梓川沿いのこんな平坦な散歩道を歩きながら1時間弱・・・明神池に出発です。
久々に見たススキ・・・すっかり秋でしょ。
上高地は車の乗り入れが禁止です。
そのせいかすっごく静かで・・・この川のせせらぎがとても心地よく聞こえてきます。
・・・乗鞍高原などではマイカー規制をしたおかげでお花の数や鳥の数が増えたそうです・・・
車は便利だけどよくないこともたくさんあるんですね。
散歩道を歩いていると時々おさるなんかが出てくることもあります。
木々がたくさんあるのでおさるたちは木の実などを取って食べています。
自然を守るためにわたしたちの食べ物は決してやらないでくださいとのこと
みんなが守っているおかげでわたしたちの食べ物をねらうような凶暴なおさるはいないのです。




明神池に行く途中で出会った風景。
何時間見ててもあきないです。あっち見てもこっち見ても素敵な景色がいっぱい。癒されます・・・
おしゃれなレストランとかはないけれどここではこの景色をみながら食べるおにぎりが最高においしい・・・
わたしたちも河原でお昼を食べました。
川のほとりでじっとしてると肌寒くて真昼間でも上着を羽織りました。
8月なのにほんと涼しいのです。




明神池あれこれ・・・
安曇野にある穂高神社の奥宮がある聖域で、池そのものが穂高神社奥宮の一部になっています。
「一之池」から「三之池」まで3つの池に分かれており、
周囲を緑にかこまれた静かな水面には神秘的な雰囲気が漂います。
時間とともに色が変わるようなそんな感じの池です。人魚姫とか出てきそうでしょ・・・
水の中にはたくさんのイワナが泳いでいます。
池の中にうつっている景色も素敵でしょ・・・
大正池もそうだったけど池の中には枯れ木がいくつもあり
不思議とその枯れ木から新しい植物が芽を出しているのです・・・

ここから1時間ほど歩けば氷壁の宿で有名となった徳沢園があります。
昨年は徳沢園まで出かけたけど今年はここで引き返しました^^;


空気がきれいから空の色も違う感じ・・・
こちらではすっかり秋の雲でした。

上高地はみんなで自然を守っています。
なのでここに行くと便利を手に入れるために失ったものの大きさを思い知らされます。
年々観光バスの数が増えてるのがちょっと気になりますが・・・
観光客が増えてもいつまでも変わりなく
自然美しい上高地であってもらいたいです。
今年もたった3日間だったけどこの上高地で癒され元気をいっぱいもらいました。
ありがとう(*^_^*)


見てくれてありがとう。
閉じるボタンでおしまいにしてください。