鑑定室に戻る

さてさて、今回は 開発番号003「旋律の魔剣」を 試算してみましょうか。

この剣は「必要筋力10の ブロードソードで、鍵盤楽器として使用できる」というものです。

で、魔剣のお値段の 計算方法は…
清松みゆきセンセのHPを カンニングしに行って来マース(^_^;)
ええと、打撃力10,クリティカル値10,攻撃力修正+0,追加ダメージ+0
だから…、3,200G と でました。

でもって、えんちゃんたー(笑)のぺちサンの 鑑定は

楽器の値段って、通常は100Gだけど、魔法の剣と一体になっているということは、
『普通では壊れることもなく、調律(音合わせ)も不用という魔法の楽器』
ってことになるので、100Gでは少し安いかな?

そんなわけで私算。SNEの魔法のアイテム価格算定式で考えてみます。
『対象が楽器なる魔法』というのは存在しないので、それを魔法にあてはめてみる。

クリエイト・インストゥルメント
レベル=3 消費精神点=9 距離=30メートル 効果範囲=物体1つ 持続時間=1時間
対象の物体が楽器になる。楽器は術者の想像力次第。
クリエイト・イメージの音バージョンみたいな感じ(幻覚じゃないけど)

レベル(3)×消費精神点(9)×40×100(常に発動している)=108000

術の効果が(鍵盤楽器に)固定されている ×0.1
そのアイテム自身に対してのみはたらく ×0.1

そんなわけで、108000×0.1×0.1=1080
魔法の剣と魔法の楽器という、複数効果のあるアイテムなので、

もっとも高いもの+(次に高いものの価格/2)+(その次/3)……

という式に当てはめると、
剣の値段(3200)+楽器の値段(1080/2)=3740G

ってな感じになりましたけど。
必要筋力10のブロードソードじゃ、ファイターからの需要はなさそう。
『バードがメインだけど一応戦えるよ』ってキャラが持つくらいしか役にたたないね(苦笑)

と ゆうことでした。
では キリ良く 3,700G と いたしましょう。