失 せ 物


 のぶりんにとって、2回目のお正月もすんで、そろそろ1月も終わろうとしています。2回目のお正月は、のぶりんにとっては、前々日から熱で風邪引きという、かなりサイテーなものでしたが、本人は、それが何?って感じで鼻をずるずるいわせながら、楽しくしていました。お正月休みだったこともあって、市の救急医療に初めて行って診てもらったり、そのとき、保険証を持っていかずに後で医療費払い戻し請求に行く羽目になったりと、色々オマケもついていましたが・・・(苦笑)。それにしても、そのおかげで初めて知りましたが、医療費って高いんですねー! なんと、この日の診察とたった3・4日分の薬代で、1人¥10,000だったんですよ! 「ボッタクラレテルノカ?!」と飛び上がる金額でした。で、後日、払い戻してもらいに行ったのですが、のぶりんも1歳になってしまったので、乳児医療証の適応は終わってて、幼児医療証・・・ということは、1割は負担しなくてはいけなくて、¥1,000いくらかは支払うことになったのですが、そのとき、「薬の容器代は別なので、そのままいただきます」とか説明されて、「なんだかな〜」という気分でした。

 それはさておき、仲良くお正月から風邪を引いていた2人ですが、近頃、うちの家では、さとりんとのぶりんのおもちゃの取り合いが激化しています。さとりんは、どのおもちゃも全部自分のものだと思っているので、当然なにをとられても怒るのですが、のぶりんのほうも負けてはいません。さとりんは長女にありがちな、やや行動が遅くておっとり動作というのを絵に描いたようなニブサで、食べ物もおもちゃも自分のものだと主張するわりには、全然ガードできません。のぶりんは、こっそりというわけではないのに、いつの間にか近づいていって、あっさり横から物を奪っていきます。そのときになって、気付いたさとりんがのぶりんを突き飛ばしてわめき散らすという光景がずーっと続いています。毎日毎日、飽きることなく続けられるので、いい加減こっちは、「さとりーん、学習しろよ〜」と思いつつ、ほっとくのですが、もぐらどんに言わせれば、「よりちゃんは、僕に甘いなー」ってことらしいです(笑)。

 で、そこで何が問題かというと、そのおもちゃなんです。二人で取り合いはまあいいとして、その取り合ってたおもちゃが、最近、どんどんなくなっていくんです。この前やってきたしまじろうのおもちゃで、名前を「ザクザクパックン」というのがあるですが(どんな命名やねん!)、ようするに、食べ物の形をした木製のもので、これまた木製の包丁がついているのですが、マジックテープで野菜はパーツがひっついてて、包丁で切ってしまじろうに食べさせるというものです。その包丁がないのです! 確かにさっきまで取り合いしていたはずなのに、ない! 「さとちゃん、包丁は?」と聞くと、延々と「包丁さ〜ん」と大声で呼んでいます。包丁は呼んだって出てこないよ・・・(苦笑)。のぶりんのほうは、そんなことおかまいなしで、この隙に! とばかりに、さとりんの近くから残りのパーツを取り上げて、一人楽しく遊んでいます。
 でも、どうやらだいたいの場合において、おもちゃをなくすのは、のぶりんの仕業が多いような気がします。なんだか、隅っこがお気に入りののぶりんは、おもちゃをくわえていって(お前は、犬か?!)、CDラックの端や、チェストの端っこで、それらで遊んでそのまま家具の隙間や、壁の隙間に隠してくるんです! そのうち、自分で回収してくることもありますが、多くの場合は、忘れ去られたまま・・・。この頃は、なくなったら一番に隅っこを探すようにしてるのですが、これがなかなか見つからない! この包丁も数日間、行方不明だったのですが、いきなり今日になってどこからともなく現れて、のぶりんの口にくわえられているではありませんか!! と、驚いて喜んだのもつかの間、数時間後の今は、もうまた行方不明・・・(涙)。バナナの真ん中のパーツは、今日はベッドの下から現れるしさ〜。ところが、1週間くらいたとうとしている、今になっても未だに行方不明なのが、魚の頭・・・いったいどこへいったんでしょうか?! 
 さとりんの本は、ビリビリになって、どこのページがどこにあるのか全然だしさー。まあ、端のほうは、のぶりんのお腹に収まったことは、言うまでもないのですが・・・(苦笑)。
 しかし、私の掃除の仕方が悪いというのも理由の一つですが、なくなったおもちゃは、なかなか出てこないんですよねー。それにしても、薄っぺらいものなら、何かの間とか、隙間に・・・というのも考えられるのですが、魚の頭は、かなり立体的なんだけどな〜(う〜む)。いったい、どこへ消えたんでしょうね〜? まあ、適当なおもちゃの治し方の、さとりんとのぶりんなので、もしかしたらおもちゃ箱のそこのほうに眠っているのかもしれませんが・・・(苦笑)。さとりんは、箱に片付けるということをちょっとはするのですが、それを見ていて学んだ?のか、もしくは、単に入れるのが遊びだと思っているのか、のぶりんも箱におもちゃを入れてくれます。しかも、もぐらどんが、きちんと片付けようとしている横から、全く違うものをポトッと入れるんですよねー。今日も、もぐらどんが「あー、僕ちゃん! それは入れないで!!」と言っている横から、ニコーっと笑ってポトッと・・・やってくれました。小さいおもちゃは、そのまま箱のしたのほうまで落ちていった模様・・・(笑)。「あ〜!」と言ってるもぐらどんの横で、「へへへへ」と笑ってるのぶりんの顔がかわいい♪

 ま、そんなこんなで、のぶりんのマイブームは失せ物、隠し物・・・? 始末に悪いのは、隠し物の場合も、隠した場所を覚えていないってことでしょうかね。果たして、いつになったら見つかるのか、かわいそうな魚の頭。。。きっと、どこかでホコリまみれになって眠っていることでしょう・・・(涙)。
(2003.1.28)