事件勃発〜しょう油編〜

 先日、のぶりんの1歳6ヶ月検診に、市の保健センターに行ってきました。病院での本格的検診の前に、保健センターで集団歯科検診と問診があります。まあ、これは、次回のお話として、とりあえず、さとりんと比べると、すごく楽チンだったことだけは、確かです。

 さて、なんとなく、同じくらいの年齢のとき、さとりんはどうだったかなーって思って、日記を見てみましたが、あんまり成長に変わりはない様子。違うことといえば、のぶりんのほうがあまりしゃべらないってことでしょうか。それでも、最近はなんのかんのとお話してくれます。「どうじょー(どうぞ)」「ゴーゴー(行こう行こう)」「こーこー(だっこ)」といった具合です。でも、一番のお得意は「○△●×ね〜」です。かわいく「ね〜」といってくれるのはいいのですが、その前の肝心なところが、さっぱりわからないので、何が「ねー」なのか、わからん! だけど、相槌うつまで、それが繰り返されるので、テキトーに「うーん、そうやねー」と言うと、うれしそうにまた「■×△◎ね〜」と来たもんだ。・・・なんだ、結局、「ねー」は続くのか・・・苦笑。

 だけど、やっぱり男の子のほうが、活発なのか、そういう性格なのか、さとりんの倍くらい忙しそうなのぶりんです。音楽が聞こえてくると、全部語尾だけ歌ってくれます。その間は、体をゆすってリズムにのってる気分のよう。こういうのは、見ててもかわいい♪ ぬぼーっとしてるさとりんとは、大違いだわ!! (←子どもを差別する親)
 それに、未だにさとりんには出来ないことというか、やる気のないことですが、のぶりんは一人で台所の自分のいすにのぼれるんですよ。まあ、これは、ちょっと良し悪しなのですが、まだ「ご飯よー」と呼ぶ前の、作ってる最中に、勝手に台所へやってきて、勝手に自分の席に座って待ってるんです。抱っこして乗せる手間が省けるような、作るのをせかされてうるさいような・・・苦笑。
 その上、さとりんは、なかなかガラス障子とか開けられるようにならなかったのに、のぶりんは要領よくコツをつかんで、今では、かなり重い障子でも、あっさり開けてしまいます。今までは、触られたくないときは、そのものがある部屋の入り口を閉めておけばよかったのに、今ではもうその手は通じません。触られたら困るものは、ベビーサークルの中へぽんぽんほりこむことになってしまいました。そのうち、私たち夫婦が、ベビーサークルの中で用事することになってりして・・・汗。

 それにしても、のぶりん、目を離すとろくなことをしません。先日も、なぜか居間に花びらのくずが・・・。「なんで、こんなことをに花びらが? しかも、まだ咲いてなかったような?」と思いつつ、座敷に生けてある花のところへ行くと・・・なんと! まだつぼみの芍薬が、無残にもつぼみを抉じ開けられてむしられてるではあ〜りませんか!! ひどい・・・涙。
 この間から、私が勉強のためにテキストの重要そうなページに付箋をはっていたのですが、ご飯を作っている間に、せっかく貼った付箋を全部めくってくれてるし〜〜! あげくに、まだ使用していない新しい付箋も一枚残らずめくられて絨毯に張り付いていました・・・涙。また、一からなのね〜ぐすん。机の上のものも、なんなく取ってしまうんですよねー。なんで、こんなとこまで届くの?! って思ってみていると、背伸びして取ってる場合もあれば、器用にいすによじ登って机の上のものを物色したり・・・むむむ、侮れん! そんなわけで、机の上には新たに台が取り付けられて、物品はその上に避難することになりました。ボーナスもない生活だというのに、痛い出費だ。

 そんなこんなの日々が続いたある日・・・もぐらどんもお休みで、みんなでゆっくり昼寝していたときのこと。こういうときに限って、一人先に起きてしまったのぶりん。「あー、起きてるなー」と思いつつも、無視していたら、結構静かに一人で遊んでいる模様。「よし、よし、では、もうちょっとゆっくりと・・・」と、思った私が甘かったのだが、そのときはそんなこと思うわけもなく・・・。優雅に寝て、起きたら・・・・なんだか、妙に香ばしいにおいが?! ちょうど、おしょう油のついたお餅が焼かれているような香りがするではありませんか。「あー、いいにおいだなー。でも、やたら匂うけど、窓開けてるにしても、ちょっと強すぎ?」と思いつつ、ご飯の用意をするために台所へ。電気をつけると、食卓の上のお盆に乗ってるはずのおしょうゆの入れ物が、さとりんのハイチェアーに乗っている・・・なぜ? しかも、やたらとしょう油まみれになっているような・・・?! スリッパを履くために、足元を見て、目に入ってきたのは、なんと一面の真っ黒い池! 「は? これ何?!」 「まさか!!」と思って、しょうゆの箱を持ち上げると、開けたところだったはずの箱がやたら軽い・・・、「じゃあ、これってしょう油?!」 そりゃー、しょう油くさいはずだわ。。。 うちは、箱入りのだししょう油をつかってて、それが食卓においてあるのですが、口はねじ式の小さい蓋だし、まさかそんなものをのぶりんがあけられようとは、思ってなかった。しかも、ご丁寧に、ハイチェアーにおかれた箱の蓋もちゃんと閉まってた・・・苦笑。あわてて、雑巾で床を拭いたけど、絨毯にしみこんだものだけは、もうどうしようもない状態。「はー、かなりきたなくはなってたけど、新しい絨毯買うのかー」 痛い出費が、また・・・涙。
 などと思いつつ、掃除してたら、隣からもぐらどんの声が・・・「あ〜っ!!」 どうしたのかと思っていってみたら、のぶりんの洋服を指差して・・・、その先を見てみると、「いや〜ん、まだ買ってから数回しか着ていない洋服が〜〜〜!!」 Tシャツも半ズボンもよくみれば、しょう油まみれになってる。。。涙 そりゃー、そうよね、あんなに池になってたんだから、のぶりんが汚れてないはずなかったのに・・・そこまで気が回らなかった。その後、あわてて着替えさせたことはいうまでもありません。梅雨で、洗濯物がただでさえたまっているのに・・・・これは何の陰謀なんだ〜?!
 頼む・・・のぶりんよ、仕事を増やさないでくれ〜! そして、この念願は、今後も続くのであった。。。                                                       
(2003.6.25.)