05/11/02〜11/07 カナダ ナイアガラ・トロントの旅。

2005年の夏、上高地に行ったときに何気に見た新聞広告でこんなものを見つけた。

紅葉のナイアガラトロント6日間
初めての方でも安心 添乗員同行
デラックスホテルに4連泊 魅力の観光と食事つき・・・
これでびっくりするほどの格安値段。

久しぶりにどこか海外に行きたいなぁと思っていた私たち。
無難に何度か行ったことのあるハワイにほぼ決まりかけていたときにこんな広告を見つけた。
でも長野・上高地でみたこの広告・・・出発は成田・・・
成田だからこんなに安い料金なんじゃないの?とその話はそこで終ってしまった。
が・・・しばらくして大阪で関空発の同じ広告を見つけてしまう。
あまりに安いので気になり、旅行社に電話するとちょっと時期が悪いからとのこと・・・
紅葉の時期もいいけど・・・デラックスホテルに4連泊やし、安いし行こうかぁと即決まる。


11月初旬のカナダ・・・寒いとのことで・・・スーツケースにダウンコートを放り込み出発。
乗り換えのためにアメリカに入るだけなのに・・・
それはそれはすごいセキュリティーチェック。
スーツケースはみなの前であけられるわ。鍵は閉めたらあかんといわれるわ。
手荷物検査場では靴まで脱がされるわ・・・
ペットボトルは別に検査されるわ・・・散々。
でもここでおもしろいことがありました・・・
ヘアピンでカツラ?をつけてる人が自らとっておりました(笑)
そんなこんなでやっとこさ離陸・・・
お昼出発だったけど、じっとすると睡魔が襲ってくる私たち・・・
窓際に座っていたにもかかわらず寝ていたら・・・
なにやらざわざわ・・・隣の親切なおじさまが富士山やでと起こしてくださいました。
飛行機からこんなにきれいな富士山を見たのははじめてかも・・・
幸先のいいスタートとなりました。


飛行機の中では12時間ほど過ごしました。さすがに疲れました。
じっとする時間が長くてひざが痛くなったのははじめてかも?
そしてやっと乗り継ぎ地、アメリカ到着・・・
入国審査では両手の指紋・顔写真取られました。
もう悪いことは出来ません(笑)

そんなこんながありながらもカナダへ・・・
カナダの入国はアメリカからの陸路でした・・・
陸での初めての国境越え・・・
なんだか不思議ですね・・・
川のあっちとこっちで国が違うなんて・・・
そんななのでカナダでの入国審査は・・・
アメリカの入国審査はなんだったのか?と思うほどあっという間でした。

まずは・・・最初の3泊はナイアガラ・・・
滝が目の前のホテル・・・


左端より・・・真ん中の一番高いホテルが泊まったところ。
この写真の手前にナイアガラの滝があります。お部屋は、35階です。二部屋+こちょこちょとありました。
ベットからナイアガラの滝(カナダ滝)がよく見えました。ジェットバスのお風呂からでも見えるのですが・・・さすがに・・・(笑)
下は35階の窓から見た景色です。左の写真は日の出です。

このお部屋だけでこの旅行は元をとったって感じのお得な旅行でした(笑)

つぎへ