GPリーグ「レギュレーション」


●試合日程
・試合日程はチーム間での話し合いで決定してください。
・試合日程・結果の報告義務は設けませんが、GP村で報告して頂けると運営がスムーズに進むと思われます。


●チーム構成
・1試合でサーバーに入れるのは11人(スタメン9人+ベンチ2人)までとします。
・選手交代、ポジション変更はハーフタイムのみ。
・キックオフ時に人数が揃ってなくても試合は始めて構いません。


●回線不調
試合中、回線やPCが不調となり、ラグが酷いと自己で判断した場合は、試合途中であっても予備の選手との交代を認めます。
その場合、交代でピッチに入った選手は、即座に、全体チャットを使用し「途中交代の理由」を必ず報告してください。
チャットをする前に、プレーに参加しないでください。ただし、GKのみ例外としてチャットせずにプレーに参加できることとします。
※1度ピッチを退いた選手は、2度と復帰する事は認められません。


試合中の回線落ちについては、試合途中であっても予備の選手との交代を認めます。
その場合、交代でピッチに入った選手は、即座に、全体チャットを使用し「途中交代の理由」を必ず報告してください。
チャットをする前に、プレーに参加しないでください。ただし、GKのみ例外としてチャットせずにプレーに参加できることとします。
※回線落ちした選手は、ハーフタイム中にのみ復帰する事を認めます。
※GKのみ、試合中の復帰を認めます。


●後半戦の緊急交代について
後半戦にラグが酷いと判断しての交代、もしくは、回線落ちの場合、前半にピッチを退いた選手との交代を認めます。
その場合、交代でピッチに入った選手は、即座に、全体チャットを使用し「途中交代の理由」を必ず報告してください。
チャットをする前に、プレーに参加しないでください。ただし、GKのみ例外としてチャットせずにプレーに参加できることとします。
※1度ピッチを退いた選手は、2度と復帰する事は認められません。


●バグについて
試合中の明らかなるバグについては、そのまま試合を続行とします。
サービスボールについての義務はありませんが、モラルの範囲でお願いします。

ただし、明らかなバグによる得点については、無効となる場合があります。
試合後に、両チームのキャプテンと主催者により審議を行い、決定する事にします。


●PK戦について
決勝トーナメントにおいて、PK戦に突入した場合、最後にピッチにいた選手のみにPKを蹴る権利がある事とします。
途中交代し、PK戦突入時に「控え」にいた選手がPKを蹴った場合、そのチームは反則負けとなる場合があります。