*

コジケンなあなたへ100の質問


1.

最初に、これから膨大な質問に答えていくわけですが、その意気込みを語って下さいv

 

とりあえず頑張るゾ!

2.

あなたのお名前(HN可)を教えて下さい。

 

穂月りん (旧・穂月燐)

3.

あなたの血液型・星座を教えて下さい。 動物占いも分かるなら教えて下さい。

 

B型 乙女座 動物占い…は、やった気がするが覚えていない…。

4.

あなたの出身地を教えて下さい。

 

東京産 部分的神奈川育成

5.

あなたの趣味を教えて下さい。

 

読書 サッカー観戦 舞台観賞 笛吹き(笑)←いや聞くのも好きですが。(※雅楽の「龍笛」という楽器です)

6.

あなたのコジケンの定義を教えて下さい。

 

日向と若島津が絡んで(…?)ること。かな? なのかな…。
(己では「二人が絡んでいない」のに「コジケン」と言い張る話を書く時もあるので、なんかビミョーな!)

7.

あなたがコジケンになったきっかけを教えて下さい。

 

山のように本を貸されて洗脳された。

8.

コジケンになる前にC翼の中で一押ししていたカップリングはありますか?

 

松山くんと美子ちゃん♪

9.

あなたのコジケン暦を教えて下さい。

 

両手でたりずに足の指まで必要。

10.

あなたは、若島津ファンですか? それとも日向ファンですか?

 

若島津ファン。よく勘違いされますが!

11.

Q10の答え。彼のどんなところが好きですか?

 

なんか…なんだろう…雰囲気?

12.

理想の若島津像とは。

 

クールビューティー

13.

理想の日向像とは。

 

おっとこまえ!

14.

女々ちゃんな若島津、許せますか?

 

場合によります。

15.

鬼畜な日向さん、許せますか?

 

愛があれば。

16.

若島津の許容範囲を教えて下さい。

 

若島津であること。(←やけくそ)

17.

日向さんの許容範囲を教えて下さい。

 

若島津に愛があること。

18.

あなたは若島津健くんのことを普段、何と呼びますか?

 

若島津。伏せたい場合は某W君。

19.

あなたは日向小次郎くんのことを普段、何と呼びますか?

 

日向。伏せたい場合は某H君。

20.

若島津を花に例えると?

 

そんなテーマでシリーズ書き散らしたことあるなあっ(笑) 要はあれに出てきて若島津に持たせていたら全部そういうイメージでした。以下重複アリで、デルフィニウム、テッポウ百合、桔梗、竜胆、白か紫のトルコキキョウ、カラー、ブルームーン(薔薇)、梅(白)。…あ、なるほど、挙げてくと全部白か青か紫に限定されている。

21.

日向さんを動物に例えると?

 

トラ?(笑) 年下クン限定だとおっきい日本犬とかシェパードとか。耳がピンと立って大きくてシッポがふさふさのヤツ。

22.

互いの呼び名はどう呼ぶのが好きですか?

 

日向、若島津。お前。てめぇ(笑)

23.

コジケンに欠かせないサブキャラクタとは誰?

 

反町。しかおらぬ。

24.

若島津と日向さん以外で気に入りのキャラクタを教えて下さい。

 

反町。松山。

25.

C翼の中でコジケンの次に好きなカップリングはありますか?

 

しゅっ…しゅなけん…。

26.

なれるとしたら、若島津? それとも日向?

 

日向かしら。ガツガツとパワフルに生きていきたい。

27.

同人ネタの、サッカーものとサッカー関係無しのパラレルもの。どちらが好き?

 

場合(ネタ)によります。

28.

死にネタ、大丈夫ですか?

 

場合(ネタ)によります。

29.

若島津が女性ネタ、大丈夫ですか?

 

場合(ネタ)によ……、うっ ごほげほ。

30.

マイブームなコジケンネタ、教えて下さい。

 

その時によって色々とありますが、今…は何だろう。時代モノかなあ。江戸中期とか戦中上海・満州とか。(よ、読みたい…)

31.

ひところ、天使ネタって流行ってましたが、若島と日向さん。天使にするならどっち?

 

見た目の美しさで言うなら(笑)、若島津。でも性格的には日向かなーとかも思ったり思わなかったり。

32.

コジケンで萌えるシチュエーション(あなたのツボ)を教えて下さい。

 

とにかく日向が若島津に激ラブ入ってること? で、それを若島津が知らないとベスト。かも。しょっぱな(出会い頭)は反目しあってるとかも好きです♪

33.

やおいは好きですか?

 

ああ、好きだとも…ッ!

34.

彼らの初Hっていくつくらいが良いでしょう?

 

彼ら「の」? 「彼ら」の? 個別に女性相手なら高校生かなあ。お互いが相手なら、…大学生ぐらいでも…。いっそ27.8になってからでも…。

35.

彼らの年齢の許容範囲は?

 

ロリだろーがオヤジだろーが。

36.

年下攻めと年上攻め、萌えるのはどっち?

 

年下…。

37.

若島津と日向さん、どちらが料理上手だと思いますか?

 

スタンダードに考えると日向。若島津ってマニュアル通りにしか作らなそうで。食べることに興味があるのかもギモン。でも二人とも、ハマるとそれなりに凝り性かも。

38.

Q37の答え。彼の得意料理は何でしょう?

 

名もない料理。冷蔵庫にあるものでとりあえずでっち上げるのが得意。ただし何が入っているのか、あまり深く突っ込まない方がいい。

39.

若島津と日向さん、どちらが大食らいだと思いますか?

 

高校生ネタなら同じぐらいかも。若島津もスポーツやってる限りはドンブリ飯かっこんでんじゃないかと。

40.

若島津と日向さん、どちらが酒は強いと思いますか?

 

意外と若島津。臨界点がいきなり来そうだけど。なので突然寝たり、ワケわかんないことになったりする。日向も弱くはなく、自分の限界心得てダラダラと飲むのは好きそう。正しい酒呑みなのは日向でしょうか(笑)

41.

若島津と日向さん、どちらが身長高いでしょう?

 

ネタによる…。基本では日向。

42.

コジケン小説とコジケン漫画。どちらが好き?

 

どっちと訊かれても。場合による。

43.

墓の中(もしくは嫁ぎ先)までも持って行きたいコジケン同人誌を1冊だけ教えて下さい。

 

寺尾さんの「BOY'S〜」シリーズですねえ。あれは名作じゃよ…。もはやバイブル…。

44.

心に残る名台詞と出典をお願いします。(原作、同人誌どちらでも可)

 

う〜ん。「キャプテン、取ったらパス行きますよ」かなあ?
サッカー・タクティクス(戦術)的に、こんな事言うGKが居たら惚れますです。リスタート早い超!攻撃型GKってカンジ♪←ヨーイチさんがそこまで考えて描いてたかどーかは別にして。

45.

コジケン小説作家さんのベスト3は?

 

ヒ・ミ・ツ♪

46.

コジケン漫画作家さんのベスト3は?

 

ナ・イ・ショ♪

47.

コジケン同人誌を読んで、泣いたことはありますか?

 

あります。号泣。
(上記「BOY'S〜」シリーズではオフコース(※ラストに歌詞が出てくるんです)を自分でわざわざ流しながら泣いたりした〜・笑)

48.

シリアスなお話とコメディ、どちらが好きですか?

 

ど…ちらかと言えばシリアス。ですがネタと作品によりますです。

49.

あなたのコジケンソングを教えて下さい。

 

歌詞がついてると凄くネタを限定しちゃうので、全般で言う「これ!」ってのはナイです。
テーマ音楽だったら、メロウ系で、ウォン・ウィン・ツァンのピアノ曲、と蘇香合(雅楽だ!・笑)。シリアス系では、ベートーベンのピアノソナタ一連、ピアソラのリベラタンゴ。

50.

あなたのコジケンフィルターかかった漫画を教えて下さい。

 

いっぱいありすぎ…ただれてる…。

51.

あなたのコジケンフィルターかかった小説を教えて下さい。

 

同上。「黄土の奔流」はイケてますな! あと「黄金を抱…」ごにょごにょ。←伏せる。

52.

あなたのコジケンフィルターかかった映画を教えて下さい。

 

同上。「デイズ・オブ・サンダー」はトム・クルーズを鈴置さん吹き替えバージョン限定で! 「五条霊戦記」とか「陰陽師」を挙げて…いいのかどうか。って書いちゃったい(笑)

53.

あなたのコジケン同人誌の蔵書は何冊くらいありますか?

 

いっぱい(泣)

54.

同人誌が増えると、やむを得ず処分しなくてはならない場合があると思いますが、どうしていますか?

 

これは今現在、非常に重要な課題となっております。

55.

コミケットカタログ。コジケンサークル数と、ケンコジサークル数をチェックしてますか?

 

カタログあんまし見ないし(笑) ←シラミつぶしに回るから。

56.

ケンコジさんには寛容な方ですか?

 

好きなサークルさんもあるし。

57.

ロン毛は受けが似合うと思いますか?

 

お、…思う…。

58.

若島津と日向さん。どちらの想いが強いと思いますか?

 

ベクトル違う気がするので、比べようがないと言うか。

59.

自分でコジケンを描いた(書いた)ことがありますか? また、あると答えた方は、何故コジケンを書くのですか?

 

あります。なぜか…? う〜む。なぜだろお。そこに山があったから?

60.

コジケンのために犠牲にしていることってありますか?

 

時間とお金ーっ

61.

コジケン以外の胸のときめくカップリングを教えて下さい。

 

それなりに色々(笑) でも時期によって変わったりするので。そう思うと「不変」ってコジケンぐらいなんだなぁ…。

62.

ウェブリングが出来るなど最近増えてきた、コジケンウェブサイト。どれくらいの頻度で回っていますか?

 

そこそこ。結構、定期的に周回してる気が。

63.

コジケンにまつわる場所に旅行したことはありますか?

 

それはどこっ?!(笑)  読売ランドとか? それなら一度通りすがりに覗いたことが。

64.

コミックマーケットなどのイベントに参加したことはありますか?

 

してます。現在進行形。

65.

C翼のコスプレをしたことはありますか?

 

ははは、ないです。

66.

今後C翼のコスプレをする予定はありますか?

ははは?! ないです。

67.

C翼は同人界で化け物ジャンルと呼ばれるほど脅威の息の長いジャンルになりましたが、その秘訣は何だったのでしょう?

 

スタンダードにいじりやすい設定だったからかな、とか。パラレルしやすいというのは大事かも。

68.

サッカーのルールはC翼で覚えましたか?

 

とりあえずノー。

69.

実物のサッカー選手で好きな選手はいますか? いるとしたら、誰ですか?

 

過去、永島さん、本並さん。現在、柳沢。柳沢…! と、キャワグチさん(笑) 
他、稲ジュン、小野、宮本サン、シュンスケ、ボンバー中澤、小笠原、辺りは別枠で。
他に2004年現時点でのブームとでも言って記すなら、田中マルクス闘莉王、石川直宏、那須大亮、田中達也、森崎双児セット(笑) 
プレースタイル的には松井大輔とか山瀬とかモニワ君とか坂田大輔、中山サトシ、坪井、も好き…。マリノスファンとしては久保も松田も捨て難い。佐藤ユッキーもポイント高い! あ、漢(オトコ)・秋田も忘れちゃなんねぇ! あとは永井ユーイチローでしょ、中田コージでしょ、本山でしょ、平瀬も割と…。ゴンちゃん!、彼は抜かしちゃダメだろ、それから岡野にカズに、……
───キリないです! 書き出し始めた事を後悔してきた(泣) 一番好き、を書けば良かったのかしらん。

70.

2002年はいよいよW杯が開催されますが、A代表の試合を見ていて、「ここに日向さんがいれば!」とか「若島津がキーパーだったら!」と悔しい思いをしたことはありますか?

 

ある! あるさ!(泣) 特にFW〜ッ

71.

若島津と日向さん。サッカー選手を引退した後はどんな仕事に就くと思いますか?

 

日向は下部組織(ジュニアユースとか)の指導。解説は不向きかと(笑) そのうち国際資格とって、Jチームの監督就任もいいかもしんない! 若島津は…若島津は…解説…するかなぁ。どうだろう。
蛇足覚悟で、反町はぜひ解説に! ピッチ解説から戦術説明からお手のもの、そしてやがて深夜のサッカー番組にコーナー取得! 「スーパーサッカー」の水沼さん並みに使える人材だと確信している。

72.

彼らは将来、別の誰かと結婚するでしょうか?

 

ネタによります。(しかしウチの日向だとそれはそれでお相手に一生不実、ということになりかねませんが)

73.

日向さんの若島津への殺し文句をお願いしますv

 

そんなん思い付いたら書いてます!(泣)

74.

若島津の日向さんへの殺し文句をお願いしますv

 

別の意味で殺しそうな文句しか思い付けない…。

75.

二人は同居しているでしょうか? それとも別居?

 

ネタによる。どっちでも可。

76.

コジケン、もしくは若島津や日向が登場する夢を見たことがありますか?

 

ありますぅ(笑)

77.

究極の選択! 攻島津と受次郎、どっちが許せない?

 

許せないというほどでは…。どっちが「好き」かって言うなら、攻島津サンかしらー。あ、変態不可で(笑)

78.

日向さんの声優さんは?

 

鈴置さんでしょう!

79.

若島津の声優さんは?

 

飛田さんですよ!

80.

幻の「キャプテン、愛してます」「後悔するぜ」を耳にしたことがある?

 

これ、何バージョンかあるみたいですね? 幾つかイベントでテープを頂いた記憶が。しかし私には果てしなく逆カップリングに聞こえてしまった切ない記憶。

81.

某サークルから出たコジケンCDブックを持ってますか?

 

持ってます。テープ版も持ってる(笑)

82.

初代アニメ「キャプテン翼」の中でお気に入りのお話とサブタイトルを教えて下さい。

 

何がお気に入りかも既によく判んないんですが、「忘れられないタイトル」というのならあります。「空中大決戦」かいじゅうものか…。

83.

小学生編、中学生編、ワールドユース編、ROAD TO 2002編、の中で一番好きなのはどれ?

 

はて。さて。

84.

コジケンを一旦離れて、今現在お勧めのアニメを教えて下さい。

 

今、アニメあまり見てないので…。

85.

コジケンを一旦離れて、今現在お勧めの漫画を教えて下さい。

 

「レディ・ヴィクトリアン」♪ おすすめ♪ あと、麻生みことサンにちょっとハマってました。スタンダードにお勧め品。西村しのぶもフツーにお勧め。成田美名子や清水玲子、一条ゆかりは長いスパンでずっとお勧め〜♪

86.

コジケンを一旦離れて、今現在お勧めの小説を教えて下さい。

 

宮部みゆきは年中無休でお勧め。私は「蒲生邸事件」が大層好きです。あとネット関係者は「R・P・G」もぜひいっといてほしいなと。東野圭吾も外れなし!…でもないか…? 他、高村薫・藤原伊織、辺りは読み手を選ぶかも(一応は大衆小説だけど)。
マニア向けには平岩弓枝「平安妖異伝」。平岩弓枝の平安モノってだけでレアなのに、雅楽&妖異モノってとこがまたマニアック! 事件&謎の解決は、青年貴族・道長クンと雅楽頭の末っ子・美少年のコンビってトコがまた(いやよく読むと「美」少年とは書いてないが。そこは勝手に)。
あとはふと秋の夜長に坂口安吾とか。梶井基次郎とか。太宰とか(笑) 堀口大学の詩集なんかも心休まります。イイです。

87.

コジケンを一旦離れて、今現在お勧めの映画を教えて下さい。

 

マイベストは「雨に唄えば」。「明日にむかって撃て」も一度はいっといてソンはない! 同じ系列で「スティング」も大好きだー。他、「マイフェア・レディ」「サウンド・オブ・ミュージック」は音楽どれを取ってもイイですね♪ 「巴里のアメリカ人」もイイ♪ 「アマデウス」もやはりメーサク。
…って、みんな古いよ……(泣)

88.

コジケン以外で今ハマッているものを教えて下さい。

 

笛吹き(笑) あー、肺活量がほしー。あと、同人「萌え」は、まぁテキトーに。

89.

「ワタシって根っからのコジケンなんだあ」と実感するのはどんな時?

 

性格キツめのクールビューティーのキャラに無闇にときめく時。それで長髪(もしくは黒髪ストレートヘア)だったりココロのギズがあったりすると、取り返しがつかないことになる。
同じくワイルド・目つき悪しの短髪キャラに無闇にときめく時。それで暗い生い立ちや...(以下略)

90.

1年のうち、コジケンのことを考えない日はありますか?

 

あるでしょう。

91.

自分がコジケンで良かったと思うのはどんな時?

 

至福の本をゲットした時。己の本に挿し絵を頂いた時。

92.

逆に自分がコジケンで失敗した(笑)と思うことは?

 

人生色々、取り返しがつかないんでは?!、と苦悩した時。または、サッカーファン仲間の友人(特に男性)に、「キャプテン翼」の同人誌をやっている事を未だに「言えない…」と懊悩する時。

93.

コジケンなこと、周りの人にはカミングアウトしてますか?

 

してません。

94.

いつまでコジケンでいると思いますか?

 

雀百まで踊りを忘れず。ちゅんちゅん!

95.

コジケンの魅力って何でしょう?

 

なんでしょう。知りたいです。

96.

あなたにとってコジケンとは?

 

なんでしょう。知りたい…。

97.

若島津に一言。

 

ごほごほ、いつも不幸な目に合わせてスマンのう。でもそれもこれも愛なのよ!

98.

日向さんに一言。

 

いつも、ごほごほ…(以下略)

99.

原作者:Y・T氏に言いたいことはありますか?

 

いや、とりあえず。すいません。御迷惑おかけしてます。どうぞ今後ともひとつお目こぼし下さい。

100.

お疲れ様でした。最後に一言。

 

うわー、時間かかりましたー! すっごい真剣にやりました(笑)
最後までお読み下さった皆様も、お疲れ様でした&ありがとうございました。






━━2004.02 回答━━
20001番キリバンゲッター・ユリコさま♪のリクエストによりアップ

出題[RIBBON PRESS]さまより



HOME