VF4日記「殴るぞ.com」


20010804 「鷹や、お前は鷹になるんや!!」

 地元にもバーチャファイター4が入荷。嬉しいので全財産を投げ打って、と言うのはもう止めて。「3」以前の学生時代と違って借家暮らしだしその他もろもろの生活費を自分で絞り出さなきゃいかんので今回は自分ルールを設定。

 バーチャは一日10回(1000円分)
 チキンプレイに熱くならない。
 最低2ヶ月は固定キャラ(ジャッキー)でプレイ

 これを厳守して日々組手を重ねるつもりであります。

 しかし、iモードでデータを管理できるVF.NETのカードは別に購入。早速対戦に挑みました。で、やってみた感想は、

 速くなった。「2」のプレイ感覚が蘇ります。どこかしらヌルい印象のあった「3」のダメっぽい部分を徹底的に洗いなおしたのでしょう。非常にメリハリの利いた攻防が楽しめます。新要素の8方向移動はまだ未知数。つうか使いこなせてねぇし。エスケープの操作に慣れればまた違った世界が見えるんでしょうけど。

 そしてメインキャラ、ジャッキーの出来具合は・・・サマーソルト弱体化??なんかえらい潰されるんですけど。代わりに連携技が扱いやすくなってますな。特にビートナックルからのコンボが強力。でも厨房的戦法な臭いがプンプンなので連発は禁物か。やはり上中下段で揺さぶって、かつフェイントで敵の隙を誘うスタイルが中心になるでしょう。

 んな事言ってるわりには初プレイの戦歴は3勝7敗

 ぐへぇ。が、ガルバンゾー!!

20010805 「ニーキックが驚くほど使えねぇ」

 今日の結果  3勝7敗  またかよ。

 ジャッキーのウリである豊富なフェイント技を使いきれてません。また確定のコンビネーションすら知らないのでもうボロクソです。練習しようにも常に対戦を強いられるような状況なので、実戦でコツをつかんで行くしかありません。

 とは言っても自分ルールの一日1000円は破りたくない。と、言うわけで他人のプレイをじっくりと観察することにしました。これが実に良い。個々のクセはあるものの、各キャラの攻めパターンを学べます。今回もやはりアキラはキツイ。出の速い中段や強力な投げ技でガシガシ選択を迫ってきます。

 その他のキャラがあんまり使われてないんですけど、パイはやたらとトリッキーになって、まるでジジイです。肘が当たらないよう。ラウは相変わらず壁際での「オィェェー!!」が強烈。ウルフとジェフリーは投げの吸い込みがひどい。昔のザンギエフみたい。リオンはバウンドコンボが豊富です。ダウンしても油断できねぇ。残りのキャラは誰も使ってません。ベネッサ使いはいつ出るんだろう。

20010806 「700勝て!!3段て!!」

 今日の結果 8勝5敗 何とか勝ち越した。

 田舎でも魅せる人はいるってもんです。素人目にはおちょくられている感じですが、卓越したテクニックと読みがなければ殺伐としたバーチャファイティングに一服の清涼はもたらせません。

 つまり上級者に徹底的にボコられました。うめーし、はえーし、おもしれーし。吉野屋かあんたらは。正直ものすげぇ嫉妬です。ヘラヘラしながらも確実にこっちの技を捌き、かわし、潰すときっちりやってきます。大技当たると変なコンボ決めるし。

 勝ち越したのはオレと同レベルの人と低レベルの対戦をした結果です。めちゃくちゃしょっぱい試合でした。下パンチで勝ったのが3試合。うががががががががが!!

 まだだ!まだ生贄が足りねぇ!!一日1000円じゃキツいのか?もう1000円増やすべきなのか?夕食は100円ショップの缶詰とレトルトご飯か!??

 自分ルールを改定してでも勝ちたいです。ここまで勝利に貪欲になるゲームも珍しい。とりあえず明日は先に100円ショップへ行ってきます。

 嗚呼、人生の崩壊音が聞こえるよママン。

20010807 「突っ込むだけじゃダメだと分かっていながら」

 本日の使用金額 1500円
 本日の勝敗    8勝10敗


 自分ルール改定。ダメだ、金をケチってたら上達しねぇや。よって今後は当日の使用金額も明示することにしやした。

 始めた当初は一方的にボコられていましたが、だんだん1ラウンドはいい感じに取れるようになってきました。しかしまだまだだなぁ。避けを効果的に使わないとラウやパイなんかに勝てないし、2択のイニシアチブも終始相手に取られがち。得に避けが超重要。「2」のプレイ感覚に似てるとこから、みんな無意識的に「2」っぽい闘い方になってます。オレもその一人だが。分かってる人は既に避けまくって連勝街道まっしぐらです。

 それに今日なんか、オレしかジャッキーを使ってなかったり。元から強いキャラってことで、逆に敬遠されてるのかな?でも今から別のキャラっつっても使えねぇんだよなぁ。ジャッキー一筋で研究してるから。そのわりには全然勝てねぇんだけど。

 一応嫌がられてるビートナックル絡みの連携は極力使わないようにしてるんだけど、やっぱそれだと攻めパターンが単調になりがち。「ビートマニアだ!!」と罵られようとも、今後はビートを当てるための連携や、バックダッシュで技をスカすといった事も考えていかねば勝ち数を増やすことは出来ないわ。あ、もちろん、チキンとか言われない範囲での「うまいっ!」と言わせるような引き際ってやつですね。

20010808 「覚悟完了」

 本日の使用金額 1700円
 本日の勝敗    7勝11敗 痛ぇ。

 ぎゃー!!1000勝以上してるジャッキーがいたー!!

 たまらず乱入>秒殺。

 やっぱバケモノだわ。迷いの無い攻め込みにこっちはプルプルしてしまいました。数回に渡る乱入もむなしく、1ラウンドだけ取るのが精一杯でした。しかし達人が使っていた数々の連携は盗んだぞ!!

 後はそれを自分で使いこなせるかどうかですわ。どうも自分には勝負度胸ってのが足りない。勝ちに焦りすぎたり、無理に魅せ場を作ろうとするから変に負けるんでしょう。今日はそれを気づかされました。

 トッププレーヤーだって、一歩引いたり、えげつねぇ攻めをしたりするんです。ただそれが汚く見えないのは潔いから。プレイヤーの心理状態はまんまキャラクターのアクションに反映されます。それがバーチャの楽しいところ。よし、功夫を積むぜ!!

20010809 「気合を入れたとたんに負けるの法則」

 本日の使用金額 2500円
 本日の勝敗    12勝25敗 (;´Д`)


 負け越したものの、有段者数名から勝ちを奪えたことは貴重な収穫です。なんぼ強かろうが、観察し続ければ糸口は見えるもんです。どんな技を出してくるか分からないリアル初心者より、何らかの連携を常に考えている常連のほうが逆に読みやすい時があるんです。

 オレの使ってるジャッキーは「キャラ勝ちだ」なんて言われてるけど、それにヘコんで数多の連携を封印するなんてもったいないじゃないですか。スペックはフルに活用すべきです。

 それで負けるんだったらやっぱ功夫が足りないって事なんです。連携を出す状況、コマンドミスを無くす為のCPU戦での千本ノック、それと第6感を磨くことですかね。

 なんか自分に対する訓戒みたいで鬱

20010810 「不健康そうな人ほど強い」

 本日の使用金額 2000円
 本日の勝敗    15勝20敗
 微妙すぎ。

 3連勝して負けて、また3,4連勝して負けるといったサイクルでの勝敗。たぶんパターンが読まれているから連勝ストップされちゃうんだろうな。

 特に連勝ストッパーとなったのがラウ。ラッシュきちーきちー。まさしく機関車シュッシュッポッポ。しかし今回はジャッキーにはレバーニュートラルでパンチをさばける技があるのでそこから反撃の糸口が見えます。しかしノーガードってのはちと勇気がいる。

 近所のゲーセンでは朝方まで開いているので、ずっとバーチャにひっついていました。オレと同じ人たちが数人。みんな妙なテンションです。あ、ウルフが開幕でジャイアントスイングを仕掛けた!!しかしそれを待ち受けていたかのように投げ抜けするアキラ!!

 ギャラリーからは「あーっひゃっひゃっひゃ!!」と大爆笑。そんな笑えるポイントではないのですが、なにせ15時間以上バーチャやってる人がいるくらいです。そりゃ頭のネジも外れますわ。

20010811 「リングネームは nes@カミソリ負け

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    15勝10敗  うむ!!


 今日は上級者が「餓狼伝説スペシャル」で遊んでいたので普通の腕前の人たちでマターリ対戦。3段以上の人達が相手だと色々とショッパイ試合になりますが、同レベルの連中ならかなり余裕をもって闘えるようになりました。

 自分も含めて言うけど、やっぱ初段以下の人は連携がブツ切れなんです。上級者は将棋の読みと同じで。KOする瞬間までをシュミレートしている気がします。そこが強さの違いなのかな。

 名人達の「負ける気がしねぇ」的発言はまんざらブラフでもないんです。ヘタレの動きはパターン化されてるからその裏をかき続ければ勝てるんですもんねぇ。

 ちなみに今日はものすげぇ頭痛の中でプレイしてました。でも何故か連勝できたり。不健康な時ほど勝てるってのは如何なもんでしょ。

20010813 「投げ抜け入力してると膝が飛んでくる」
(文中の謎の数字はテンキーをレバー方向に見立ててます)
 今日の使用金額 2500円
 今日の勝敗    15勝25敗
 ふぎゃ。

 昨日は思いっきり風邪を引いて寝込んでました。あああ貴重な休日バーチャがぁぁぁぁ。

 最近はP2Kが自分の中で熱いです。開幕で仕掛ければちょっと反応の遅い奴は大抵すっ転びます。またスラント(1P)を織り交ぜて散々下段を警戒させてから伝家の宝刀ビートナックル。体力4割イタダキです。

 もちろんこんな子供だまし有段者には通用しません。超反応してくる相手にはスラントから避けたり、投げを繋いでみたり、スラントからまたスラント(ダッシュを先行入力)したりとさらにいやらしーく攻めます。

 それでも上記の勝率です。もうみんなジャッキー対策出来ちゃってるんだろうなぁ。ああキツイキツイ。もっと変な事を考えないと見抜かれちまう。

 それにしてもVF.NET全然繋がらねぇよ。リングネーム決めたけどまだ登録できねぇし。セガは何をやっとるんじゃい!!ツメの甘い所がドリームキャスト発売時と同じなので今後のバーチャ流行に一抹の不安を感じさせます。

20010814 「未だに上Pのダウン攻撃暴発させてる」

 今日の使用金額 3000円
 今日の勝敗    20勝30敗
  (*゚ー゚)がんばれー。

 通っているゲーセンがいよいよもってバーチャジャンキーの魔窟と化してきました。3段4段は当たり前、え?5段!?

 そんな中でヘタレのオレの初段は為す術も無く1級落ち。ぐぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!また這い上がってやる!!鷹は舞い上がるんだ!グリフィスだって復活したしな!!(ベルセルク)

 まぁ、いきがって上段者にバカスカ対戦してボロ負けしてるからしょうがねぇです。でも間違っても初心者を狩って経験値を稼ごうなんて思わねぇ。安っぽい屍の群れを積むより、血と汗と泥まみれになって掴み取る一勝の価値のなんと重いことか。バーチャジャンキーたる者、常にチャレンジャーでありたいものです。

 今日気になった事は、ワンパン投げ結構有効。P一発から投げとか、下Pから投げとか、ガチガチの接近戦だとお互いに狙いまくりです。煮詰まってくると下P>投げ>しゃがんでかわす>肘>ガード>P>投げ>しゃがみダッシュ>肘>避け・・・とか壮絶な心理戦が展開されます(そうでもねぇか)アキラとかなら中段で吹っ飛ばせるからやや有利。

 ビートナックルも対策固まってきちゃったからなぁ。ガードされたら裏拳の時点で下Pで潰されるし。接近戦と投げのキメ所は今後の課題。コンボ絡みの連携よりカツカツとしたジャブの交し合いにどう読み勝つかを考えていこうと思います。

20010815 「ケンカ上等モニター内限定で」

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    21勝10敗
 ヤフー。

 敵の初段をブチのめしてまた初段に返り咲き。その後12連勝。連勝できたのも木っ端どもが群れてやって来たせいです。

 言っときますが、オレは初心者には自分からは乱入しません。強そうな奴を見かけたら戦闘開始です。でも強者を倒した後に入ってくるザコはです。売られたケンカは喜んで買います。

 連コインしてきたり、ガード固めて遠くにいる相手なんか話にならねぇ。ビートナックルで切り込むなりおもむろに投げるなりスライドシャッフル(固有ステップ技)でおちょくるなりやりたい放題です。初心者いじめ?いや、格下だからと手を抜いて闘うほうがよっぽど失礼です。

 このゲームの面白さは「読み合い」にあります。それを放棄してあからさまな逃げの態度を取るような奴はただの暇つぶし野郎と認識します。バーチャの楽しさを知ってもらうため、上中下段を揺さぶり、紙一重でかわしたり、フェイントをかけて投げたりと基本テクを身をもって体験していただきます。その中で悔しさから鍛錬に励む若者が出ればいいなぁ、なんて。

 偉そうな事言ってるけど今日は3段以上の人がいなかったので不毛な対戦ばかり。思わずグチです。なぜかワンパターン野郎が多かったし。口半開きで叩きのめしてました。明日こそは、魂の燃えるような対戦を。

20010816 「VF.NET繋がらねぇし」

 今日の使用金額 1700円
 今日の勝敗    13勝17敗 ギャフン


 うーむ、3段以上の奴はやっぱキツいなぁ。相手の攻め込みを恐れて肘とか下Pとか消極的になりがち。バクチでビートナックルぶっ放す勇気を持たなければ。あの技に頼ってばかりでもヤベェけど。

 勝った負けたの一進一退で昇段は得られず。無念。そんな簡単にランク上がりゃ苦労はしねぇか。それにしても2本先取制はいい加減勘弁して欲しいでゴザル。どいつもこいつもがっついて相手を倒しに行くから相手のクセを見抜いたり遊び心を入れる余裕がねぇよ。

 ま、文句を言っても負けは負け。精進します。今日の対戦も激しい読み合いが展開。つうかオレは横転受身をした後何もしねぇから相手につけこまれるんだっつーの。ジェフリーに3連続下段投げされてゲプー。あーもう千本ノック千本ノック!!(架空のレバーとボタンで)

20010817 「今夜も煙草が目に沁みる」

 今日の使用金額 3000円
 今日の勝敗    13勝30敗 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


 やりすぎて手がプルプルしてます。
 昨日4段だった奴がもう5段だよコンチクショウ!!聞けばオレの通うゲーセンにやってくる猛者どもは過去にキャサ夫をぶちのめした事もあるとか。

 とにかく読みの鋭さが尋常じゃありません。あいつら絶対奥歯に加速装置仕込んでます。こっちの肘を潰す!スラントを避ける!投げ抜けしたあと投げ返す!!加速装置じゃなかったらエスパーだよ。

 と、言うわけで壮絶な負け越し劇。勝てたのは途中で乱入してきたザコと初段との軽読みバトル。ワンパン投げが入る入る。

 上手い人を観察してたら、しゃがみバックダッシュや、相手の起き上がり時にフェイント技を仕掛けて、自分に都合のいい状態に敵を誘導してるんですよね。それにオレはまんまと引っかかると。あと蹴り起きの防御も完璧。オレは調子が良くて6割防御なんでまだまだです。

 こりゃレバー操作うんぬんより動体視力を鍛えねぇとなぁ。バッティングセンターで剛速球を避ける練習とか。んで全身痣だらけになってゲーセンに。なんか本当の格闘技みたいで鬱。

20010819 「ニーストライク投げ抜け注意警報」

 今日の使用金額 2000円
 今日の勝敗    14勝20敗
 ま、いつも通りやね。

 どのキャラでもそうなんですけど、P一発止めや下Pからの投げってのは接近戦の重要な選択肢であります。上級者との対戦では、この投げ合いのほかに、中段、下段の技の振り分けがありますので、常に集中力を強いられる闘いになるのです。

 でも、当然のごとくこっちの投げを抜けるのは勘弁してつかあさい。最大威力のニーストライクと仕切りなおしが容易な通常投げはもはや一発目では使えません。となると威力の低いネックブリーカーやノーザンライトボムを仕込まなければならんのです。これがまた、ジャッキーもダウン状態になる技なので起き攻めができねぇのが辛い。
 そんなこんなで勝った負けたの繰り返し。たまには40連勝とかして「あー便所行きてー」とかイヤミな事を言ってみたいザマス。

 しかしながら、強者が集う環境というのは恵まれてますよ。正直。まだまだ東京とかのレベルには追いついてないだろうけど。いずれ奴らをぶちのめして東京デビューを果たしたいものです。

 野望のわりには昇段のチャンスを4段のラウに止められたりしてまだまだ我がバーチャ船の行き先は順風満帆とは言いがたいです。 

20010820 「新バージョン入荷・・・って」

 今日の使用金額 2000円
 今日の勝敗    12勝20敗
 戦略練り直しだよ。

 今日から新バージョン入荷だそうです。近所のゲーセンも早速変わってました。んで、ジャッキー弱体化。つーより、ビートナックルからのコンボが出来なくなり、一発逆転の要素が無くなったんですが。今まではP+KPKからP系のコンボが可能だったのですが、新バージョンでは吹っ飛びがかなり低くなり、それが不可能に。P+KP止めで色々と入れられるのですが、どれも微妙なダメージ。P+Kがヒットしたら全段出し切っちゃった方がいいかも。

 その他、P2Kで転ばなかったりして、よく使ってたオレは結構痛い。その代わりと言っちゃあなんですが、6P+KPというチョッピングライトからアッパーみたいな技が追加。ちょっと離れた距離で出すと相手を強制しゃがみ状態に(一瞬だが)アッパーはかなりのディレイで出せるけど6P+Kがヒットしたら即繋げたほうがダメージになりますな。

 それと、ビートの浮きが低くなった代わりに、ニーキックがVF3程度の浮きが見込めるようになりました。軽量級にカウンターで当てていけば効くだろうなぁ。とりあえず今日見つけたのはこんな所、CPU戦はまともに出来ねぇので実戦でコンボを見つけますか。

 嬉しかったのが、ネットワーク環境の改善ですね。コレで上級プレイヤーをチェックできますんで。てめぇら見てろよ、もうビートマニアなんて呼ばせねぇ!!(あんまり使ってねぇけど)激遅くなったサマーソルトを出しまくって、「2」の頃のカミソリの恐怖を蘇らせてくれるわ!!

 しかし新バージョンに戸惑って、また一級落ち。初段に戻したけど。同レベルのプレイヤーに安定して勝つにはもっともっと自分の中の攻めの選択肢を増やさなければなりません。新たな気分で修行再開です。

20010829 「一ミリの攻防」

 今日の使用金額 1500円
 今日の勝敗    10勝15敗
 復帰戦だからなぁ。

 2段に昇格。でもすぐ落ちることでしょう。実力伴ってねぇもん。
 顔見知りになったゲーセンの店員さんから忠告が「起き上がり下段蹴り出しすぎ。投げの後のプレッシャー甘過ぎ」と言われて素でヘコみました。やってみると確かにそうだわ。それに相手を見てみると完全に下段起き上がり狙いでやんの。変なクセってのは自分じゃ見えなくて他人には見えるもんですなぁ。

 とりあえずそれに気をつけて対戦してみたらえらい楽でやんの。うーん、自分で攻めのバリエーションは増やしているつもりだけど、防戦のときは考えてなかった。いかんいかん、忠告は真摯に受け止め、何としても2段を死守せねば。

 しかし、こうなると自分のプレイを録画できる機能とかマジで欲しいです。確か「スラムダンク」でもあったよな?そんなの。

20010902 「らー」

 今日の使用金額 1000円
 今日の勝敗    0勝10敗
 惨敗

 29日から毎日1000円ほどやっていたのですが、30日は12勝、31日は7勝、9月1日は3勝と、次第にイヤーな感じになってついに勝てなくなってきました。見事なバーチャローです。

 バーチャローの症状。

 決定打が出ない。
 オレの肘が当たらない。
 ジェフリーの膝が怖くて夜も眠れない。
 アイツがオレを狙っている。
 ジャッキーがシュワルツェネッガーに見える
 アキラの裡門、オレにくれよ!!
 パイのオッパイ
 サラの(以下略)

 
 こんな時はバーチャから離れて美味いもん食って熱い風呂に入って泥のように眠るのが一番。おやふみー。

戻る