直線上に配置


離 乳 中 期

 先月、6ヶ月になるまで、まともに進められていなかった離乳食ですが、ここにきてようやく軌道に乗りつつあります。だいたいは、1回食を2・3週間続けて慣れてきたら2回食にというのが基本らしいのですが、さとりんのときも、今回も1回食は1週間くらいで、いきなり2回食になってしまっている現状です。とはいえ、ズボラな私は、1回に色々食べ物を作ってあげようなどという親切心が欠落しているため、いつも、1品だけになってしまいます。おかげで、それでは当然お腹がいっぱいにならないのぶりんは、食べた後で、いつもと変わらないミルクの分量を飲み干してしまう始末です。それに、さとりんのときの育児日記を取り出してきて、どんなの食べさせてたカナ〜と思い、それを作っても、食べない! と言うことも多々あります。さとりんは、ヨーグルト大好きで、なんでもヨーグルト和えしておけば、まずそうなものでもぺロリだったのですが、のぶりんは、ヨーグルトが嫌いです。何回食べさせてもあんまり慣れないようで、ほとんど口からだしてしまいます。故に、なんでもミルク和えになってしまうんですよねー。でも、こんなにミルクを飲んでて大丈夫なのか? と思ったのですが、先日7ヶ月になった日に、体重を量ってみたら、あれまぁ、どうでしょう!! うちの体重計が悪いのかなにかわかりませんが、6ヶ月のときより減ってる。。。確かに、お腹もいつもペチャンコだけど、なんで減ってるの?!
 思うに、のぶりんは、よく動くからなんでしょうかね。同じ時期のさとりんの写真と比べると、明らかに顔のデカさ、手足の太さが違う! なにって、さとりんはこのころまだ寝返りすら出来ずに、のんべんだらり〜と寝てばかりだったのが、のぶりんは5ヶ月くらいから寝返りして、今ではほっとくとどこへ行くかわからないような動き方。こういうのが、痩せてる所以なんでしょうか? 最近では、手足を挙げて飛行機するだけじゃなく、両手をついて、正座態勢をとるのが好きな様子。なのに、お座りは出来ないのよね。お座りさせると、数秒間も持たずに、前か斜めにべシャッと倒れ込んでしまいます。さとりんは、寝返りはできなかったけど、座ってたのになー。体重が重くて重心がしっかりしてたのかな? のぶりん、もっと食べて、飲まなきゃダメだよ! でも、身長は結構普通ラインなんです。こんな体型誰に似たの? 悲しいかな、多分、もぐらどんでも、私でもないハズ。。。

 それにしても、のぶりんはおとなしいです。眠いときと、お腹が空いたときはうるさいですが、それでもすっごくおとなしいと思います。ただ、う●ちしたときは、泣いてくれ! と切実に思うのです。だって、色が白いから皮膚が弱いのか、1回う●ちしただけで、すごくかぶれるんです。ほっとこうものなら、おサルのおしりのように真っ赤かです。「こまめに見てやればいいんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、それは私の性格上無理なんですよね〜。
 結構長く続いてた昼夜逆転も、ここにきて、マシになりました。夜中も動きまくって、布団をはいでしまうので、相変わらず(この暑いのに)綿入れもどきを着せているのですが、体重は増えないのに力は強くなって、その綿入れを着たまま寝返りしていき、部屋の隅っこで、ヤドカリ状態でうごめいている事もしばしばです。ところが、「あー、うー」という救出を求めるその声も、か細くて聞こえないようなもの。私は、知らないで、ほっとくことのほうが多いです。たまに、のぶりんの寝ている部屋の横で遊んでいるさとりんが、私のところへやってきて、「僕たん、僕たん」と教えてくれます。うちでは、私がのぶりんを「僕ちゃん」と呼んでいるので、さとりんも「僕たん」と呼ぶようになってしまいました。のぶりんも、「僕ちゃーん」と呼んだら、こっちを向くので、自分でも「自分は、僕ちゃんなんだ!」と思っているようです。それを見たもぐらどんは、「ちゃんと、名前で呼んだらんな、僕やと思てるで」と言って、「あきのぶくん」と呼びかけたりしていますが、当の本人は知らん顔です(笑)。後には、呼びかけたのに無視されたかわいそうなもぐらどんが・・・・。

 ところで、先日のお休みに、親子4人で、滝谷花しょうぶ園と室生寺に出かけました。その前の長谷寺も、東大寺も、だいたい「出かけよう!」 と言い出すのは私です。もぐらどんは、大抵、せっかくのお休みなので家でゆっくりしていたいらしく、「えー、また、行くのー?」と嫌そうな顔。出不精のもぐらどんに、出たがりの私、こういうところはかなり性格の不一致夫婦です(離婚原因によく挙げられるヤツです)。でも、私が「ええやんかー、今、○○は、△△がいいねんでー!」などと駄々をこねて、結局出かけることになるというのが、いつもの我が家のパターン。もぐらどんは、しぶしぶ車を出す羽目になってしまいます。そうやって、ブツブツいいつつ出かけるくせに、行ったら「楽しいなー!」となるのが、もぐらどん。私は、楽しいなーと思いつつも、「ちっ、このガキども、邪魔だぜ!」と必ず考えます。だってね、選んだ行き場所が悪いと言われれば、そこまでですが、いっつも、すっごい山とか階段とか、しんどいんだも〜ん!! しかも、ここ最近、さとりんは、またまたのぶりんに獲られそうな私が惜しくなってきたのか、やたらひっついてくるんですよ。始めは嬉しがって、階段を「よいしょっ、よいしょっと」なんて言いつつ、私に手を引かせて自分で上がるさとりんですが、そのうち、「抱っこ! 抱っこ〜!!」。私は、ゲンナリ。。。もぐらどんは、撮影大会になってるし、私はさとりんに手を引かれて、あっちへ行き、こっちへ行きしている間、かわいそうに、のぶりんはベビーカーに乗って置いてきぼりです。そのうち、誘拐されるんじゃないのか?! というくらいずっとほっとかれていました。気がついたら、持たせてあったタオルは、どこかに捨てられてなくなっているし・・・それほど、注意を払って貰っていなかったということでしょうかね。ちょっと反省。そんな、忘れられているのぶりんですが、小柄ながらも、順調に育ってくれています。でも、家でもやっぱり、寝っころがされてて、ほっとかれているかわいそうな身の上なの。同情するわ〜?! だから、静かーに、さとりんのおもちゃを食べているのかしら・・・。そして、今日も、取り返そうとするさとりんの叫び声が響き渡るのでした。
(2002.6.25)