着いて、都合よく待ち時間もなく乗り換えたまでは、よかったのですが、今度は大きな声で、「僕、おしっこ! もれる〜、もれるよ〜!!」。なんで、駅にいる間に言わへんのよ〜! でも、もうガマンできないようなので、乗ったばかりの電車を次の駅で降りることに・・・。走って、トイレを探して行って、ギリギリセーフ! ホッとしてトイレを出てきたものの、各停しか止まらない駅なので、次の電車までの時間の長いこと! すると、トイレが終わって機嫌のよかったのぶりんでしたが、今更のように、「あー! 電車いてへん! 僕の電車おらんくなってる!! わ〜ん、電車いないよ〜」と半ベソ状態。「電車は、時間になったら出て行くねん。僕が降りてトイレ行ってる間に、もう出て行ったんやん、しかたないでしょー」「なんで? また来る? 来る?」 ・・・来るに決まってるやろ。「また、さっきの電車が来る?」 ・・・それは来ない。

 そうやって、ドキドキの電車が終わると、最後はお宅までの徒歩の道のり。「まだ? まだ着かへんの? 僕もう帰りたーい」と言ったかと思えば、「おかあさん、おでかけって楽しいね♪ フフフ・・・」 どっちやねん?! さらには、さっき駅でトイレに行ったのに、「僕、おなか痛くなってきたー。おトイレ〜」と、きたもんだ。おかげで、相手のお宅に着いた途端におトイレを借りる羽目になってしまいました。しかも、友人のお母さんを気に入ったようで、「おばちゃんと一緒にトイレ行く〜」 マジで〜?!
 帰りも、間際におトイレ借りて出てきたのに、最寄駅に着いたらもう「トイレ〜」。電車に乗ってると30分もたたないうちに、「僕、おトイレ行きたくなってきちゃったー」。 ちょっと、あんた、トイレ近すぎへんか?! その後、我が家の最寄り駅から歩いて帰る途中で、「また、おトイレ行きたーい」 ウッソー! 勘弁してよ〜。ところが、家の近くまできたとき、ケータイにメールがあったので、電話すると、「僕も、電話したーい♪」 と言い出して、ホンマに電話に出てる始末。 ・・・ちょっと、トイレはどうなったんよ! そんなことは、本人すっかり忘れてる模様。それなのに、電話を終わって、家の玄関にさしかかると、「早く、早く〜! トイレ! トイレ! と、うるさいのなんのって。。。」 ・・・今まで忘れてたくせに。

 しかし、トイレトレーニングが進んで、トイレに行くようになったのは嬉しいのですが、おでかけのたびに、トイレに走ることになる私。今が正念場なんでしょうけど、なんだかねぇ〜。嬉しいような、うざいようなフクザツな心境です。 だけど、こんな頻尿で大丈夫なんかな? ハ●ンケア試したほうがええんちゃうかーと真剣に思う今日この頃でした。。。
 
(2005.1.27)