うつしあいっこ 
 

 4月になってからこっち、うちの子たちは病人です。今まで、風邪もそんなにひかなかったのに、いったいどうしたんでしょうね〜?! さとりんの入園式の日、午後からママまーのさんの実家へ遊びにいったのですが、正輝くんとさとりんと一緒に元気に走り回っているのぶりんなのですが、なぜかゴハンを食べない。ケーキまで食べないんですよ! ジュースばっかり飲んでいるんですよね〜。とりあえず、夜帰ったとき、ちょっと熱い気がしたので、熱でもあるのかと測ってみたのですが、平熱ライン・・・。翌朝も、ちょっと心配して測ってみたのですが、やっぱり平熱ライン・・・。

 大丈夫だろうってことで、ちょうどヤマハの日だったので、いつものように自転車で出かけました。その日のレッスンは、最近にしてはめずらしくノリノリののぶりん♪ このごろ、ちょっと難しくなって気分が乗らないとな〜んにもやらない彼です。好きな歌はご機嫌なのですが、興味のないものになると、あっちを向いてさっぱりです。先生も、「あれー、あきのぶくん。今日はご機嫌悪いの?」とかおっしゃるし、さとりんのときとはまた違う冷や汗もんです・・・苦笑。それが、結構この日に限ってご機嫌で、本当ならお母さんと一緒に踊る歌も、「う〜ん、てんてー(先生)と〜。てんてーとするちょー(先生とするんでしょー)!」などといって、一人先生と踊ってニコニコしています。私の出番はナシ・・・、嬉しいやら悲しいやら・・・笑。ま、そんな感じで45分終わって、お寺に帰りました。私は、前日、ママまーのさんとミナミに行く約束をしていたので、のぶりんをおじいに預けてそのまま、駅へトンボ帰りです。
 なんとか時間に間に合って、ランチとウィンドウショッピング。夕方、帰りの電車を待つ駅から、何時に迎えに行くからとお寺に電話すると、おばあが出てきて、「私も、今、帰ったんやけど、僕ちゃん熱あるでー」。「え〜、ほんなら明日の朝、病院いってみるわ」というと、「これから病院連れていっとくわ」と言われたので、なぜか都合よくバッグに保険証の入っていた私は、病院で落ち合うことにしました。急いで、駅から自転車をこいていくと、なんと待合室はもぬけの殻。8時まで診療だったはずが、患者さんが少なかったのか、7時半だというのにもう受け付けもしまってた・・・苦笑。とりあえずは、看護婦さんに保険証提示して、お寺へそのまま迎えに行きました。出てきたのぶりんは、元気そう・・・。な〜んだ、たいしたことないかー、とホッと一安心でした。その日は、昼ご飯も夕食もほとんど食べなかったと言ってましたが、翌日にはわりと普通に食べたし、熱も日曜にはすっかり下がって、あ〜よかった!
 ところが、月曜になるとなんだか体中に発疹が・・・。「かゆいの?」と、聞いたら「うん、かゆいのー」。「かゆくないの?」と聞いたら、「うん、かゆくな〜い」。オイオイ、どっちやねん!! しかたなく、朝一番でまた病院へつれていました。診察すると、なんと風疹?! 先生には、「上のお子さんとははなしておいたほうがいいですよ」、な〜んて、言われるし、もう遅いって! だけど、発熱して下がってから発疹でることなんてあるのね〜。同時進行だと思ってたのに・・・。だけど、風疹って3日ばしかって言われるだけあって、それくらいで治るんじゃないの〜? って、ことは、金曜からだとしても、もう終わりやんか。。。 とりあえずは、発疹をひかせる薬をいただいて帰ってきました。ちょうど、この日から、さとりんは本格的に幼稚園が始まって楽しく通園しているように見えたのですが、その1週間後、なんと風邪引きに! のぶりんはといえば、そのころには発疹もなくなり、めちゃめちゃ元気! 外へ出たいのに、さとりんが幼稚園まで休んで家にいるので、散歩もいけずに欲求不満なのぶりんです。かわいそうにね〜苦笑。さとりんは、のぶりんが風疹の間も、幼稚園に行ってるので外へ行けて良かったけど、さとりんが家にいるとなると、全然外出ができません。
 さとりんの発熱も3日を数えるようになると、こっちも家にこもってるので、イライラはつのるばかり・・・。だいたいが、元々おでかけ好きな私のこと、買い物だけでもいいから外にでた〜い!! 4日目、熱が下がったのをいいことに、さっさと幼稚園にやることにしました。でも、ゴハンは好き嫌い言って食べない、薬は苦いといって飲まない・・・そんなさとりんの風邪が治るわけもなく・・・。未だに、鼻はぐずぐず、咳はコンコン・・・苦笑。どうにかしてくれ〜!

 と、そんなことを思っていたら、日曜日になってまたまたのぶりんが発熱。今度は、どうやら風邪のようです。これは、さとりんのがうつったとしかいいようがない! もぉ、勘弁してよ〜涙。月曜日の朝、病院に行こうと開院時間を待っていたら、そんなころになってちょうどうまく寝てしまうのぶりん。いつもなら、寝ててくれるほうがその他いろんなことがはかどるので大歓迎なのですが、このときばかりは、診療終了時間が気にかかり、早く起きないかなー、起きないかなーとイライラ待つ私・・・苦笑。いや、ホンマうまくいきませんわ〜。なんとか、11時半前に起きてくれたので、自転車へすぐに病院へ行きましたよ〜。やっぱり、今度は、風邪でした。でも、もらった薬はこの前の発熱時のときと同じ?! 大丈夫なんか〜?
 実は、この病院の先生は、漢方好き。子どもの薬もほとんど漢方です。だから、めっちゃ苦いし変な味。抗生剤のシロップだけは、甘いみたいですが、おおよそ子どもが好きそうな味ではありません。この日も、なかなか鼻が治らないので、さとりんの薬も一緒にもらってきたのですが、案の定夜のゴハンの後、その薬を飲ませると、うまい具合に白湯の中に、粉薬を吐き出すさとりん! そんなことだけ、妙に上手で嫌になります。それに反して、のぶりんは錠剤はダメなのですが、粉薬だと苦くてもあまり文句も言わずに飲んでくれるので助かります。この日も、おとなしく漢方を飲んでいました。ただ、漢方というのは、あまり即効性のあるものじゃ〜ない! 熱を下げるというのも、この漢方で熱を上げ、汗をかかせて、結果的に熱が下がるという、本人の免疫を利用したものです。だから、薬を飲んだら、じーっと寝ててくれないといけないのに、起き上がってるものだから、単に熱があがってしんどくなるだけの様子・・・涙。
 今朝も、熱を測ってみたら、オイオイ・・・めっちゃ高いやんか! それでも、幼稚園に行くさとりんよりも先にゴハンも食べ終わってよい子だったのですが、私の代わりに、さとりんをバスまで送るため来てくれたおばあが、行ってしまうのが気に入らず、金切り声をあげて泣いた途端、ゲホゴホ咳き込んで・・・あ〜、やっちゃった・・・。吐いちゃったよ〜涙。せっかく、ゴハン食べて薬飲んだのにこれでは、まったく効果ナシ! 冷えピタも、あんまりずーっとおでこに貼っていたら、皮膚が荒れて痛くなってくるだろうし、取ってしまいました。お昼ごはんは、朝吐いたせいで、ちょっとはお腹が減ったのか食べるというので、ほうれん草とタマゴのスープに、イチゴヨーグルトをあげました。ちなみに、漢方は朝夕なので、いい加減熱の下がらないのに、業を煮やした私は、高熱時・・・と書かれた薬を飲ませちゃったよ〜笑。そしたら、さすがに、下がってきました。このまま、熱が上がらず下がってくれるといいのだけど・・・。
 まあ、のぶりんはさとりんと違ってご飯はまずまず食べてくれるので、そのうち治るでしょう。うつした本人のさとりんは、いつまで風邪ひいてるつもりなんでしょうね〜?! はーっ、でも、このままだと、いつまでも2人でうつしあいっこして、いつまでもみんな風邪引きって感じがして、それを恐れているのですが・・・。
 かく言う、私も、なんだか今朝からのどの調子が悪い。咳が出るんですよね〜汗。とうとう、うつってしまったかな?! そういえば、さとりんとベタベタなおじいは、今日は風邪を引いたとかで、おばあがお参りに行くとか言ってたけど・・・。子どもって、ホンマ世話やけますね。世の中春で、お花もいっぱい気持ちのいい季節だというのに、なんで、こんな家の中で、お篭りしてなーあかんのか?!
                                                     (2004.4.27)