もうぢゃ攻略の部屋(工事中)

 もうぢゃは1995年にETONAから発売されたゲームです。

 もうぢゃには2つのモードがありますが、エンドレスである「もくもくモード」は非常に難易度が低いので、ちょっと慣れたパズル系スコアラーなら初プレイでも終わらないというぐらい簡単でした。大体、100万点まで約1時間です。ゲーメストでは100万点で集計したのですが、ベーマガでは1000万点まで集計していました。ちなみに10時間もやった暇人は僕ぐらいでしたね。あの日の事はもう思い出したくないです…。

 もう1つのモードは「対戦モード」です。こちらの方はCPUキャラ9人との対戦をしていきます。敵キャラにはそれぞれ性格付けがされているので、それらを覚える事もスコアアップの必須条件でしょう。 

・敵キャラの性格とその対策
・連鎖の作り方(工事中)

もうぢゃのスコアの要素としては以下の4つが挙げられます。

・素点(落下点、消去点)
・タイムボーナス
・勝利ボーナス
・全消しボーナス

 満点は540万点+素点となります。最高につながって555万ぐらいでしょうか。
 パズルゲームは、理論が固まってからはひたすらプレイして繋げるしかないので、少なくとも数千回のプレイは覚悟しましょう。


戻ります