男のJazz Piano


 私は,36歳からピアノを始めました。それまでは,バイエルもやったことがないので基本はなってません。

 でも,ジャズがとっても好きなので,ジャズピアノに挑戦してみました。楽しむことが目的です。

 地元浜松で活躍のジャズピアニスト竹内晴美先生に習っていました。彼女はとても素晴らしいピアニストです。


発表会の様子

男のジャズピアノ ジョイントコンサート with ゴスペルクラス (2003年7月27日)

実施日    2003年7月27日

場 所    Heart Land 2F

演奏曲目  Fly Me To The Moon

Piano   中根 信一(本人)
Bass    竹内 俊介(プロ)
Drams   津ヶ谷友則(プロ)

ハートランドの中はちょっと暗いので,画像もこんな感じです。
 2年ぶりに発表会に参加しました。昨年暮れのクリスマス会(中間発表会?)には参加できなかったので,その時の曲をやりました。っていうか,練習を真面目にやってなかったので,次の曲が完成してなかったからこの曲しかなかったのです。今回もミスばっかりでした。あまりにひどくて,帰りはちょっと落ち込んでしまいました。「もっと楽しまなきゃ。」とまた反省モードです。

 今回は,テーマ→アドリブ→テーマと3コーラスやりました。不器用に演奏をしたという感じだったので,演奏後の一言では,「Fly Me To The Moon」という女性の気持ちをうまく受け止められない不器用な男性の気持ちを表現したんだと負け惜しみを言っておきました。




  8th 男のジャズピアノ サマーライブ (2001年7月20日)

実施日    2001年7月20日

場 所    ヤマハ四ツ池ミュゼ

演奏曲目  Satin Doll

Piano   中根 信一(本人)
Bass    竹内 俊介(プロ)
Drams   岡田 裕之(プロ)

ちょっと映す角度が悪かったなあ。顔がよく見えない!でもまあ,そのほうがいいか!?

 デューク・エリントンの曲です。今回は,テーマ→アドリブ→テーマと3コーラスやりました。ノリのいい曲なので,多少ミスってもリズム感よく弾くように心がけました。途中何度か指がもつれたり,和音をミスしたりしましたが,会場の人たちが手拍子をして盛り上げてくれたので,気持ちよく弾くことができました。

  7th 男のジャズピアノ ライブ (2000年3月5日)

実施日    2000年3月5日

場 所    Heart Land 2F

演奏曲目  It's A Sin To Tell A Lie

Piano   中根 信一(本人)
Bass    竹内 俊介(プロ)
Drams   岡田 裕之(プロ)
T.Sax   竹内 康雄(プロ)


ちょっと画像が暗かったなあ。


 全部で5コーラスやりました。1コーラス目はワルツ,2コーラス目から4ビート,3コーラス目がピアノのソロ,4コーラス目がサックスのバッキング,そして最後5コーラス目はまたテーマに戻っておわりです。サックスのソロのバッキングは初めてだったので,合わせられるか心配でしたが,何とかうまくいきました。

 


6th 男のジャズピアノ ライブ (1999年3月28日)

実施日      1999年3月28日
 
場 所      浜松グランドホテル 
             スカイラウンジ 「サムデー」

演奏曲目   On The Sunny Side Of The Street 

Piano      中根 信一(本人)
Bass       竹内 俊介(プロ)

Drams      岡田 裕之(プロ)

ダビングしたビデオをデジタルビデオカメラでさらにダビングし, それを静止画として取り込んだので画質は最悪ですね。
 場所はとてもいいところだったのですが,みんなシーンとして聞いていたので,心臓バクバクで手はブルブルのガチガチでした。
アドリブは2コーラスでしたが,左手のバッキングはうまくできず,ほとんど右手のみになってしまいました。

5th 男のジャズピアノ ライブ (1998年2月22日)

実施日     1998年2月22日

場 所      Heart Land 2F

演奏曲目    Whisper Not 

Piano      中根 信一(本人)
Bass       竹内 俊介(プロ)

Drams      岡田 裕之(プロ)
Guiter      山本 裕治(プロ)


これは写真をデジタルビデオカメラで撮影し,それを静止画として取り込んだものです。

 


Portrait in Jazz
JAZZで奏でる槇原敬之作品集
Moanin'


ジャズ視聴コーナー

枯葉(Autumn leaves) (MIDI) ジョセフ・コスマの大変有名な曲です。ビル・エヴァンスやトミー・フラナガンの名演奏があります。

Fly Me To The Moon(MIDI)  これももうポピュラーですね。原曲は,50年代のヒットソングで,ワルツで演奏されました

A列車で行こう(MIDI)      デューク・エリントンのこれまた大変有名な曲です。

Whisper Not(MIDI)       テナー・サックス奏者のベニー・ゴルソン作曲のなかなかいい曲です。

My One And Only Love(MIDI) とてもきれいな曲です。ゆったりしたバラードもいいものです。

Speak Low(MIDI)        マック・ザ・ナイフで知られるクルト・ワイルの作曲したミュージカル・ナンバーです。


戻る