身体的特徴に関しても分析してみたいと思います。 こちらは6が基準。 0も設定できますが、完全にモンスター用ですね。 合計値は人間なら36が理想。 もちろん、一国の英雄クラスなら40を超える事も有り得ます。 敵の「天才」や大犯罪組織のボスが合計36程度だと、正直がっかりですが(笑) 長編のラスボスにはやはり、人間とは思えないような強い人を希望したりします。 当然これは人間のみで、それ以外なら比較的自由に設定して良いでしょう。 ちなみに、ウィスプやウィードは合計値が10を切っています。 ・器用度・ 手先の器用さや要領の良さなどという、難しい2項目を表す数値(笑) 手先が不器用で要領が良い人はどうすれば… 使われ方からすると、手先の器用さを優先したほうが良いと思われます。 モンスターに6以上の数値が付く事はあまりありません。 インプやグレムリン等でようやく人間と同じ数値(6)です。 ちなみに、0はゴースト系のみに適用されます。 人間の場合、平均4から9ということで、その中におさめるのが普通です。 神業とも言えるような能力を持つ盗賊などであれば、11や12も有り得ます。 しかし、合計が平均36なので、他の能力を切り捨てる事になるかもしれません。 冒険者の中には、36を軽く超える能力を持つものもまれに居る様ですが… そういった人間は本来、一国に一人程度しか居ないのが普通のようです。 むやみに高い能力を持たせるのはオススメできません。 ちなみにゴブリンは3、オーガは1です。 ・敏捷度・ 素早さやカンの良さなどを表します。 筋力は無くても、直感で回避できる人なども高めにしてOKでしょう。 バットやラットが10程度な事を考慮すると、10以上はかなり高い数値です。 人間離れしたスピードが出るなら、10を超えても良いかもしれません。 人間ならそうそう差の出る部分では無さそうですが… 俊敏な格闘家なら、多少高めにしても… ・知力・ 文字通り、賢さや知識の深さを表します。 インプでようやく平均の6になる程度で、モンスターは総じて低めです。 人間なら最低3、最高12程度でしょうか。 が、やはり10以上はかなり高い数値です。 大組織の幹部や、参謀タイプなキャラクターに設定すると良いでしょう。 ちなみに、3だとゴブリン並です(笑) ・筋力・ 腕力など、力を表す数値です。 これも3から12程度にしておいたほうが無難です。 3だとコボルトより少し高い程度、12だとミノタウロス並になりますが(笑) この項目はかなり基準が曖昧です。 コボルトリーダーでさえ1が設定されています。 何か事情があれば2を設定するのもアリかもしれません。 非力な少女や老人なら3にしてしまって良いでしょう。 コボルトが2、ゴブリン、ゾンビが4、オークが5、ウルフが6となってます。 女の子やじーさんが殴り合いをしてもオークには勝てませんよね?(ーー;) 戦士系なら7か8が目安でしょうか。 これを5あたりにして敏捷度を高くするのも一つの手です。 それでも戦士系の技は色々使えますからね。 マッチョ系なら10付けてもいいような気はします。 さすがに、12はちょっと異常だと思いますが。 ちなみに、ゴースト系は0を設定します。 ・生命力・ タフさを表します。 打たれ強いキャラクターなら高めに、魔法使いなら低めに。 スピードファイターなら低めにするのもアリでしょうか。 ゴースト系なら0になります。 叩くとぺしゃっと潰れそうなのは全部1です。 ですが、再生能力が高い場合はもっと上げてもいいと思います。 病弱だったり、何か特殊な事情があれば2にしてしまう手もありますが… やはり、人間としてはよほど貧弱でも3程度が無難でしょう。 また、体力値に一番影響を与える項目でもあります。 さらに、毒や麻痺の回復が早くなる利点も。 ・精神力・ 心の強さを表します。 魔法などの適正に使われる事が多いようです。 また、抵抗の成功率にも関係します。 ちなみに、機械だと0になります。 魔物だと全体的に高く、動物は低くなります。 知力とはあまり関係がありません。 「精神攻撃魔法の効力」が一つの判断基準でしょうか。 イメージできない人、ごめんなさい(ーー;) 簡単に効きそうなグレムリンやコボルトは低くなっています。 逆に、ミノタウロスやゴブリンロードは高めです。 人間だと、意思が強く、勇敢な人なら高くなるでしょう。 臆病だったり繊細な人は低くなるかもしれません。 |