虹の子1は夜遅くまで起きている。
幼稚園にまだ行ってないので、いつまでも寝ていられるからだ。
大抵の場合は、パパやママと同じ時間に布団に入る。
寝るときに私が、
「パパと一緒にねんねしようか。」
と言うと、
「うん、いいよ。お話してくれる?」
そう言って私の布団に入ってくる。
ここまではいい。何も問題はない。
しかし、お話を始めるとすぐに文句を言い出すのだ。
「何でおじいちゃんとおばあちゃんなの?」
「むかしむかしのお話じゃなくて、ピカチュウのお話がいい。」
「サトシは出てこないの?」
挙句の果てには、布団から出て立ち上がり、
「こうやってやっつけたの?」
とか言って、あばれだす始末。
結局、お話しても寝付ける事は出来ないのである。
こっちが先に眠くなってしまうから・・・
そして、私がお話をやめると、
「もう、お話おしまい?」
と、聞かれる。
「もうおしまい。」
と答えると。
「じゃぁ、ママの所へ行くね。」
だって。


やっぱり、最終的に寝るのはママと一緒がいいらしい。
いくらママに怒鳴られても、
いくらママにたたかれても・・・
パパはいつもやさしくしているのになぁ。