寒 い 遊 園 地




 1月14日、お正月休みが終わってからはじめてのもぐらどんのお休み。今年は寒くて天気も悪い日が多いけど、この日はまずまずの晴れ具合。そういうわけで、遊園地にでも行こうかという話になりました。うちから一番近いのは、「あやめ池遊園地」。かなりショボイけど、動物園も併設だし小さい子どもにはまあまあの場所かなって思い、車で行くので正確な位置をネットで確認。サイトで割引券もGETしてほくほく。。。 でも、ここで、「まてよ? これで行って休みやったら笑えるよね〜」と思って、冗談めかして言いつつ、開園日をチェック。するとなんと、水曜日休園・・・、今日は水曜日じゃん(涙)。一気にやる気喪失。でも、子どもは「遊園地、遊園地〜!」と、勝手に盛り上がっています。しかたないので、次に近い「奈良ドリームランド」にしようと、また、割引券を求めてサイトを検索。割引券があったのはよかったけど、「なになに・・・、冬は土日のみ開園・・・」。ガックリ。。。 え〜い、次だ!! 「生駒山上遊園地」のサイトをチェック。今度は、1・2月は冬季休園〜! おーい、どういうことやねん!! もぐらどんは、冗談か本気か「USJに行こうかー」などと言ってるけど、絶対イヤ〜! こんな子どもと行って何が楽しいの〜?! そうこうしているうちに、もう12時もまわってしまいました。なおも、関西の遊園地検索をしていると、なんとかいけそうな範囲にあるのが、「枚方パーク」と「みさき公園」です。枚方パークはまずまずだろうけど、行く道が混んでそうだし、入園料金が高い! そんなわけで、未知の空間、「みさき公園」に行くことになってしまいました。
 どこの道を通っていこうか? 大阪の岬町・・・もうほとんど和歌山だろう! っていうような大阪の南の辺境(失礼!)。。。 ここは、ホントに着くかどうかは別にして道も冒険しよう! ということになり、例のバイパスの端まで行って、いつも「←大阪」とかかれてるあやしい道を行ってみることにしました。すると、ドキドキしつつ行った山道がめっちゃ空いてるし、マジで家から20分くらいで大阪の太子町に到着・・・ビックリです。まあ、問題はここから岬町までの道なのですが、これもなんとかクリアして、約2時間くらいで到着しました。これは、あの完成していないバイパスができあがったら、めっちゃ早く大阪まで到着できるじゃな〜い! と、嬉しい発見でした(しかし、完成のメドは立ってない・・・苦笑)。

 そして、遊園地の駐車場に着いて、さむ〜い気分に・・・。広い駐車場に車がうちをあわせても5台あるかないか・・・。なんと寒い。。。 その駐車場料金はなんと¥1,200・・・入園料金より高いやんけ〜! しかし、これでやっていけるのか?! 最近は、ディズニー以外はテーマパークや遊園地経営は行き詰ってると聞きますが、マジで大丈夫か?! って感じ。南海電車がここを閉鎖する日も近いのでは? 後で、知ったことですが、最初の目的地の「あやめ池遊園地」も、とうとう近鉄電車に見放され、今年の6月に閉鎖らしい・・・苦笑。なかなか厳しいご時世です。
 でも、すぐそばに駅があるので、電車でくる人もいるかも・・・という一抹の期待を抱きつつ入って園内は・・・。やっぱり、お客はあの車の主たちだけだった模様・・・。寒い、めっちゃ寒い! 風がビュービュー吹いてるのも寒いけど、この様子が寒い!!
 しかし、そんな私の感想はおいといて、子ども2人は寒い中でも楽しそうです。まずは動物園に・・・。いるかショーなどもあるらしいですが、モチロンなし! 動物と触れ合えるように餌をあげられるコーナーもあるのですが、モチロンなし! それでも、やっぱり気にしてない子ども2人は、元気そうです。この前の天王寺動物園は人もいっぱいで写真もままなりませんでしたが、ここなら取り放題! しかも、めっちゃ無造作な檻で、キリンなんか柵を越えて首が伸びてきそうな感じです(笑)。のぶりんは、またしても、「あ、ぞうさん、ぞうさん! ぞうさんね〜! 大きいね〜!」とご機嫌。ライオンのところでは、ヤマハでならってる歌を、片言ながら「がおーっはライオンさん! ちゅっちゅっちゅーは、ねずみさん どっちが大きいどっちが小さい〜♪」と歌って楽しそう。
  とはいえ、せっかく遊園地に来たのだから、乗り物に乗らねば! ということで、乗り物の方へ移動する私たち。その間会ったのは職員以外は1組の親子連れのみ・・・。さ・寒い。。。 そして、乗り物へ向かう途中、二人が目を止めたのはアンパンマンの乗り物でした。だけど、これって、ゲーセンにあるのと一緒やんか〜! しかも、真っ暗。私たちが近寄ると、職員さんが電源を入れてくれて、一気に音楽まで鳴って明るくなりました。喜ぶ子どもたち、アンパンマンのミニメリーゴーランドもどきや、キティちゃんの車に乗ってはしゃいでいます。そんなん、ここへ来んでも乗れるやんか〜涙。もっと、本格的に乗り物乗ろうよ〜! と、思っているのは、親だけか?! このままでは、このゲーセンで終わってしまう! と焦った私たちは、なんとかなだめすかして普通の乗り物へ・・・。ところが、全部止まってる。。。 新幹線みたいなのにさとりんが興味を示し、「乗るの?」という会話を聞きつけた職員さんが、どこからともなく走って現れ、これまた電源を入れてくれました。2人で乗ると思って乗り物券を買いに行ったのに、帰ってきた私を待ってたのは、「いや〜、いや〜。怖いこれ〜!」という、のぶりんの拒否の言葉・・・。さとりんは一人で1台のながーい、汽車に乗ってめっちゃ楽しそうです。写真も撮り放題(笑)。1枚券あまったなーと思っていると、「今度は、こっちに乗る〜!」と、新幹線を指差すさとりん。のぶりんは、そんなお姉ちゃんをだまーって見ているだけで、全然乗りたくない様子。男の子のくせに、恐がりな! まあ、その後もそんな感じで、乗りたがるのはさとりんばかり。まだ、のぶりんには怖いのかな〜? もしくは、ただの恐がりか・・・苦笑。それでも、結構楽しんでる様子なのが、謎・・・。
 まだ、閉園までは30分くらいあるけど、寒さに耐えられなくなってきたのは大人たち・・・爆。せめて、遊園地にきたのだから観覧車だけでも乗って帰りたい! で、観覧車目指したのですが、単にお客がいなくて止まっていただけじゃなくて、風が強いから運行中止だった〜涙。その上、温かいものでも飲もうかとお店を探すけど、中にあるマクドは閉店、遊園地のレストランも閉店・・・全部しまってるやん。しかたなく、お土産売り場で、ペットボトルジュースとお菓子を買って、車に戻ることにしました。駐車場には、私たちの車だけが、ポツンと・・・涙。後で、2人に聞くと、こんなショボイ寒さの遊園地でも、楽しかったとのこと。一応、つれてきたかいがあったということでしょうか?!

 さあ、今度は夕食どうしようかな〜? 当初の予定よりかなり早いので、家の近くまで帰って何か食べに行くことにしました。もぐらどんの提案で、ちょっと気になってたお好み焼き屋さんに決定! さとりんとのぶりんは、この前大阪に行ったとき食べたお好み焼きが気に入ったようで、このときも、「わ〜い、お好み焼き! お好み焼き! 早く食べた〜い!」と、元気そのもの。入ったお店は、すごくきれいで、味もなかなか・・・。ところが、事件はそこで起こりました。座敷で食べてるので、子どもは立ち上がり放題。座っていなさいという忠告を無視してもぐらどんの横で立って遊んでたのぶりんが、いきなり飛び上がって泣き出しました。「何事?!」と、こちらはビックリ!! どうやら、誤って鉄板に手のひらをついたようです。すぐに水の入ったコップに片手をつけてそのままにしておくように言うと、「はーい」とおとなしく返事していましたが、そんなわけない・・・。その水につけているのが、今度は楽しくなってきて、ビチャビチャ遊んでいるうちに、コップがばたーんと横倒し。水がだらだら〜トホホ。今度は、お絞りを手に巻いておくことにしました。帰ってゆっくり見てみると、指先と手のひらがあかーくなって水ぶくれ・・・痛そう!! それなのに、本人は、「痛いねー、ここ、痛ーい」と、言うもののその手でおもちゃをじゃんじゃん持って遊んでいます。痛覚鈍いのか?!軟膏を塗ったのに、その指をなめるわ、さわるわ、人の服になするわ・・・もぉ、勝手にしろ! 結局、翌日には、痛いともほとんど言わなくなり、薬もぬらず放置したまま。数日後には水ぶくれもなくなったようでした。でも、水ぶくれの跡の皮がめくれてくるのが、今度はおもしろいらしく、自分でぴーって皮をはがしていました。はがしすぎて、血がにじんでたけど・・・アホ。いつまでたっても、子犬のようなのぶりんでした。
(2004.1.28)