戦闘モード

 のぶりんは、最近、ハイハイが得意になってきました。うちには、赤ちゃんがいる家庭によくある部屋のしきりみたいなものがありません。なぜなら、太っちょさとりんは、ずーっとハイハイをしないで、寝返りすら7ヶ月をすんでようやく出来るようになったくらい遅い発達だったので、あんまりそういうものが必要なかったため、「買おうかー?」と相談はしたものの、全然本気で考えずに、そのままになったのでした。
 それが、今回は、寝返りもハイハイも、さとりんの半分の時間でできるようになり、こちらは嬉しい反面大慌てです(汗)。どんどんハイハイしてどこかへ行ってしまうんですよ。いつもいる居間は、私達の生活の80%以上を占めています。ゆえに、ものも多いというわけで、いろいろとのぶりんの興味を引くものがいっぱい。一応、机の上などに避難させているのですが、手を伸ばしてちょっとでもつかむところがあると引っ張って落とします。もぐらどんの鞄や、私のバッグは、格好の食べ物・・・。手提げ部分がつかみやすくて、引っ張りやすいのかもしれない・・・。でも、中でも一番の被害は、雑誌や新聞です。きっちりつまっている本立てから、雑誌を引っ張り出して、食べる食べる! なぜか、引き出しやすさや好みがあるのか、同じ雑誌ばかり被害にあいます。とうとう表紙はなくなるし、最初の1・2ページもビリビリに・・・(涙)。後は、さとりんのおもちゃですね。これは、食べるたびに、さとりんの絶叫とともに取り上げられてしまいますが、めげずに、次のものに向かっていきます。この間なんか、おしめを替えていたら、う○ちの中に緑色を発見。「おかしいなー? そんないろのもの食べさせたっけ?!」と思っていたら、その後さとりんのおもちゃを直そうとしたら、なぜかキティちゃんお箱の差し込み部分がない!! その色は、まさにさっきどこかで見た色・・・「えぇ〜! 箱食べたの〜?! しかも、こんなにいっぱい!!」残骸もなかったので、気付かないほど、きれーに、全部食べてたようでした(涙)。

 さて、その居間の北側は台所なのですが、その台所へ行っては、スリッパを食べる(キタナ〜イ!)。南側は私達のベッドルームで、そこへは行って電機コードを食べる(アブナ〜イ!)。西側は廊下で、そこへ出て、廊下を這って、玄関へ行き、段から落ちる(イタ〜イ!)。今度は廊下をつたって、さとりんの遊び部屋へ行って、滑り台をなめる。実はこれが一番危険かも・・・。
 さとりんは、自分の(のぶりんのもだけど・・・)おもちゃをのぶりんにさわられたり、なめられたりすると、絶叫して怒り出します。怒って叫びながら取り返すだけならいいのですがね。自分がご機嫌なときはのぶりんに寄っていくくせに、のぶりんが寄ってくるのは嫌いなさとりんは、泣き叫んで、のぶりんをたたいたり、足で蹴ったり、とてもかわいそうな状態に・・・。ところが、これに変化が出てきたのです。ハイハイが、だんだん早くなってきたのぶりんは、なんとさとりんに負けないスピードが出るようになってきたのです。もともと動作の緩慢な(デブだから遅いだけかも)さとりんは、のぶりんに負けることもでてきたりして・・・。のぶりんは、いつもひたすらおもちゃを目指して、ハイハイハイハイハイハイ。。。
 それが、この前、とうとう滑り台のところで、つかみ合いに! のぶりんが滑り台に触るのを阻止しようとしたさとりんは、逆にのぶりんに髪の毛をつかまれて、引っ張られてしまったのです。のぶりんは、やっぱり男の子なのか、小さいくせに、意外と力が強いのです。私もよく髪の毛を引っ張られますが、なかなか離してくれないし、すごい勢いで引っ張るのです。これが、結構痛い! だから、さとりんもかなり痛かっただろうなーと思うのですが、それで泣いてしまったのはさとりんでした。のぶりんは、泣いてるさとりんを見ながら、ニタ〜って笑ってる。とうとう今までの仕返しが始まったのか?! それまでは、おもちゃを取り上げて、泣いているのぶりんを見て、さとりんが、へへへ・・・って笑っていたのですが、今回は逆でした。でも、いつもニコニコののぶりんのほうが、あきらかに従順なのでかわいい私は、笑いながら、「僕ちゃん、そんなんしたら、さとちゃんがいたいやろー」と言うと、これがまた気に入らなかったのか、さとりんは余計になくし、のぶりんは、「へへへ〜」って笑いながら、まだまだ引っ張る。見ているこっちは、かなり愉快でした(笑)。
 残念ながら?昼食の時間になったので、「ご飯にする?」と言うと、さとりんは泣き止んで、ようやく手を離してくれたのぶりんをほって、さっさと台所へいってしまいました。私も、仕度のために、台所へ・・・。ところが、食べ始めても、一向にのぶりんがもどってきません。ここに至って、心配になった私が遊び部屋を覗きに行くと、のぶりんは、一人で楽しそうに、さとりんがちらけていったおもちゃで、黙々と遊んでいました。そして、とうとう、食べ終わるまで戻ってきませんでした。

 それにしても、早いもので、すでに、ハイハイ状態で背伸びのようなことをすることまで覚えてしまって、机の上にあるものを取ってしまうのぶりん。先日は、私たちが、やっていたジグソーパズルを机の上において置いてたら、どうやったのか、また背伸びでもしたのか、せっかく端っこだけ完成していたパズルのピースをひっつかんで、元の木阿弥状態に・・・(涙)。そんなことろへ手が届くなんて、フェイントだわ〜!!
 今の一番の彼のお気に入りは、テレビのリモコン。さとりんも昔好きだったけど、赤ちゃんて、みんなあーいうもんが好きなんですかね。ちょっと、こっちへ戻ってきて欲しいときなど、「ほーら、僕ちゃ〜ん」とリモコンでつると、一発です。ミルクや食べ物でも、まあ同じようなことが可能ですが、リモコンが一番効果的! にっこ〜と笑って、一目散に近づいてきます。でも、ちょっと間に距離がありすぎると、疲れるのか、中休みされてしまって、その間に興味がうせてしまうので、手が届くかどうかの微妙な距離を保つことが肝心!!・・・って、別にそんな方法どうでもいいですよね(笑)。おもちゃも、やっぱり男の子なのか、車関係やボールが好きみたいです。走っていくのが面白いんでしょうねぇ。
 ここ数日で、つかまり立ちしている時間もかなり長くなってきたし、伝い歩きもそう遠くない先に実現しそう。
 それこそ、育児書ではまだまだ早いけど、そろそろ1日三食にして、ミルクをやめにしていこうかな〜と考えるよりりんでした。だって、なんとなく食べる方が、力がつきそうでしょ?!
(2002.7.26)