てめぇらコレを聴きやがれ!!


 1位  アトランチスの謎 「2面の曲」

 わははははは!これが1位だ!!誰か票操作してねぇか?超難解アクションゲームの迷作。曲はほとんど忘れました。♪ちゃんちゃーん、ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃかちゃーん、だっけ?

 2位  悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 「地下水脈の曲」

 ぐわー、遊んだことがないからわからんニャー。マリスミゼルの曲みたいなゲームタイトルだからさぞかし背徳感あふれる曲なのかー。

 3位  悪魔城伝説 「一面の曲」

 男の名曲。オレはコナミサウンドの中でも突出してこの曲が大好きであります。数々のアレンジバージョンが存在するがそんなものはいらん!ファミコンのカセットを突き刺して魂のビートに身を震わせろ!!

 4位  ゼビウス
 
 YMOの人がアレンジしたのを皮切りに世界中のテクノさんからその音をパクられ続けたすげぇ曲。iモードでの着メロならほぼ完全再現なので死んでも聴け!!そして泣け!!

 5位  メタルマックス2 「おたずねものとの戦闘」

 遊んでないです。しかしながらヘビメタっぽいサウンドだったような。ファミッ子大作戦でそんな感じの曲を聴いたような。

 6位  グランツーリスモ 「Moon over the castle」 

 このゲーム、確かにカッコエエ曲多し。カーグラフィックTVで使われてもおかしくないくらいイイ。そしてアムロの人の声で名車紹介。
 
 7位  アフターバーナー 「アフターバーナー」
 
 モロ「トップガン」を意識した曲であることは否めませんが、サンプリングされたギターの熱いビートに当時小学生だったオレはやたらと血が沸騰しました。

 8位  悪魔城伝説 「アクエリアス」

 これもいーい曲だぁ!!先の見えない水脈を明日に向かって突っ走る、といったイメージですか。

 9位  魔神転生2 「4面バトルフィールドの曲」

 コレは投票したの絶対青木さんだと思う。遊んでないのでコメントできません。でもきっと聴いただけでナオンがドキドキするようなモテ曲に決まってる!!

10位  MSX版ウシャス 「ステージ5」

 わからんわからん。MSXといったらオレはスカイジャガーとイー・アル・カンフーしか遊んでないのでどうにもこうにも。

11位  wip3out 「xpander」
 
 ワイプアウトシリーズですかね?やはりブッチギリのテクノサウンドで頭をとろかしてくれるのでしょうか。第1作はやったんだけど。

12位  FF5 「ビックブリッジ」

 FFシリーズ最強最悪のヘタレキャラ、ギルガメッシュのテーマ曲でもありますな。FFの曲はコレだけハンパなくイカス。ギルガメッシュといえば、ヘタレながら最後は男気満点の勇姿を見せてくれて、思い出すだけで胸が熱くなります。

13位  アクトレイザー 「フィルモアのテーマ」

 これもわかんない。投票者のコメントから推察するに、スーファミの性能を活かしたイカしたサウンドだったのか(すまんシャレです)

14位  スカイキッド 「メインテーマ」

 運動会で使われてもおかしくないような軽快なマーチでしたな。つうか本当に運動会に使われていたとか。パチンコ屋でも軍艦マーチの代わりに是非使っていただきたい名曲です。

15位  ドラゴンスピリット 「6面の曲」

 めがてん細江氏の若かりし頃の超絶音楽のドラゴンスピリット。どの面の曲も売れ線のリズムを取りつつも、闘いの本能を呼び覚ます熱いサウンドです。

16位   ドラゴンスピリット 「エンディングの曲」

 またもやランクイン。しかしエンディングは忘れてしまった。実家に帰ればまだテープがあるかもしれないので探してみるか。

17位  ワンダーモモ

 ボクらナムコキッズの永遠のヒロインの一人(ワルキューレとかも)チープなサウンドに乗りつつ、パンチラキックで悪をやっつけるワンダーモモ。カメラ小僧にパンチラを狙われるワンダーモモ。なんだか今のコミケのコスプレの状況を十年以上も前から先取りしてますなこのゲーム。

18位  悪魔城ドラキュラ2 「Bloody tears」

 ドラキュラシリーズの中でも隠れた名曲っぽい。怪奇性を前作よりも押し出しつつも、戦士シモンの確かなる歩みを感じさせるサウンドです。

19位  電脳戦機バーチャロン 「earth light」

 ロボット物でーす、という勇壮な感じがありながらも、凄くライトというか、軽い感じのテンポの曲が多いこのゲームの曲は密かにオレのお気に入り。

戻る