鑑定室 に戻る

「ヴェーナーの小箱」の 魔力付与者(^_^)サンが
BBSで 価格計算
をしてくださったのですが、BBS、まわっちゃったので(そりゃそうか)
こちらに 転載しておきますね。


どもっ、えんちゃんたー(笑)ぺちです(^^;
それじゃ私もSNE方式に倣って私算してみましょう。
このアイテム、ラ・フェストはいろんな種類を作りましたので、
とりあえず『蓋を開けると1曲だけ演奏される』ってタイプで考えたいと思います。

SNEホームページで確認したところ、呪歌の魔法レベルは1、消費精神点は3で計算するそうです。
このアイテム、私は魔力5(魔法強度は12)と設定しました(確か…)。
使用回数は、運が良ければ(1ゾロで壊れない限り)無限に使えますが、
期待値として36回使用可能が適当でしょう。
精神点は消費しませんし、呪歌(歌も!)そのものが流れるので、バードも不要です。
んでもって計算。
5(魔力)×3(基本消費精神力)×40×36(使用回数)=21600

最長1時間演奏できます。一度演奏した後は1時間のチャージが必要です。
使用時間制限 1日10回=×0.7だそうなので、これに倣いましょう。

21600×0.7=15120
百の単位を四捨五入して15000ガメル ってことになりました。
壊れないものは42000ガメルです。

ちなみに6種類の呪歌が入っていて、演奏される呪歌が選択できるやつは、
6種類あるから値段も6倍って考え方なら91000ガメル。(壊れるのに高いなぁ)
複数効果のアイテムと考えて、最も高いもの+(次に高いものの価格/2)+(その次/3)……
で計算するなら37000ガメル
6種類からランダム演奏のやつは、副作用がある=0.5に倣って、×0.5します。

さて、どんなものでしょう?


ふむふむ。 それじゃ あたしが シナリオに登場させた
「7回で壊れるキュアリオスティの小箱」は
 魔力5×消費3×40×回数7×時間制限×0.7=2,940ガメル だね。