ビッグサイトでネスさんギャー


 

20001229

初コミケです。わざわざ栃木から東京まで鈍行列車を乗り継いできたので眠くてしにそうです。東京駅からビッグサイトまでのバスが出ているというので乗り場を探します。すぐ見つかりました。その筋の方が一つの方向に向かって歩いていたからです。

 バスにはなんとか乗れましたけれどちょっと臭かったです。実話です。もしものためにモテ系の香水を振りかけておいたのですが、奴らのナチュラルフェロモンには到底かないそうにはありません。

 ビッグサイトが近くなると、オタク濃度更に増加。ようこそ、地獄の釜の底へ。何となくそんな声が聞こえたような気がします。実際、バスを降り立ったら地獄でした。なんじゃこの人は!!こいつら全員がオタクか!オタクってか!?普段一人でアニメ見たりゲームしたりマンガ読んだり仮面ライダー変身ベルトを買ったりしているオレにとっては同じ穴のムジナがこれほどまで存在していたことにビビリまくり。

 カルチャーショックも程々に、丁度時間もお昼時、腹が減ったのでメシとしゃれ込みます。つっても何処もいっぱいじゃねぇか。散々歩き回って空きがありそうなカフェテリアを見つけて入ります。席に着くと、隣で中学生くらいの女の子が名探偵コナンのホモ同人誌を黙読。さぞかしメシが進んだことだろうて、お嬢ちゃん。こっちは貴女が時々発する「うふふ」という声にハンバーグ定食を口に運ぶスピードが遅くなりましたよ。

 腹も膨れ、食後の一服を済ませた所で再度会場へ突入開始。何処に何があるかもわからんので適当に人の流れに任せて歩いていたらコスプレ広場に!!

 ここは日本で一番、頭の悪い所だと思いました。

 小錦体型のデ・ジ・キャラットがいました。

 曙体型のカードキャプターさくらがいました。

 そこのおねえさん、パンツ見えました。ゴチ。

 ナチスドイツの軍服さんがいました。

 と思ったらヒトラー総統閣下もいらっしゃいました。似すぎ。

 あとゲッターロボとか。

 何だかよく分からなくなったのでカタログを見ました。今回、オレは特撮系の評論本を買うことを目標にしてました。なので特撮サークルのページを・・・

 明日でした。

 今日はもう帰って寝よう。

20001230

 さあ、昨日カタログを熟読したのでもうバッチリ!!今日は念願の特撮本を買いに行くぞ!!今日は電車で行くことにしました。地下鉄を乗り継いでいくと、乗っている人が明らかに特定の人種に入れ替わっていく様がプチスペクタクル。

 再びビッグサイトへ。さあ!特撮だ!!

 エロサークルへ迷い込みました。

 ギャアアア!!関取が!関取がいっぱいだぁ!!オマケに時々生ゴミにセメダインを練り込んだような臭いが!!それに野郎のクセにポニーテールみたいな人がぁあああああ!!

 あんまり誇張表現じゃないのが書いていて嫌です。

 何とか抜け出していよいよ特撮系サークルのある場所へ。つっても大半が仮面ライダークウガのホモ同人誌というのはいかがなものか。しかし流石はコミックマーケット。捜してみるとやたら硬派な特撮評論本が発掘できました。プロの人が多数寄稿しているやつとかあったし。

 で、その後はというと、さっさと栃木に帰ってきました。目的のブツを手に入れたら即撤退は作戦行動の基本です。

 総評

 行ってみたのはいいけれど、眠かったり疲れたりでろくに会場回りもせずに終わってしまいました。しかし、見たかったモノが少なかったのも事実です。「表現の場の提供」を掲げているコミックマーケットとはいえ、現在はエロとホモが多数横行する欲望の吹き溜まりみてぇな所って感じで、オレのような少数派のオタクには、あんまり優しい場所でもなかったです。買ってきた本が読みごたえのある内容だったのが唯一の救いか。

 あと、風呂には入れよてめぇら。

戻る