世話焼き僕ちゃん

 のぶりんは、女の子みたいです。さとりんは、大雑把なのに、彼はやたら細かいことに気がつく。そして、世話を焼く。別名お手伝い魔ともいいます(笑)。
 少し前までは、パジャマをたたむのが好きでした。朝、脱ぎ散らかしたさとりんの分と自分のパジャマを「こうやって、こうやって、こう!」と、ひとり順番を確かめつつたたんでくれていました。それが、終わったら、自分たちの部屋まで運んでくれます。ところが、最近は、「今日は僕、パジャマたたまな〜い! お母さんにたたましてあげる〜」と、言う始末。オイオイ・・・お手伝いどうなってん?!
 この頃のお気に入りは、洗濯物の後片付け。ずぼらな私は、昼間に洗濯物を入れてたたんだまま、タンスの前においてあります(小声)。それを、夜、ご飯を食べた後に、それぞれの引き出しになおし、明日の着る洋服の準備をします。そのときになると、のぶりんが、「僕が手伝ってあげる〜♪」と、やってきます。タンスは、まだ下3段分くらいしか手が届かないので、主に、引き出し開け、明日の洋服を部屋に運ぶ、さとりんの幼稚園バッグを玄関に運ぶ、洗濯入れのふくろを部屋に運ぶなど、持って行ってもらうことが多いです。そして、終わった後は、「僕かしこい?」と、褒め言葉を要求・・・苦笑。「うんうん、助かったわ〜、僕ちゃん」というと、とても満足した顔で去って行きます(笑)。実際は、助かるの半分、迷惑半分といったことろなのですけどね・・・ボソッ。
 一番、最近では、台所仕事を手伝いたがって困っているんですよねぇ。私は、いつも時間ギリギリまでサボりた〜いという欲求にかられているので、ご飯の支度を始めるのもギリギリ・・・汗。そこへ、手伝いに来られると結構邪魔なんですよねぇ。それに、つまみ食いしたがるし、これが一番の問題・・・爆。昼ごはんのときは、僕と二人なので、結構ゆとりもあるし、卵をわってかき混ぜたり、お汁をよそったりさせているんですけどね。これも、こぼしたりして、仕事が倍に増えることも・・・涙。
 ところが、最近、こういう様子を見ていたさとりんにも、若干の変化が?! 気が向いたときだけですが、一緒になって、お手伝いしたがるんですよね。すると、仕事はそんなにないわけなので、取り合いになって、喧嘩になって、泣く・・・。それなら、手伝ってくれなくていいよぉ〜苦笑。でも、こういうお手伝いしたがるのは、フツー女の子なんじゃないでしょうか?! しかも、「ほらほら〜、ドレスみたいちょ〜?」などとタオルを腰にまいて喜んでいるのを見ると、コイツは性同一性症候群なんじゃないだろうか?! とマジに疑いたくなる今日この頃。

 それおさておき、この世話焼きは、うちだけでなく、外でも発揮されるんですよね。それが、以前この日記でも書いた、キッズでのお手伝いに繋がるのでしょうが・・・。後は、買い物に言ったスーパーで籠を持ちたがるところとか・・・笑。
 ところが、この世話焼きが、災いすることもあるようで。。。
 今日も、キッズクラブに行っていたのですが、終わってみんなが園庭で遊んでいるとき、一人の男の子が、階段をまたいで、滑り台に横入りしようとしたんですよね。すると、見ていたのぶりんは、すかさず寄って行って、「そんなんしたら、あかんやんか!」と注意! でも、当然向こうは無視ですよ。「なんだよー!」とつっつかれて、「ダメやていうてるやろー!」と押し返したのぶりん。すると、「なんやねん!」と突き飛ばされて、とうとうつかみ合いに・・・苦笑。しかたないので、仲裁にはいったのですが、そうなるとなかなか言うことを聞かないんですよねぇ。でも、結局、泣いて私のところへ戻ってきました。向こうのお母さんも、「すみませ〜ん」とおっしゃっていましたが、なんというかねぇ。。。 どっちもどっちって感じやしなぁ。
 で、しばらく抱っこしてて、あっちの滑り台で遊んだら? と誰もいないほうの滑り台を指差すと、「うん、そうする」といって、もうご機嫌♪ それへ、違う男の子がやってきたのですが、今度は、「一緒に遊ぼうね」と、打って変わった対応です。
 でも、結構しつこい性格のようで、帰りに駐車場に行ったとき、後から、さっきの子がやってきたのをすかさず見つけて、「あの子きら〜い! あんな子あかんわ!」と、まったデカイ声で・・・。わかったから、聞こえる声で言うなよ〜汗。ネチネチ度が、A型やな・・・笑。後で、おばあとしゃべっていたとき、「僕、幼稚園に行きたくな〜い」と、言ってたらしいです。どうせ、あの子に会うからとかっていう理由じゃないかと思うんだけどね。
 だけど、この世話焼き、幼稚園に入園しても続くんでしょうね。それが、吉と出るか凶と出るか・・・幼稚園生活を見ることの出来ない私には謎。。。 
(2005.3.3)