山遍路旅

「人はなぜ山に登るのか」昔から登山に対する素朴な疑問が語り続けられてきました。「山がそこにあるから」とは登山家エドモント・ヒラリーの名言である。また、イタリアのラインホルト・メスナーは「関心があるのは山に登るという体験であって、山そのものではない」と語っています。私はそんな哲学は持ち合わせていませんが若い頃から数々の山々を登って来ました。学生の頃は興味本位だったかもしれません。サラリーマン時代は一種の逃避だったようにも思います。
 ペンションを始めた頃は忙しくて登山をする時間が無かった。一時はペンションの仕事でガイドとして登った時期もありました。60歳を過ぎる頃からは人生の総仕上げとして残り20年(生きられるかな)を自問しながら山登りをしてみたいと思っています。信心深い仏教徒が遍路旅をするように過ぎし日の悪行を詫びながら幾多の苦難を承知で山々を歩きたいと思っています。たった一人の山遍路旅がどのようなものになるかは定かではありませんが谷を越え尾根を横切り頂を踏み花々を愛で山男(女)たちとの出会いを楽しみながら歩んでいきます。ご期待下さい。

実施日 山の名前
2017年7月19日(水)~8月3日(木)  幌尻岳、十勝岳、トムラウシ山、大雪山、雌阿寒岳、斜里岳、利尻山、羅臼岳、羊蹄山 
2016年6月9日(木)~16日(木) 磐梯山、西吾妻山、安達太良山、 月山、岩手山、鳥海山、男体山(単独行 
2015年10月4日(日)~5日 (月) 白山(単独行
2012年7月8日(月) 雨飾山(単独行
2012年6月24日(日)~26日(火 火打山~妙高山~高妻山(単独行)
2012年6月3日(日)~5日(火) 谷川岳&赤湯温泉(単独行)
2011年7月4日(火) 針ノ木岳の大雪渓を登る(単独行)
2010年10月1日(金 中央アルプスの名峰 空木岳(単独行)
2010年8月30日(月)~9月2日(木) 槍ケ岳~焼岳縦走(三大難コースに挑む。単独行)
2009年9月23日(木)~24日(金) 剣岳&奥大日岳(単独行)
2009年9月5日(土)~8日(火 後立連峰(白馬~唐松~五竜~鹿島槍)(単独行
2009年6月26日(木) 平ケ岳(単独行)
2009年6月2日(火)~3日(水) 平標山&会津駒ケ岳(単独行
2008年9月22日(月)~24日(水 奥飛騨の名峰 笠ケ岳
2008年6月30日(月)~7月2(水) 表銀座(燕岳、大天井岳、槍ヶ岳)+大喰岳、中岳、南岳(単独行)
2007年8月27日(月)~30日(木) 黒部五郎岳~三俣蓮華岳~鷲羽岳~水晶岳(単独行)
2007年6月26日(火)~28日(木
早池峰山(夫婦)
2006年9月7日(木)~10日(月) 剣岳~雄山~五色が原~薬師岳(単独行)
2006年6月18日(日)~20日(火) 越後駒ケ岳巻機山(単独行)