20世紀至高のゲーム


 1位  バーチャファイター2
 ゲームがゲームたる所以、「疑似体験」を見事に体現した語り継ぐべき名作。人生に支障を来した人も居る魔性の一面も。

 2位  ロマンシング・サガ
 やったことがないのでコメントに困る。ゲームボーイのSa・Gaはやったことあるんだけどなぁ。

 3位  クーロンズ・ゲート
 とんでもねぇクソゲーだっつー話だが何故かランクイン。ホントに面白いと言い張れる人は400字以内で感想文を提出。

 4位  風来のシレン
 やってません。が、ファミ通内でのシレンジャーの活動やネット上での様々なドツボ談を見てみるとスゲーやりたいけどなんか怖い。

 5位  Age of Empires
 やってません。人生が壊れるくらいイカスとは投票者の談

 6位  MYST
 直感型オブジェいじくり回しアドベンチャー。解く楽しみがあったためヘンテコな世界観はそれほど苦じゃありませんでした。
 
 7位  Mortal Kombat
 血がズバーン骨がビローン首がスポーンなメリケンゲーム。アクの強さは世界一。

 8位  MOTHER2
 頭のてっぺんから尻尾までハイセンスなRPG。どせいさんは稀代の名キャラクターでしょう。ぽえーん。

 9位  バーチャコップ
 弾が当たった体の部分により吹っ飛び方が違うのが楽しい。この頃からオレは脳天か股間狙いでハァハァ。

10位  レイフォース
 敵が出てくる前にロックオンで叩いて潰す!飛び交うレーザーがSF魂をくすぐるナイスシューティング。

11位  Gダライアス
 魚介類を相手にビームビームビーーーーーーーム!!(適当)

12位  トバル2
 玄人ウケするバトルシステム。ダンジョンがメインとか言うな。

13位  影の伝説
 ぐあー、懐かしいとしかコメントできませーん。木に登ったり手裏剣投げたりと、何かと忙しないゲームだったかと。

14位  真・女神転生
 やってません。アスキーコミックで連載していたマンガはやたらとエロかったので我が青春のある意味バイブルではあるのですが(痛っ)

15位  ARMORED CORE MASTER OF ARENA
 アナタ色にロボを染めて下さい。と言えば聞こえがいいがカスタマイズには凄まじく魂をすり減らす対戦ロボットゲーム。

16位   R-TYPE
 度肝を抜かれた一面ボスやオプションのフォースの使い分けが新しかった。一時代を築いたシューティング。ゼクセクスではない。

17位  To Heart
 頭の愉快な人を多数生み出した点では記憶に残しとくべき存在かもしれんが、断じてゲームとしては認定できない(マンガ喫茶でちょいプレイ後閉口)

18位  Ultima Online
 ファミコンのウルティマしかやってねぇ。

19位  diablo2
 周りのサイトの暴走っぷりが楽しいです。ちなみにオレのマシンスペックではかなりヘコたれた事になるようなので遊べません。

20位  ギャラガ
 自機をキャプチャーさせたのはいいが、間違ってその自機を撃墜してテーブル筐体を涙で濡らしたそこの君はボクの友達です。

21位 スーパーマリオブラザーズ
 キノコを食って巨大化したり花食って火を吐き出すこのオヤジに皆は少しくらい疑問を抱くべきだと思う。 
 
22位  女神異聞録ペルソナ
 スタンド使いってのは禁句ですかね?

23位  天外魔境ZERO
 ナオンを囲えるらしい。ブラウン管の中から2,3人引っぱり出してハーレムしたいもんですなぁ。

24位  海腹川背(・旬)
 ヒットラーの復活のアーケード版トップシークレットはプレイ済み。同様のシステムなら娘キャラという事は抜きに遊んで見るべきかも。

25位  ドラゴンクエスト3
 コショウごときにハァハァ言ってるどっかの王様が印象的でした。カンダタとオルテガの全身タイツも要チェキポイント。

26位  スターフォックス64
 スーパーファミコンのならやりました。あのカエル野郎はどのボタンを押せば打ち落とせるのでしょうか?

戻る