キッズクラブのクリスマス

 さとりんにクリスマス参観があったように、今年最終ののぶりんのキッズクラブもクリスマス会でした。一応、こちらの幼稚園の母体は、真宗大派のお寺なのですが、お寺カラーを保育に出していないため、クリスマス会も当然あるわけで・・・。
 それはさておき、その日は、のぶりんは朝の8時半から予防接種。幼稚園入園前に、済ませてしまおうと風邪が治ってから予防接種攻勢のよりりんです。今回のは、「おたふく風邪」。これは、実費なので痛い出費! でも、かかっても軽くすむし、なんとしても受けておかねば・・・。だいたい、私はおたふく風邪になってないので、ここで子どもからもらうと大変だしねぇ。1ヵ月後には日本脳炎の予防接種が待ってるよ、のぶりん。こっちは、無料なのでいいけどさ。それにしても、先日、来年の納税期間に向けて医療費の計算をしていて、マジに驚き! 今年の医療費10万円越してるよ〜汗。
 いやいや、わき道に逸れすぎですね。クリスマス会のお話だった・・・。で、予防接種をして、先生には、「今日と明日はあまり暴れたりしないで、おとなしくしててくださいね」と、言われたにもかかわらず、そのあとキッズクラブ・・・。フツーならサーキット状で走り回っているのに、こりゃ困った! と思いつつ、幼稚園になんとかギリギリで到着。体育館へ行ってみると、結構大きなクリスマスツリーが! 始まってみれば、今日はクリスマス会。これならサーキットはなし! と喜んだのもつかの間、体操はいつもの通りあって、やっぱり走り回ってた・・・涙。
 でも、いつもよりも体操は早くあがって、クリスマスの帽子を作るらしい。先生が机やイスを並べ、その前のゲームで同じチームになった何家族かと同じ机につく。子どもたちは、赤い画用紙を丸めた三角帽子に、金や銀やいろとりどりのハート型に丸型など切り抜かれた折り紙をのりで貼るのに熱中。その間、手伝いつつも、ママ談話に花が咲く。。。 ところが、驚いたことに、その中の半分は来年違う幼稚園に入園するとのこと。まあ、他にこんなクラブやってるところがないから来たのかもしれないけど、なんだかな〜苦笑?! その間に、のぶりんは、なんだかちゃっちゃと貼り付けて、まだまだ貼れるのに、「出来たよ〜♪」とご機嫌。「もう、貼らへんの?」「うん、もういいねん!」 なんだか、彼なりのこだわりがある模様(笑)?!
 帽子が出来上がったら、今度はそれをかぶってお遊戯の時間。だけど、机とイスが邪魔ですよねぇ。またしても、先生たちが片付けてくれるようですが、先生少ないし時間がもったいない?! と、思って手伝うことにしました。というか、片付ける先生を見て、のぶりんが、「おっかたづけ〜、おっかたづけ〜。僕、イス持っていってあげる〜♪」と、言いつつ、自分の座ってたイスを持って立ち上がりました。おぉ〜、カンドー!! なんて、いい子なんでしょう(親バカ)!! そんなわけで、運び出すとみんなもイスを運び出してあっという間に片付け完了。のぶりんは、先生に、「あきちゃん、えらいね〜、ありがとう!」などと声をかけられて、満足気。。。 チッ、女好きめ! 先生へのアピールやってんな!! 家では、さっぱりおもちゃの片付けをしないくせに、どうしたのかと思ったら、そういうことか〜! あやうくだまされるところやったよ。いい子と思った私がアホやった・・・ガックリ。
 愛想のいいのぶりんは、先生たちにも受けがよく、オネエチャンのさとりんがいることもあってか、すぐに名前を覚えられて、「あきちゃん」とか言われてちやほやされています。さとりんの担任の先生は、さとりんがそう呼ぶからか、いつも教室を覗きに寄ると、「僕ちゃん、いらっしゃーい」と、これまたにこやかによってきてもらって、ホクホク顔。しかも、女好きにも好みがあるらしく、好きな先生とそうでもない先生がいるのよね〜。どちらかといえば、細い太いなどの体型は関係なく、かわいい感じの人が好みの模様・・・笑。母や姉にないものを求めているのか?! そして、さとりんが仲良しのKちゃんが大好き! いつも、「おねえちゃ〜ん」と言って寄っていくよりも、「Kちゃ〜ん♪」と言って寄っていってる・・・苦笑。また、Kちゃんも目ざとくて、いつもさとりんよりも先に私たちを見つけてくれるのよねぇ・・・笑。

 そんなこんなで、楽しく半年以上キッズクラブライフを送ってきたのぶりん。来年は、マジに入園になって、どうなることか?! ようやく、う○ちは、おトイレで出来るようになってきたけど、未だに、おしっこが言えない彼。こんなことでは、人気者?の座も危ういぞ〜!! そして、今日も、お寺の集まりのお七夜でお寺に行ったときに、おばあにネチネチと、「お母さんのしつけが悪いねん! ほっとくから、いつまでもトイレいかれへんこんな子になるんや・・・ブツブツ」とイヤミを言われ、気分のわる〜い思いをした私たち。
 「最近は、結構トイレに行くようになって、頑張ってるもんな〜」と、私が言えば、「うん、僕頑張ってる!」と、のぶりん。こういうのがいけないのだろうか?! それにしても、あと、入園まで3ヶ月・・・どうなりますことか?! 頑張れ、のぶりん!! 頑張れ、よりりん!!
(2004.12.27)