お手伝い?

 のぶりんは、1歳3ヶ月になりました。さとりんは、このころにはもうお話して煩かったですが、のぶりんの場合は叫び声で煩いです。お話らしいお話はまだまだ全然遠いことです。よく男の子は、言葉が遅いといいますが、これに関しては結構あたっているかな? と思う今日ころごろ。さとりんがいるので、歩き出すのが早かったのかと思いましたが、しゃべりに関しては全くなので、単にのぶりんは足が速かっただけなんだろうなー。
 でも、やはり、お姉ちゃんがいるというのは、いい意味でも悪い意味でも刺激になるようで、本当によくさとりんの後をついていっています。で、マネをする。さとりんが走りまわると、自分も同じように走り回るし、さとりんが叫んでいると、自分も同じように叫びだす、といった具合で、さながら動物園の檻の中でたわむれる・・・そうね〜、かわいいたとえならパンダみたいです。
 しかも、よく見てるというか、さとりんが布団をめくって、その下に何か隠しているのを覚えていて、のぶりんも同じように、絨毯をめくって、下におもちゃを隠しています。そうかと思えば、さとりんの絵本を持って、訳知り顔でページをめくって、「ん〜あ、ん〜あ」と読んでいたり・・・。よく、さとりんは絵本の絵を指差して、「これは? これは?」と、煩いくらいに聞くのですが、のぶりんも同じように、絵本をひらいて絵を指差しては、「ん〜は? ん〜は?」と、今日もやっていました(笑)。

 しかし、さとりんのように、なんでも自分のもの! というわけでもなく、これはお姉ちゃんの、とわかっているところがスゴイ(親ばか?)! しまじろうのパペットと、さとりんの安全タオルは、お姉ちゃんのものだとわかっているんですよー。さとりんは、最近、このふたつがないと寝られないようになっています。で、布団に入って、持ってくるのを忘れていると(単に自分がどっかにほってきただけなんですが・・・苦笑)、順番に、お姉ちゃんのところへもっていってあげるんです! 「しまじろう〜! しまじろう〜!」と叫んでいると、しまじろうを布団のところへ持っていってあげて、ポイッと渡すというか捨てるというか・・・。「ちゅっちゅ〜!」と叫んでいると、タオルを持っていってあげる・・・という具合です。ところが、それを取り上げるとさとりんが騒ぐのもわかっていて、さとりんが違う方をむいている間に、さっと奪ってきて、気が付いたさとりんが「あ〜ん、返してー! 返してー! さとちゃんの!!」と泣き叫ぶのを、「ひゃっひゃっひゃっ!」と声を上げて笑って見ていたりします。まさに、天使と悪魔といったことろでしょうか・・・笑。

 このごろでは、自分の敷布団のマットも、朝起きてあげてくれます。それを見たさとりんは、今度は、「あーん、さとちゃんがするの!」といって、泣き叫んだり、もう一度マットを引いたりと、こちらのほうに手を焼きます。その光景を、のぶりんは、にこ〜っと笑って眺めている。なんか、どっちが上なのか、よくわからない状況です。さとりんは、今度は、布団をたたむことを学んで欲しいんだけどな〜。そんなわけで、マットをはさんで、2人の攻防戦が繰り広げられるこの頃。体重の軽いのぶりんは、よくマットの下敷きになってさとりんに乗られてたりしますが、彼にとってはそれもまた楽しいようで、お得意の「ひゃっひゃっひゃっ!」という笑い声とともに、下敷きになって喜んでいます(苦笑)。所詮、マットを上げるのも、のぶりんにとっては、お手伝いという感覚ではなく、遊びなんでしょうね〜。
 おもちゃの片付けも、最近はよく手伝ってくれます。ビンボー症の私は、部屋のおもちゃ箱も、ただのダンボールの箱。しかも、なにかキレイな紙を貼ってあるわけでなく、むきだしの箱なのですが、そこへ散らかったおもちゃをいれていると、のぶりんも落ちているおもちゃを拾って持ってきてくれます。持ってきて、箱に投げ入れる・・・跳ね返って出たものは無視されますが、一応、手伝ってくれてるのかな?!
 それに、私が着替えていると、洋服も渡してくれる。ただし、着る順番通りとはいかないので、渡して欲しくないときもありますが・・・苦笑。自分が着る服も、持ってきてくれます。さとりんを着替えさせていると、さとりんの靴下を片方ずつ渡してくれたりして、いやー、なかなかかわいいじゃないですか〜♪ ただ、自分の履いてた靴下を脱いで、持ってきてくれるのは、なんなのかさっぱりわかりませんが・・・? 持ってきて、「ん〜た! ん〜た!」って言ってるのですが、「どうぞ」とでも、言ってるのかな?!

 早くしゃべって欲しいと思いつつも、しゃべれないからかわいいのかな・・・? とも思ったり、気分は複雑。いざ、しゃべりだしたら、うるさくてイヤになったりしてねー。さとりんも、片言のころがかわいかったよ〜。今は、なにを言っても、いつも、「イヤ!」「〜しないもん!」「いらん!」ばっかりで、ちっともかわいくなーい!! のぶりんも、あと1年くらいしたら、そんな風になるのかと思うと、悲しいよ〜〜〜(涙)。やっぱり、女親は、男の子がかわいいんだと思うわ〜♪ と、我が子を区別するよりりんでした。まぁ、両方ともかわいいんだけど、かわいい次元が違うのよねー。のぶりんたら、愛想いいしさ〜。ふっふっふっふっふ・・・・。これが、後1年したら、どうなっているのか謎だけどね(笑)。
(2003.2.25)