鳥羽水族館

 八ヶ岳研修から帰った翌日、友人と友人の子ども2人と一緒に、6人で三重の「鳥羽水族館」へ行きました。うちからは、近鉄特急1本で行けるので、子どもの頃水族館といえば、鳥羽でした。友人は、西大寺方面から特急に乗車、八木駅で私たちが乗り込んで合流です。ホンマは、景色も窓が大きくよく見えて、向かい合わせでテーブルもつくサロンカーがある、伊勢志摩ライナーに奮発して乗っていきたいところです。で、確かに、願い通り伊勢志摩ライナーだったのですが、なんと、この禁煙ご時世にサロンカーは喫煙!! しかも、私たちが行った翌週の日曜から禁煙になるらしい・・・オイオイ。ずーっと喫煙のままなら、なんか仕方ないと思うんだけど、来週には禁煙と聞くと、妙にくやしい(苦笑)。そういうことって、ないですか?
 まあ、それはさておき、無事合流し、早速お昼ご飯ですw 友人はアメリカ在住。私は、海外生活なんかしたこともないし、子どもたちにどんなお弁当を持たせているのかも想像できないので、とりあえず、日本の子どもの定番? おにぎりに、ミートボールや玉子焼きなどを詰めて子供用と、みんなで食べられるように、筑前煮を炊いてもっていきました。でも、口にあわなかったら・・・汗、と思って、駅構内の人気のお店でサンドウィッチも購入していきました。ところが、食が細いというイメージだったのに、全部食べてくれてホクホクw でも、子どもの食事には予想以上に時間がかかります。お弁当を食べて、おやつを食べていたら、もう鳥羽に・・・。サロンカーで外の景色とか、あんまり思わなくてもよかったようです・・・苦笑。
 駅からは、雨もあがっていたので、歩いていくことに。子どもの足でも、10分足らず歩けば着きますし、海辺の景色を眺めたりしてると、ホンマすぐです。まだ、夏休みになる前で、お天気も生憎の雨模様、ガラガラかな〜っていう予想の私。ところが、多分、夏休みに比べたら空いていたのでしょうが、それでも結構たくさんの親子連れが遊びに来ていました。意外と人気なんだな〜。
 入ってすぐに、時間があったので、アシカショーを見に行きました。目の前のショーに子どもたちも結構楽しそうです。でも、何よりも広い館内が気に入ったような感じ。水槽も見ますが、走り回ってるほうの確率が高かったような・・・汗。まあ、楽しかったらいいけどね。。。 友人の子は、サメ好き(笑)。「ファインティング ニモ」を見てからサメ好きになったんだったかな? 怖いイメージだけど、水槽の中で泳ぐサメは、結構顔もかわいかったりする(笑)。そして、なぜかカエルの部屋に行きたがってました・・・なぜ?! やっぱり、子どもは大人と視点が違うのか?! 私なんか、ラッコやジュゴンを見たいと思うんだけど、子どもたちは、それには全然興味を示さない。結局一番最後に、ラッコ・ジュゴンの部屋へ・・・。挙句に、見てるんは、親2人で、子どもは部屋内を走り回ってる・・・トホホ。
 しかも、今回、子どもたちのハイライトは、魚を触れる水槽!! しょぼーい水槽に色々魚が入ってて、指でさわってOKと書かれていた一角でした。 みんな素通りしてたのに、うちの子たちが歓声上げて触るものだから、そのうちみんな寄ってきてさ〜苦笑。 うちらは、サクラか?! いつまででも、触っているので、なんとか引き剥がして次のコーナーへ・・・。お土産も買って帰ろうというときになり、またしても「魚さわりたい」コールが・・・。友人は、まだお会計中なので、ママが来るまでね、という約束でもう一度魚を触るコーナーへいくことにしました。なんか、私、結構面倒見よくない(笑)? 子ども嫌いなわりに、なぜか、ここの子相手だと面倒見がよくなる私。やっぱり、相手の子どもによるのか(爆)?!
 さて、いざ帰ろうと外へ出ると、なんと雨! それも、結構降ってるではないか?! タクシー乗り場という表示はみつけたものの、なんか閑散としてる(大汗)。と、思ったらそこへ1台のタクシーが・・・。なんてグッドタイミング! 駅までタクシーならすぐ、これが京都のタクシーならイジワルされるとこやわ・・・(最近は、MKマネっこでそういうこともないのかな?)。と、思ったのに、親切に荷物はトランクにいれてくれて、駅についたら、ベビーカー押してたからエレベーターの場所まで教えてくれたw いいね〜、観光ナイズされてなくて、すれてないっていうのは。。。
 帰りも、ちょうどよく特急があって、無事乗車。ホッとしてケータイ見たら、もぐらどんから「今終わったけど、そっち行こうか?」というメールが・・・爆。あわてて、もう帰るからと返事しました。しかし、私の思いでは、疲れて帰りの電車は寝てくれるだろうというものだったのに、全然寝ない! 寝たのは、友人の赤ちゃんだけやった。。。
 子どもも私も、よく動いてよくおやつ食べたなー。 とはいっても、新たに買ったわけでもなく、昼ごはんに食べなかったサンドウィッチとか、持って行ったお菓子なので、安上がり。八ヶ岳のお土産、ほうとう味ベビースターもりんごぷっちょもバカ売れでした(笑)。結局、水族館に3時間くらいいたんですよ〜、長い!! 八木に着くと、ホームでもぐらどんが待っててくれました。どうも、ありがとう♪
 一足先に、夏休み気分を味わった1日でした。

(2005.08.25)