トップページへ 企画書に戻る

01.12.8 ひまじん様より 新商品のアイディアを いただきました。


見た目は錆びた・・・斧とかメイス系?
筋力はかなり高めに18〜20の1H武器。
握りの部分には『汝の魂を3つ奉げよ』と彫り込まれています。
(もっとも、布が巻いてあってそれをほどかないと見えないんですけどね)

振るとフケのようにぱらぱらと錆が飛ぶ!
そして打撃力は必要筋力の−5(超・劣化品!)。
一応は魔法の品なのでエンチャント系不能。
しかも 呪われてる!

その呪いというのは・・・

レベル+筋力ボーナス+武器のレーティング→モンスターへのダメージ
ですよね?
このうち武器のレーティングがそのまま戦士に跳ね返ってきてしまうというもの!
冒険者レベルでのみ減少可能。

しかし このダメージの累積が使用者の生命点の3倍まで溜まった時、
この武器の真の姿が現われます。
錆は綺麗さっぱりなくなって輝くばかりの本体が登場するのです!

だけど真の姿が現れる前に所有者が変わると錆びも元に戻ってしまう・・・
(要するにダメージの溜め直し)

作ったのは・・・古代王国期の誰かでなく、神官の創り出した神器の方がいいかも?
だとすると真の姿も 単なる+1武器とかではなく
アンデッドモンスターのみ、ダメージ追加効果が出る とかは どうでしょう?
ドラクエとかのRPGによくある
『装備したら離せない』っというのは嫌いなんでこんな風にしてみました。
この武器のタイトルはスリーピング・●●●かな?
(『眠っている武器』って題名でも面白いかなと・・・)